パスワードを忘れた? アカウント作成
16614219 story
宇宙

NASA、HAKUTO-Rが月面に衝突した痕跡画像を公開 15

ストーリー by nagazou
バラバラ 部門より
NASAは23日、4月に月面着陸に失敗した民間月面探査プログラム「HAKUTO-R」ミッション 1 のランダー (着陸機)の月面衝突と思われる痕跡画像を公開した。撮影はNASAの月周回衛星「ルナー・リコネサンス・オービター(LRO)」によって行われたもので、撮影はHAKUTO-Rミッション1ランダーの着陸運用が行われた翌日に実施されたものだという(NASA発表sorae朝日新聞)。

着陸前後の比較画像がないと痕跡は分かりにくいが、四つの痕跡が確認されたされる。これは着陸船が月面に衝突したときにできた穴や、着陸船の破片の可能性があるとしている。NASAでも今後数か月かけてさらに分析が進められる予定とのこと。なおispaceは5月26日にHAKUTO-Rミッション1で得られたフライトデータの解析結果を公開する予定のようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今タレこんだけどこっちにも。記事本文にもあるように、今日26日に着陸失敗の原因が公表されました。
    着陸寸前に標高の高い場所を通過したため、高度が急激に変動して、ソフトウェアがセンサーが壊れたと誤検知してしまったということです。

    ispace、民間月面探査プログラム「HAKUTO-R」ミッション1 成果報告を発表 [ispace-inc.com]

    • by Anonymous Coward

      異常系を倒す方向が間違ってるというよくあるパターンだな
      しかも高度5kmがゼロになるって、倒した先に何もなかったんじゃない?
      センサーが死んだら慣性系からの推定値を使うとかじゃなく、単にゼロ扱いにして終わりと

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 13時45分 (#4466688)

    人が乗ってなくて良かったです。

    • by Anonymous Coward

      人が乗ってない自律・遠隔操作の難しさだからこそ墜落したとも言えるのでは?

      • by Anonymous Coward

        否定から入るクセやめたほうがいいよ。マジで。
        今までの人生でめっちゃ損してるぞ。

        • by Anonymous Coward

          急にどうした。仕事で何か言われたか?

          • by Anonymous Coward

            仕事で何か言われたら、ネットで他人の意見を否定してるの?

        • by Anonymous Coward

          無人探査機プロジェクトに対して「人が乗ってなくて良かった」なんてズレてる元コメのほうがよっぽど否定・皮肉だと思ったけど…。
          リアルタイムな目視や柔軟な判断ができない状況での、自律・遠隔操作のミッションならではの難しさなわけで。公表された着陸失敗の理由も、人が乗っていれば回避可能かもと思う原因でしたし。
          まあ、事前の想定不足といえばそうだけど…

    • by Anonymous Coward

      堕落しちゃうとなかなか戻れませんしね

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 14時08分 (#4466701)

    >着陸前後の比較画像がないと痕跡は分かりにくいが

    「NASA発表」のリンク先に普通にあるけど?

    • by Anonymous Coward

      単独の画像じゃ分からんってことじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 17時00分 (#4466809)

    何事もポジティブシンキングが大事。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 17時25分 (#4466829)

    検証ハヨ!!

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...