パスワードを忘れた? アカウント作成
16633588 story
バイオテック

認知症予防には帯状疱疹ワクチンが効果的。ただし女性に限る 17

ストーリー by nagazou
ちゃんとした検証に期待 部門より
スタンフォード大学の研究チームが発表した論文(ただし未査読)によれば、帯状疱疹ワクチンと認知症予防に因果関係がある可能性があるらしい。この研究では、英ウェールズで2013年9月に実施された70~79歳の市民への無料ワクチン提供施策に着目。この施策では、ワクチン接種率が年齢によってハッキリ分かれるため、ワクチン接種と認知症発症率の関連を追跡調査することでワクチンと認知症予防に因果関係を調べるのに適しているという(medRxiGIGAZINE)。

分析した結果、帯状疱疹ワクチン接種率の高い1933年9月2日以降に生まれた人々は、接種率の低い同9月2日以前に生まれた人々と比べて、認知症発症率が有意に低いことが判明した。さらに、帯状疱疹の発症率は男性より女性の方が高いことから男女別の分析も実施。その結果、女性では帯状疱疹ワクチン接種率の高い人々ほど認知症発症率が低くなる傾向が示されたとしている。一方で、男性ではワクチンの接種により認知症発症率を下げられる証拠は見つけられなかったという。

あるAnonymous Coward 曰く、

帯状疱疹ワクチンは帯状疱疹だけでなく認知症まで予防効果がある一粒で二度おいしい優れもの。
帯状疱疹は酷くなると医療用麻薬が手放せなくなる帯状疱疹後神経痛といった後遺症も出ることがあるので、女性ならば帯状疱疹ワクチンを接種しておくのが良さそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • きちんと読んでいないけど、この論文でいう帯状疱疹ワクチンというのは Zostavax のよう。これは高力価水痘ワクチンとある。

    日本で現在打てるのはビケン(乾燥弱毒生水痘ワクチン)とシングリックス(組み換えサブユニットワクチン)。ビケンは 1回で 1万円弱、シングリックスは 2回で 4万〜5万円ぐらい?

    ビケンの予防効果は限定的なようだから、シングリックスを打つべきなんだろうけど、5倍の価格差は厳しいかもしれない。

    # 少しずつ助成する自治体も出てきているみたいだけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 15時24分 (#4470626)

    「1933年9月2日以前の接種者の認知症発症率は有意に低いか」
    は不明なんだよね
    未接種と見做し多かったとして比較対象にしているってことで
    憶測の域は出ていないように思えますね

    「1933年9月2日以降に生まれた女性は認知症発症率が低い」
    までが憶測のない事実かな

    • by Anonymous Coward

      どこかで切り分けているけれど
      (以下推測まみれw)
      単に世代の新しい人のほうが寿命が長く
      また男性より女性のほうが長命で
      平均して認知症の発症が遅いだけかも知れないし

    • by Anonymous Coward

      >> 男性ではワクチンの接種により認知症発症率を下げられる証拠は見つけられなかった
      >> 帯状疱疹は酷くなると医療用麻薬が手放せなくなる帯状疱疹後神経痛といった後遺症も出ることがある
      帯状疱疹のワクチンを打たない->帯状疱疹発症する->神経痛->生理用の痛み止め薬を大量摂取->認知機能障害->痴呆症

      みたいな因果関係だったりして

      • by Anonymous Coward

        それだったらワクチンではなく帯状疱疹や鎮痛薬と認知症の関係が出てくるんじゃないの

      • by Anonymous Coward

        直接、帯状疱疹の感染が認知症と関係してるんじゃないですかね?

        男性は帯状疱疹に感染していなかっただけかもしれませんよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 16時07分 (#4470660)

    帯状疱疹の予防が期待できる期間と同じだとしたら
    帯状疱疹ワクチン「シングリックス®」は10年は予防効果が持続するらしい。
    でも二回接種の上に高いな。

  • じゃぁスラド民は関係ないな。

    • by Anonymous Coward

      高齢者が多いんだから関係大あり
      もちろん帯状疱疹予防のため

      • by Anonymous Coward

        感じたことのないピリピリとした痛みがあれば帯状疱疹を疑って速やかに皮膚科に行けるような人だとワクチンはいらないかもしれない。

        でも帯状疱疹は過度に疲れた時に出やすいので病院に行く気力がなくなって悪化させるかもか。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 21時07分 (#4470891)

    ウェールズで実施された施策で接種率は50%ぐらいらしいが、事実だとすれば信頼に足るだけの数は集まってそう。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 22時01分 (#4470928)

    でも認知症にはなってないと思いたいw

    帯状疱疹は時間とともに急に悪化していくので疑わしい症状があれば休日であってもなんとかして診察処置してくれる病院を探すことを強くお勧めします。

    自分より前に母親も帯状疱疹になったのですが治療を遅らせたため後遺症が残り、20年以上ずっと医療麻薬と強い睡眠薬が手放せなくなったうえ、冬や夏は痛みに苦しみ、旅行や外出好きだったのに家で寝るばかりになり家事もまったくできなくなりました。

    • by Anonymous Coward

      帯状疱疹は疲れて免疫力が落ちた時に出やすいので、怪しいぶつぶつが出ても病院に行く気力が出ないこともある。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月03日 18時52分 (#4471348)

    14歳の少年とパートナーシップを結んで研究した結果では、認知症を予防するオーガニック主成分が発見され、その研究結果は出版されたのだと言う。
    出典はフォーブスジャパン [megalodon.jp]だが、記事の何処かに不備があったので取り下げられた [twitter.com]。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...