パスワードを忘れた? アカウント作成
16568626 story
ニュース

浦安市や江戸川区で異臭騒ぎ 65

ストーリー by headless
異臭 部門より
maia 曰く、

浦安市や江戸川区で 21 日 8 〜 9 時頃、「硫黄のような臭いがする」との通報が相次いだ (FNN プライムオンラインの記事)。

一瞬、青潮かと思ったが、どうもおかしい。硫黄臭、生ゴミ臭、下水臭、あるいはガソリン臭ともいい、しかも強い匂い。近年の東京湾周辺では2019 年 5 月の千葉市2020 年 6 月 〜 10 月の横須賀市、横浜市など、連続異臭騒ぎが時折発生している。今回の報道では南関東ガス田との関係が示唆されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月23日 19時02分 (#4448984)

    市川市在住ですが、東西線のあたりまで焦げ臭かったり、ガス臭っぽいにおいがしたりというのはたまにあるので、
    工業地帯のにおいが風に乗ってくるのかな、と思ってます。
    あとやたら磯臭いにおいが漂ってくることもあります。東西線、海からは割と離れてると思うのですが。
    大抵夕方~夜。朝はあんまり無いですね。

    • by goldenslamber (49013) on 2023年04月24日 22時54分 (#4449646)

      夏場の午後は南風(海風)が吹くからね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > ガス臭っぽいにおいがしたり

      何ガスのにおい?

      > 硫黄臭、生ゴミ臭、下水臭、あるいはガソリン臭ともいい、しかも強い匂い。

      硫黄は無臭定期
      生ゴミと下水道とガソリンの匂いは相当違うと思うけど。

      • by maia (16220) on 2023年04月24日 13時12分 (#4449262) 日記

        「ガス臭い」のは付臭剤の匂い
        TBM:ターシャリーブチルメルカプタン
        DMS:ジメチルサルファイド
        CH :シクロヘキセン
        前二者は硫黄含んでる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        硫黄でなく硫化水素臭であれば、下水で発生することはあるのでそういう臭いがすることはあるな。

      • by Anonymous Coward

        「『新しい』は『あらたしい』と読むのが正しいんだ!」
        とか言ってそうw

    • by Anonymous Coward

      伊勢湾岸道を通ってトリトンを渡っているとき、時々やたら生臭い時があるけど、食品工場かなんかの排気が漂ってきてるのかなぁ

  • by jizou (5538) on 2023年04月24日 0時17分 (#4449087) 日記

    においから危険を察知する能力は、生きていくための術だと思うんですよね...

    私たちが子供のころは、空き地で焚火したりしたので、
    何をいれるとどんなにおいがするのか、経験で知ることができました。
    たまに変なものを燃やして、異臭騒ぎで近所に怒られたこともあります。

    地震が来る時の空気のにおい、火山噴火の前のガスのにおい、
    雨が来る前の風のにおい、その日の天気も海の潮の香りでわかったり。

    震災のあとの、ほこりっぽいにおいの中に混じる、
    何かが燃えている匂いは、火事から逃げるためのセンサーです。

    何がどんなにおいがするのか、
    それが自然なものか、危険なものかを判断できる経験は、
    子供たちにも覚えておいてほしいと思いますが、
    今、こういうのを覚えさせる手段って、どんなものがあるんでしょうね....

    • by Anonymous Coward on 2023年04月24日 6時44分 (#4449120)

      >地震が来る時の空気のにおい

      そんな匂いはない
      すくなくとも「地震の前に特定の匂いがする」に科学的な根拠はない

      大地震発生後に「そういえば〇〇という現象があったけどあれは地震の前兆だったのでは」的に証言を集めるのは宏観異常現象といって全く科学的ではない。
      犬が騒いだだのナマズが暴れただの変な形の雲が出ただのそんなのは常日頃日常的に起きているが「その後に大地震が発生した」ために記憶に残っているだけ。
      選択的な記憶で地震の前兆扱いするのは科学ではない。

      匂いを常に記録し続けて地震の前にだけ発生する特異な匂いを検出できればそれは素晴らしい事だが、未だに誰もそれに成功していない。
      犬の吠え方やナマズの泳ぎ方や雲の形も同様。地震の前に特異な現象が起きたことを誰もまだ証明できていないんだ。だから地震の前の匂いだなんてヨタ飛ばすのはやめようぜ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「地震の前に匂い」については体験したことが無いのでわからないが、科学的根拠をもって「そんな匂いは無い」と断定するのも変かな。

        あり得ないということはあり得ない。
        本震の前の小さな地震で、沼の底のメタンガスが浮き出てきて臭くなるとか、あるかもしれない。

        ただし、地震に特有な匂いというモノはないと思うけど。

        あと、人間でも揺れが来る前に(低周波?)地震が来ると感じることはあるよね。
        聴覚なのか三半器官なのかわからないけど、ズーーンという重苦しい圧を感じたりする。

        地面に伏せたり水中で生活している動物には伝わりやすいんじゃないかな。
        それを検証するために地面に寝っ転がって生活してみる研究とかすれば、イグノーベル賞くらいは取れるかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          >「地震の前に匂い」については体験したことが無いのでわからないが、科学的根拠をもって「そんな匂いは無い」と断定するのも変かな。

          科学的に正確に言うのなら
          「そんな匂いがあると仮定してもまだ確認されていない」
          「あったとしても人間に観測できるかどうかわからない」
          だよね

          >あと、人間でも揺れが来る前に(低周波?)地震が来ると感じることはあるよね。

          それも宏観異常現象なんじゃないのかな。「地震が来ると感じた」と思ったあとで地震が来なかった際にはその「感じ」自体を都合よく忘れちゃうから「地震が来ると感じたあとで地震が来た」場合だけ強烈に記憶してしまうという

          • by Anonymous Coward

            初期微動(P波)を感じることはあるようですね。
            現在の地震警報もP波を元にしていますし、P波でエレベーターも止まります。
            震源地から遠い地震なら体感できる人が有利ですね。

      • by Anonymous Coward

        >地震が来る時の空気のにおい

        岩盤に圧力がかかることによる圧電効果で発生するオゾンではないかとの説がありますし、実際に試験片での実験でオゾンが微量に放出されることも確認されています。
        オゾンの他、地下の火山性ガスやアンモニア等発酵ガス、下水の臭いの説もあります。
        ですが実際に現象として観測し特定できるかというと、地質・気候・頻度と観測手法の理由から極めて困難ではあります。(全部または複合かもしれない)

        > 犬が騒いだだのナマズが暴れた

        大地震の前は、前兆?として人に感じない程度(震度1以下)の揺れ(滑り)が大量に発生する場合もある様なので、感覚器の敏感な動物が感知してもおかしくありません。
        東北や九州などの震災の際のHi-NETの観測履歴でそれらの波形は残っています。
        ただし単なる群発地震だったり、単なる動物の機嫌もあるので、逆は真ではありません。

    • by Anonymous Coward

      地震の匂いはともかく、異臭だと思ったら実はカルト教団による炭疽菌拡散事件だったというのもありましたな。
      オウムによる亀戸の炭疽菌事件。

      あれできちんと捜査に入っていれば後の松本サリン事件は起きなかった可能性があるし
      せめて松本サリン事件で亀戸事件も含めて教団が捜査されていれば地下鉄サリン前に…。

  • by saratoga (23467) on 2023年04月24日 18時55分 (#4449549) 日記

    ちょっと前に、横浜か横須賀でも異臭がするって話なかったっけ? もしかして同じ臭いなのかなぁ?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月23日 15時55分 (#4448928)

    ディズニーシーで本物の噴火をお見せできます!

  • by Anonymous Coward on 2023年04月23日 16時33分 (#4448943)

    最臭兵器
    ttps://www.youtube.com/watch?v=PAjEJc1zAds

  • by Anonymous Coward on 2023年04月23日 17時21分 (#4448958)

    放射能ではなく放射線でしょうというケースもよくありますね。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月23日 17時41分 (#4448960)

    昨日Youtubeのおすすめにグアダラハラ爆発事故 [wikipedia.org]の動画が出てたのは関係あるのかな?
    (下水管から異臭 → 消防局長「危険はない」 → 大爆発で254人死亡)

    • by Anonymous Coward

      英語版記事
      >Ultimately, however, these people were cleared of all charges
      有罪ゼロで草
      >Pemex finally agreed to pay out 40 million pesos to the group, although Pemex claims this is a donation and no way does it mean they are taking blame for the incident.
      会社は責任取らないけど寄付だけするわでさらに草

      これはひどい

    • by Anonymous Coward

      関係ない。
      日本の場合は、水道にしてもガスにしてもどのあたりで漏れているか把握できる仕組みあるので
      もしそうである場合は、ガスの場合遮断する。
      下水のメタンガス程度だと思うが、中華のように派手に爆発するほどたまらない。
      危険性はない。
      どこか臭いレベル。

      臭いところがわかるレベル危ないってところだよ

    • by Anonymous Coward

      原因について「電池腐食」とありますが、ggっても電池の液漏れで腐食したケースしか出てきませんねぇ
      新しい知識を得られるかと思ったんだけど。ここに書いておくとエロい人が解説してくれるかな
      #まさか電食…?まさかね

      • by Anonymous Coward

        いわゆる電食でそ

        で、そのページから、腐食のページへ行き、さらに異種金属接触腐食のページに行くと腐食電池という言葉があるが、ガルバニック腐食のことを電池腐食と呼ぶかは俺は知らない

      • Re: (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        必要なのは「新しい知識」じゃなくて高校生レベルの「教養」でしょう。

        「原因はペメックス(メキシコの国営石油会社)の精油所が地下に通していた鋼鉄製の送油管に、新たに設けられた亜鉛メッキの銅製の配水管が接触したことで周囲の湿度によって局部電池腐食を起こし」
        って書いてるから、電食(異種金属接触腐食)ですね。

        おそらく翻訳の問題で「局部電池腐食」という謎な表現になっていますが、
        高校生レベルの化学の知識があれば、鉄と銅で腐食して穴が空いた、って内容はすぐに理解できるはずです。
        教養があればこの程度の文章、初見でも理解できます。

        • Re:グアダラハラ爆発事故 (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2023年04月24日 10時06分 (#4449161)

          このドヤ感がすごい

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            異世界なら高校生レベルの知識で無双余裕。

          • by Anonymous Coward

            教養をひけらかす行為は、しょーもない俗物かつ本人以外の誰も必要としない、という話よね

            >高校生レベルの化学の知識があれば、鉄と銅で腐食して穴が空いた、って内容はすぐに理解できるはずです。
            >教養があればこの程度の文章、初見でも理解できます。
            要するに、①理解できない人がいるの?②キミはできるの?③自分はできます と言ってるだけ
            事実の確認や「高校生レベルの教養」という評価にしても、簡明な書き様はいくらでもあるわけで

      • by Anonymous Coward

        こうした、土中で電池が形成されてしまうことを局部電池("micro cell"とか"local cell"とか)と呼ぶようです。
        で、これによる腐食が"micro-cell corrosion"。
        訳語としては、そうおかしくもないのではないかと。
        (「局部」+「電池腐食」ではなく「局部電池」+「腐食」なのかな?)
        電食の一種ではあるものの、「電食」自体がわりと幅広い意味を持つものですし。

        • by Anonymous Coward

          局部、電池
          なるほどそれで発電ってスラングが

          • by Anonymous Coward
            ま、micro-cellちゃうわー
  • by Anonymous Coward on 2023年04月23日 17時43分 (#4448963)

    石英を強く衝突させてマイクロプラズマを発生させた後、妙なニオイ(生臭いような焦げ臭いようななんとも言えない悪臭)の発生がありますが、そういうようなニオイでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月23日 20時31分 (#4449013)

    新型コロナに感染した後、ときどき一瞬、変な臭いを感じることがあって、これはコロナ後遺症かなあ、と思っていたけど、そういや最近、感じなくなったな。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月24日 6時04分 (#4449113)

    下水道内に引火性のガスが充満しそれに引火。
    下水道内の圧力が高まり下水道内の悪臭がマンホールより吹き出した。
    結果、特定の範囲で悪臭がすることになった。

    • by Anonymous Coward

      ガソリン臭がした場所が原因になった場所に近く
      硫黄臭とは内部の爆発で押し出されたガスが地上に出た結果なので
      住民の聞き取り調査と当時の風向き、
      下水の流れる方向などの要素を集めれば、
      原因になる箇所を10km圏内で絞り込めるでしょう。

      今後もこのような事例は起こるので
      東京都下水道局には下水道内の風量と方向、
      気圧、温度などが計測できるテレメトリを
      定点監視できるように設置することを提案します。

      そのほかの原因は、地下鉄が動く事で
      地下道の風圧でどこかの地下内のガスが地上に
      吐き出されるのもあるのかもしれません、
      その場合は地下鉄が原因というよりその中間にガスの発生原因がありそれが
      押し出された可能性もあるかもしれませんね。

      • by Anonymous Coward

        地下鉄トンネル内に引火性のガスが充満してたら、押し出される前に架線の火花で爆発しますよ・・・
        目に見える火花は少なくても結構な頻度でパンタグラフが離線して飛んでますので。

        • by Anonymous Coward

          ガスが充満しないから問題が出てないわけで、
          当然原因箇所不明になっているわけでしょ。
          バイクと解体したらタンクからガソリンがちょっと漏れた程度
          とかそんなレベルで起きているかなと思いますけど。

    • by Anonymous Coward
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...