パスワードを忘れた? アカウント作成
16577592 story
医療

COVID-19 ワクチンの新たな追加接種、8 日開始 124

ストーリー by headless
追加 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

厚生労働省の〔追加接種〕令和5年春開始接種についてのお知らせによると、新型コロナワクチンの追加接種を新たに 5 月 8 日から開始するとのこと。

対象は高齢者、基礎疾患のある人、医療関係者等。初回接種 (1 回目・2 回目) が完了していない人は対象外となる。細かい条件はリンク先を見てほしい。基礎疾患がない人の追加接種は 9 月 ~ 12 月にかけて「令和5年秋開始接種」で実施予定だという。

接種できるワクチンは以下の通り。

  • ファイザー社のオミクロン株対応 2 価ワクチン
  • モデルナ社のオミクロン株対応 2 価ワクチン
  • 武田社 (ノババックス) の従来ワクチン (1 価)

レアワクチンを接種したい人は 1 価のノババックスワクチンを接種してはどうだろうか。どこの自治体で接種できるのだろう。地域によっては、すでに接種券が届いている。お住まいの地域はどうだろうか。

なお、オミクロン株対応 2 価ワクチンを接種するには前回の接種から 3 か月以上、従来の 1 価ワクチンを接種するには前回の接種から 6 か月以上経過している必要がある。今回の接種では基本的にオミクロン株対応 2 価ワクチンの接種が推奨されるが、何らかの理由で同ワクチンを接種できない場合には従来の 1 価ワクチンで接種を受けることも可能、という話だという。そのため、かかりつけ医等に相談すれば接種するワクチンを決めることができるようだ。ただし、5 ~ 11 歳にはファイザーの小児用オミクロン株対応 2 価ワクチンのみ使用するとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月03日 16時18分 (#4454106)

    うちの県(人口100万人以下)だと、県庁所在地の病院1箇所のみで接種できるようです。
    しかし、「接種希望者が複数集まり次第」とのことで、家族単位で申し込む必要がありそう。

    • by Anonymous Coward

      インフルエンザワクチンが二回分が一つの瓶に入っているらしく、接種者が一人だと、一人分、無駄になるらしい。
      似たようなことがノババックスのワクチンにもあるんじゃないかな。

      無駄にしないために、月に1回とか接種日決めて、その日に集まってもらうとか、するんじゃね?

      あとは接種希望者が現時点で0人とか。

    • by Anonymous Coward

      同じくらいの地方都市在住だが、せめて人口300万以上になるよう県を併合して都市集約すればいいのにと思う

  • by Anonymous Coward on 2023年05月03日 18時01分 (#4454148)

    3回接種したけど毎回40度近い発熱で1週間近くダウンする
    その後コロナに感染した時は39.5度の発熱が5日、寝込み2週間、嗅覚障害1か月だったんでワクチン接種してなかったらもっとひどかったのかも

    最近でも身近な人たちがちょいちょい発症してるし、基礎疾患なくても接種した方がいいのか悩む

  • by Anonymous Coward on 2023年05月03日 16時52分 (#4454116)

    自分は9月以降の接種になるけど、先月末にもう接種券が届いた。
    ちょっと早過ぎでねえか。

    • by Anonymous Coward

      いまワクチン余ってそうだから、前の接種から3か月でOKにすればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月03日 17時16分 (#4454126)

    また打ちたいな
    リストの中に純国産は入ってこないのかな

    • リストの中に純国産は入ってこないのかな

      日本の製薬メーカーの開発能力は全く信頼してないので、COVID-19 に関しては自分は仮に純国産の mRNA ワクチンが完成しても、基本的には元祖 mRNA ワクチンはビオンテックが世界で最初に開発し、ファイザーが製造したコミナティ筋注一択ですね。モデルナのスパイクバックス筋注も避けます。日本の製薬メーカーが「画期的な特効薬を開発」(例えばアルツハイマーや骨粗鬆症の特効薬)と新聞で一面広告を打ったりしていますが、それも実態は海外の製薬メーカーの OEM だったりします。

      むかし、KYON² が CM をやっていた有名な風邪薬を製造している製薬会社の会長に「正直なところあの風邪薬はどの程度風邪に効くのでしょう?」と訊いたら、それには直接答えず「我々は風邪を引いても会社を休むわけにはいかないので、すぐ点滴を射ちます」と答えてくれました。なるほどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分もどうやら副反応出にくい体質だったようで4回接種して一度も強い副反応は出なかった。40度くらいまで発熱する人がためらうのはわかる

      • 自分もどうやら副反応出にくい体質だったようで4回接種して一度も強い副反応は出なかった。

        わが家でも自分も妻も全てファイザー/ビオンテックのコミナティ筋注一択でしたが、全回2人とも発熱も最高で 47.2℃まででせいぜい微熱程度で、腕も上げると少し痛いかなという程度で、全く苦痛ではなく、接種の翌日の午後には痛みも全く無くなりました。しかし、モデルナのスパイクバックス筋注を射った知人達は高熱と激痛に苦しみ、女性たちの場合はいわゆる「モデルナ腕」にも苦しめられていましたね。

        ちなみに、COVID-19 発生当初は友人・知人がバタバタ亡くなり、結構ショックでした。今ではそういう知らせも入らなくなりました。やはり mRNA ワクチンのお陰でしょうね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年05月03日 17時43分 (#4454135)

    〝基礎疾患のない方は、令和5年9月~12月にかけて「令和5年秋開始接種」で追加接種を受けていただくことができる予定です。接種するワクチンや具体的な接種時期、方法等の詳細については、決まり次第改めてお知らせします。〟

    楽しみ。

    • by Anonymous Coward

      秋にやるならインフルエンザと上手くセットにしてほしい。別々に受けるのが面倒だから。

    • by Anonymous Coward

      大規模会場が廃止になったんで、個人医院か病院で予約しないとならない。

  • ちなみにその4回目の東京都庁は
    ・ファイザー一価
    ・ファイザー二価(ba5対応)
    ・モデルナ一価
    ・モデルナ二価(ba4対応)
    ・ノババックス
    となんでもアリアリでした。種類が多いので、受付で色別のマーカーを付けて、さらに行列に並ぶ前と接種前に口頭で言わせてミス防止。

    • by Anonymous Coward

      自分も4回打って、地元で普通に打つと一価だったので都庁に行ってファイザー二価打ってきました。
      ただし打った2日後に家族が発祥(推定オミクロン)したので、せっかく遠出したのにorz、って感じでしたが。。。

      そして自分と子供は秋以降でも全然いいんですけど、嫁さんが副反応で会社休むのが嫌らしく、オミクロン一回かかったからいいでしょと4回目接種勧めてもしないのが困りもの。
      これからノー感染対策なGWが終わって絶対感染爆発するのが目に見えてるんだから、できることはやっておけと言うのに…。

      • by Anonymous Coward

        打った次の日の夜に自分が発症した俺がいる。

        せめて、あと一週間早く打ちたかった。
        打てるタイミングの最速の日で打ったんだが。

    • by Anonymous Coward

      ちなみに一番きつい副反応は2021年7月のファイザー二回目でした。ものすごい倦怠感。
      ただ、「ワクチン打ってすぐの激しい運動は避けてください」と言われていたので前々日に富士山登山していたという(笑)

      ちなみに年末、家庭内感染しましたが、ぶっちゃけ予備的に受けた抗体検査が陽性だっただけで、熱ものどの痛みもほとんどなく、年末年始を潰したぐらいですね(焦っていたのでホテル療養まで頭が回らなかった)。なので、「副反応の方がキツかった??(Yes/No)」ならYesなんだよなぁ。
      ※反ワクは感染を完全に防げないと連呼するけど症状を劇的緩和する方が重要な気がする

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...