パスワードを忘れた? アカウント作成
16566797 story
娯楽

日豪の研究者、ブランコを最大限加速させる方法を解明 32

ストーリー by nagazou
解明 部門より
公園の定番遊具であるブランコだが、実は人間がどのようにして揺れを加速させていくのかはよく分かっていなかったそうだ。このた「ブランコが動く仕組み」について日本とオーストラリアの研究者により合同研究がおこなわれ、振り幅を最大限にする方法が発見されたという。研究チームは、スイングする子どもを胴体、座面、下肢の3要素からなるシステムとしてモデル化した(PHYSICAL REVIEW EScienceAlertAppBank)。

モデルデータを検証したところ、スイングが始まったばかりのときは、スイングが前進する途中の平衡位置を通過するときに「腰を落とす」のが最適なポンピング戦略であることを発見したという。さらに振幅が大きくなったときの、最適なタイミングは、バックスイングの最も高い位置にあるときに、より早く後ろに傾けることにシフトすることも判明したという。研究室で10人の大学生を使い実験したところ研究者が予測した通りの結果になったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年04月21日 17時29分 (#4448149) 日記

    誰やろ?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 15時11分 (#4448057)

    最有力候補だろコレ…w

    いやでも、考えさせる研究とは言いがたい、か?

    • by Anonymous Coward

      マジモンのキッズ(小学生)がブランコでヒーローになるために、
      この論文を読んで物理学を学ぶ(考える)かもしれないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 15時34分 (#4448074)
  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 15時38分 (#4448079)

    あれって、実は一番怪我しやすい遊具だと思う(もちろんあっていいとも思っている)んだが、あまりそういう声を聞かないな。
    鉄棒やジャングルジムは可動部分がなく、自分(と重力)以外の力が働かないけど、ブランコは可動して加速度がついているから自分が定まった位置にいられないし、運動エネルギー的にも一番危険度が高い遊具だと思う。

    遠くまでジャンプしたくて、こいで上がった瞬間に手を離して大なり小なり怪我をした経験のある人は俺だけじゃないと思う。あの誘惑には誰もが勝てない。

    地元でしか見たことのない遊具だけど、半すり鉢状になっていて、一番高いところが3〜4mぐらいになっているコンクリ製の山があって、あれにどうしても登れなくて(滑って落ちてしまう)、いつになったらと思ったのがあったな。反対側は80度くらいの傾斜なんだけど、今のボルダリングであるようなコンクリの出っ張りがついていて、それで上がってもいけるんだけど、傾斜が怖くて登れなかった。

    なお、ブランコのもう一つのポイントである、思春期に女子と公園のブランコに並んでおしゃべりを楽しむイベントは通過できませんでしたとさ。

    • by Anonymous Coward

      こんな感じかな?
      https://en.wikipedia.org/wiki/The_Swing_(Fragonard) [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      一番ケガする確率が高いのは、最近は公園からきれいになくなってしまった遊具で、回転する奴でしょう。
      子供はアホなので面白がって高速回転させ、乗ってる・掴まってる子供を遠心力で次々と吹っ飛ばしては怪我を負わせる遊具でした。

      同じく消えた遊具では、登り棒。
      男子は、あれ好き。
      なんで?

      • by Anonymous Coward

        円形のジャングルジムみたいなやつで、中心(根元)が回転するやつだっけ?
        って、そんなの実際にあったか自信なくなってきた。

      • by Anonymous Coward

        実家の周りの公園では、いまでもよく見かけます。
        少子化が激しい都心なので放置されているだけかと思いきや、明らかに新しく、最近更新されたようです。

        当時を思い出して張り切って高速回転をし、子供を吹っ飛ばして擦り傷を負わせてしまったこともあります。
        嫁には叱られましたが、子供たちはまったく気にしていない様子。
        実家に行くと必ず連れて行けとせがまれる、お気に入りの遊具です。

      • by Anonymous Coward

        登り棒もきえたの?
        それはそうと、男女ともに人気だったのでは?

      • by Anonymous Coward

        四人乗りの向かい合って席が配置されてる箱型ブランコってのがある。
        これは動かすと箱が長方形から平行四辺形に変化するんだけど、
        加速していくとだんだんと平行四辺形の高さが減っていき、最終的に辺同士が接してしまう。
        ブランコを漕いでる子供はその辺部分を手すりのように握るので加速しすぎると手を潰されるという地獄のような遊具だった。

        • by Anonymous Coward

          箱型ブランコって普通のブランコに乗る子供よりもっと小さな子供が乗って
          お母さんお父さんにゆっくり動かしてもらってキャッキャッって遊ぶもんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      実家の近所の公園はブランコの背後にボール遊び場のフェンスがあり、ある時期ブランコを立ち漕ぎ状態で勢いをつけてそのフェンスに飛びつくという遊びが流行りました。

      当然ですがフェンスは人が飛びつくようには作られていないので、網部が千切れればフェンスの向こうに叩きつけられます。

      あと私は怖いからやりませんでしたが、友人は箱型のブランコの背もたれ部に立って、床と椅子部がぶつかる位まで漕ぐのもやってました。あれは危ないよなあ。

      #中学生になった時期から地面を掘って鎖を長くしたブランコというのも出てきた。なかなかスリリングだった記憶が。

    • by Anonymous Coward

      こっちに反応

      地元でしか見たことのない遊具だけど、半すり鉢状になっていて、一番高いところが3〜4mぐらいになっているコンクリ製の山があって、あれにどうしても登れなくて(滑って落ちてしまう)、いつになったらと思ったのがあったな。反対側は80度くらいの傾斜なんだけど、今のボルダリングであるようなコンクリの出っ張りがついていて、それで上がってもいけるんだけど、傾斜が怖くて登れなかった。

      富士山滑り台?
      https://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20220626_19662 [tokai-tv.com]

    • by Anonymous Coward

      遠くに飛ぶためには周りを囲んでいる柵を越えないといけなくて結構タイミングとか結構難しいですね。

      うまいやつはブランコから飛び降りて柵を越えるのなんかは余裕で、いいタイミングでブランコから離れて柵の上に立ったりとかヒーローでしたよ。私はチビだったしそんな勇気はなくて柵を越えるだけで精一杯でした。その過程ですりむいたり、柵にぶつかって打撲とかで青タンつくったりしましたね。骨折は見なかったですけど柵越えを狙って足は柵の下を通過して柵に腹を打って上半身が柵の向こうに行って頭とか顔を地面に打ち付けているのを見てビビりました。

    • by Anonymous Coward

      >ブランコのもう一つのポイント
      何もかも失って茫然自失となった夜に使うが抜けてる。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 15時44分 (#4448081)

    物理エンジンでシミュレーションして動作の学習させるのYouTubeで見たな

    https://youtu.be/3sInWiKB1Ao [youtu.be]

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 15時47分 (#4448086)

    海腹川背シリーズのラバーの振り子とかWormsシリーズのロープの動かし方 [the-ninja.jp]に似ている・・・?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 16時44分 (#4448120)

    ハイジの乗り方は効率的なんでせうか?

    • by Anonymous Coward

      これですね。
      https://www.youtube.com/watch?v=H25Jn8Sr9lw [youtube.com]
      漕ぎはじめを見たら効率以前の問題でしたが。

    • by Anonymous Coward

      あんな乗り方をしてたら暴力的になります!
      実写版ハイジ? [youtu.be]

    • by Anonymous Coward

      数字は覚えてないけど往復周期を元に弦長?(支点から人が乗る板までの距離)を推測するととんでもない長さになって、それをあれだけ大きく人力で振幅させるにはものすごい労力を消費する
      みたいな考察を見かけたことがある。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 16時54分 (#4448129)

    応用がこれか?SpinLaunch!

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 18時46分 (#4448196)

    姉や妹のブラコンを最大限加速させる方法をお願いします
    姉も妹もいないけど

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...