パスワードを忘れた? アカウント作成
16630867 story
バイオテック

奈良公園のシカ、コロナ禍で「鹿せんべい」を前に『おじぎ行動』をしなくなる 53

ストーリー by nagazou
環境次第 部門より
奈良公園にいるシカは、ほかの地域に住むシカとは異なる挙動をすることで知られていたが、コロナ禍を経た結果、その特徴的な行動となっていた耳と頭を下げる「おじぎ行動」を取らなくなっていることが調査で分かってきたという(サイエンスポータル)。

調査グループの奈良女子大学遊佐陽一教授によると、野生のシカには攻撃の前にストレスを感じると頭を下げる「おじぎ行動」が見られるのたという。しかし、奈良公園周辺に生息するシカは観光客を見つけると「鹿せんべい」を求めておじぎ行動をとっていた。

しかしCOVID-19の感染が拡大した2020年には、奈良公園に出没するシカの数が2019年の平均167頭から平均65頭にまで激減。調査グループはコロナ禍前の2016年9月~17年1月と、コロナ禍のあった2020年6月~21年6月にシカ20頭のおじぎ行動の回数を計測したところ、コロナ禍前の10.2回からコロナ禍後では6.4回まで減ったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 神の使いが何で人間におじぎする必要が有る??

  • by Anonymous Coward on 2023年06月01日 8時33分 (#4469693)

    物理学者:おじぎ行動をしなくなくなったのでははくて、おじぎ行動の回数が半分になっただけだろ。
    数学者:ちがう。(だめだ、むずい。だれか続けて)

  • 人間の供給過多でした。
    せんべいを突き付ける人間どもに包囲された鹿が困惑してて、食いすぎで下痢する始末。

    コロナ禍の最中にもせんべいや冷凍どんぐりを貢ぎにいってたのですが、さほど飢えてるようには見えなかった。
    そして私もお辞儀する個体を選択するわけではなく小さい個体に貢いでました。

    需給や効果の関係でお辞儀する必要性が薄くなってきてるんじゃないかなあ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも煎餅は鹿にとっておやつみたいなもので、主食は草だということだが
      人間もお菓子ばかり食べていたら.......いや人間はそうでもないか.....

    • by Anonymous Coward

      記事読んだ?
      比較は2016年と2020年だし、2020年は観光客は激減してた時期だし出現する鹿の数も激減と書いてあるけど?

      • 鹿愛護会調査によると奈良公園の鹿個体数は、2016年は1,180頭、2020年は1,286頭ほどです。
        せんべいの供給不足で個体数が減ったわけではなくて、食える草のある飛火野あたりに移動してただけかと。
        記事の調査は国立博物館前などのせんべい売りの多い(観光客の多い)3か所で行ったサンプル調査です。
        コロナ禍の最中も、鹿をあまり見なくなった→鹿が飢えてる、みたいな誤解する人が多かったです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんなんわかってるから生息数でも個体数でもなく出現数なんだろ
          だいたい鹿せんべいはおやつ程度の存在だってのはリンク先にも書かれていることで、誰も鹿せんべいが鹿の生存を左右するなんて思ってない
          本当に文章を理解出来ないやつだな

      • by Anonymous Coward

        何故か奈良の鹿が大好きなスラドでは2020年にコロナで鹿が飢えてるってのはガセではというストーリーが立ってるよ。関連リンクにもある。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月01日 8時27分 (#4469690)

    確かに小さめの子供はおじぎしなかったかも
    たくさんの鹿がいるなあと思ってたけど少ない方だったのか

  • by Anonymous Coward on 2023年06月01日 8時33分 (#4469692)

    しかたない。

    • by Anonymous Coward

      ボクの頭が涼しげになったのもコロナのせいですね。
      コロナ許すまじ。

      • by Anonymous Coward

        外だけでなく、内も涼しくなっていない事を祈ります。

      • by Anonymous Coward

        実際、コロナの後遺症でごばっと抜ける人も出てたから
        いつものハゲネタ感覚で言われても
        受け手側はどちら想定の反応していいか迷う

  • by Anonymous Coward on 2023年06月01日 9時09分 (#4469710)

    人間のお辞儀ももともと威嚇あるいは怖れの表現が進化の過程で儀礼化したのかな

    • by nemui4 (20313) on 2023年06月01日 9時16分 (#4469716) 日記

      「敵対 or 反抗しません」を表現する行為から儀礼的動作になったと思ってた

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アイサツは神聖不可侵の行為。古事記にもそう書かれている。

        • by Anonymous Coward

          ぺこぺこして物乞いをするのは自分たちの習性と、乞食が言ったとか、言わなかったとか。

        • by Anonymous Coward

          とりあえずスゴイ・シツレイ=サンは死ぬべきであると考える

  • by Anonymous Coward on 2023年06月01日 9時51分 (#4469728)

    鹿は馬鹿ではなかった。
    これからは馬鹿ではなく馬と呼ぶべきだ。
    //たんに鹿が学習して無駄なことをやめただけなのをよくわからん解釈しているACは馬並み。ナニがかはわからん。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月01日 10時02分 (#4469739)

    未だ我らに少し教育的指導の効果が?

    • by Anonymous Coward

      つまり鹿が猫を被っていたと?

      # 鹿してその実態は

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...