パスワードを忘れた? アカウント作成
16663483 story
医療

米国医師会、BMI が人種差別的であることを認める 48

ストーリー by nagazou
差別 部門より
headless 曰く、

米国医師会 (AMA) は 13 日、BMI (体格指数) だけでは医学的な尺度として不十分だとするポリシーを採択した (プレスリリースAMA のニュース記事Ars Technica の記事Daily Mail の記事)。

BMI に関しては、19 世紀半ばに想像上の理想的な白人の体格を基準に作られたもので、性別や民族などを考慮していないといった批判が以前から出ていた。AMA では今回、 BMI の歴史的背景に問題があることや、人種差別的な排除に用いられていたこと、前世代の非ヒスパニック白人から収集したデータを主な基準として用いていること、といった問題を認めた。

幅広い医療現場での BMI の用いられ方には大きな制約があり、内臓脂肪や体脂肪指数 (BAI)、体組成、相対的脂肪量、胴囲、遺伝的/代謝的要素など、その他の有効なリスク基準と組み合わせて使用すべきことが示唆されるという。

日本のように世界保健機関(WHO)とは異なるBMI区分を用いる国もあるが、AMA の新ポリシーでは BMI を肥満の基準として用いるにあたっては人種/民族や性別、年齢などによる相対的な体形や組成の差異に配慮すべきことや、保険金支給の拒否理由として BMI を唯一の基準として用いるべきでないことも認識している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そんな要素はまったく見当たらないのだけど……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • BMIの「正常範囲」は人種年齢性別等により異なるのに、単一のBMIをもってして区分けを実施(例として保険料の設定)するのは逆に差別的である、ということですよ (AMAの記事をざっくり読んで)
      親コメント
      • むしろ人種で値を変えるなんて差別的だ、とか言われそうな気がする。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        BMIは指数であってどこからが肥満かっていうのはBMIではない気もするがな
        1.0 以上が肥満とか言う値でもないし

        BMIだけで肥満ややせ過ぎを判定するのは人種差別的だ、と言えばそうかもしれんが
        BMI自体は別にいいんじゃないの感ある

    • by Anonymous Coward

      保険金支給などに関わって、健康体なのに不利な扱いを受ける人種がいるからだろ。

    • by Anonymous Coward

      特定の人種のデータのみを考量したもの
      ⇒他の人種は考慮に入っていない
      ⇒その数値を使って判断することは人種差別(不利になることがある)

      こんな感じなんでしょうねぇ

    • by Anonymous Coward

      日本人は、太ると皮下脂肪はあまりつかずに内臓脂肪からついていくタイプが多いと思う
      だから最初におなかから太る

      外国人は、全身の皮下脂肪からついていくので、少し太るとむしろマッチョに見える人が多いと思う

      • by Anonymous Coward

        BMIは身長と体重から計算するので内臓脂肪とかはあまり関係ない。

        ただ相似関係なら体重は身長の3乗で割るべきところを2乗で割っている関係で、
        同じ体型でも身長が高いほどBMIは大きく出るので平均身長が高いほど肥満認定されがちになり、
        筋肉質な人は密度が高くなるので、身長の割りに体重が重くBMIが高く出て肥満認定されることになる。

        • by Anonymous Coward

          乳幼児とかでもない限り、身長ってのはほぼほぼ縦にしか延びない。
          身長に比例して胴回りが大きくなる訳じゃねーんだわ。

  • 「人種」などというものはない、とフランスでは主張されているらしい
    https://www.afpbb.com/articles/-/3180356 [afpbb.com]

    しかし、実際の差別はどうなんだろう
    https://www.google.com/search?q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9+%... [google.com]

  • そんなに今まで改善ができなかったようなことなの?

    • by simon (1336) on 2023年06月21日 11時17分 (#4481402)

      そんなに今まで改善ができなかったようなことなの?

      こないだ『存在しない女たち』 [president.jp]とゆー本を読んだのですが

      ・薬の治験の際に被験者が白人男性だけでそれを基準に量を決めていたので女性には効きが悪かったり効きすぎたりしていた

      ・クルマのクラッシュテストのダミー人形が「平均的な成人男性」の体格だったのでシートベルトの位置やテンションが女性には不適切で事故の際の死亡率が高かった

      みたいな事例が何十年も放置されていたということが書かれてました。

      「改善版を作ればいい」はその通りなのですが今現在も「これは白人男性基準の設計なのでは?」「ほかの人種や女性を考慮に入れていないのでは?」という基準が無数にあるってことなんですよね…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        厳密な調査に追加で1億円と言われたら、逡巡しちゃうから。

      • by Anonymous Coward

        ・クルマのクラッシュテストのダミー人形が「平均的な成人男性」の体格だったので

        統計情報を集めるのは想像している以上にアナログで、たくさんのお金と時間と根気が必要です。
        そのため、どうしても最初はドライバー人口の一番中央分布帯である、アメリカ人男性の労働世代がサンプリングの中心になりました。
        # カネもモチベーションも持っていたし、母集団を絞らないとぐちゃぐちゃになるし
        その後で女性及び老人子供赤ん坊や分布的例外体格(上下分布で2.5%を外れるあたりを改めて)などなど。
        差別というよりは、単純に限られたリソースとドライバーの人口分布によるものでしかなかったのです。

        それに統計において人種の自己申告って厄介なんですよね。
        この場合必要なのは「統計として有意に現れる、DNA上の人種」なので、自己認識とか逆に邪魔です。

        • by Anonymous Coward

          >自己認識とか逆に邪魔

          「わたしは東京生まれの東京人」と当人は思っていても両親は東北出身だった・・・みたいな感じ?(笑)

    • "人種"をちゃんと科学的に定義しようとすると、自然の摂理として文字通りに人種の選別、虐殺と戦争が始まるので……その先には全面核戦争による人類滅亡または多様性喪失による絶滅しかないので……

      親コメント
    • ハーフやクォーターとか混血も一般化しているようなので、大雑把な「人種」で切り分けわけるのは難しそうですね
      遺伝子情報調べるとか細かく分けるのも非現実的かな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      夫婦別姓の容認ですら選択肢が増えるだけなのに抵抗大きいよね?
      理屈じゃないんだろ。
      捕鯨と同じ。

    • by Anonymous Coward

      各人種毎に「~以上~未満が正常」みたいな基準を作れば良いだけに思うけど、黒人あたりは混血が進んでるからそうはいかないよね(ワンドロップ・ルール)。
      だからって「身長」「体重」「体脂肪率」みたいな基本的な測定項目から作れる関数なんてたかが知れてるとしか思えん。
      「BMIを唯一の基準」ってのは良くないのは納得だけど、それなりに便利な指標なのも事実かと。

      • by Anonymous Coward

        BMIじゃなくてBMAIにすればいいよ。
        あなたを病気です

        • by Anonymous Coward

          BMANIを導入して運動不足解消だ

      • by Anonymous Coward

        テキサス州の住民はメキシコ料理食べまくってるので人種関係なくデブ多いし。
        結局食べ物の国籍差別であって、食べる人の人種差別ではないんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward
      シンプルであることがメリットの一つなので、細かく場合分けをして複雑になっては本末転倒じゃないですかね
      逆に簡便であるからこそ数字が独り歩きしやすいというのがデメリットなので、その限界に留意して使用することが重要な訳ですけども
    • by Anonymous Coward

      いつもメタボ判定ギリギリなので緩くなる方向で改訂をお願いします。

      • by Anonymous Coward

        メタボ判定適当すぎだよな…。

        日本では、ウエスト周囲径(おへその高さの腹囲)が男性85cm・女性90cm以上で、かつ血圧・血糖・脂質の3つのうち2つ以上が基準値から外れると、「メタボリックシンドローム」と診断されます。

        https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/metabolic/m-01-003.html [mhlw.go.jp]

        まぁ大雑把に判定し、正式な診察に行ってもらう/生活習慣を変えてもらうのが目的なので、大雑把であることが重要なんだろうけども。
        せめてBMIも基準に盛り込めって思うw

        • by Anonymous Coward

          180cm/58kg、BMI17.9のバリバリ低体重ですが、ウエスト85cm、高血糖なので「メタボリックシンドローム」判定の私が通りますよと。

          • by Anonymous Coward

            それでそのウエストはヤバくねか…?
            179㎝60㎏のおれは77とかなんだが

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 7時38分 (#4481279)

    それは筋肉なの~♪

    • by Anonymous Coward
      Tension Living With Muscle by Rebecca
  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 7時42分 (#4481280)

    チワワの基準をセントバーナードに適用するようなもんやしな

    • by Anonymous Coward

      手足の短い我々には過酷な指数なのかな

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 8時08分 (#4481289)

    BMIが35を超えたぐらいでデブ言うな~~!

    # BMI値を見なくても外見だけで十分デブだろ、というツッコミ禁止!

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 8時15分 (#4481292)

    体脂肪率とぱっと見の印象の方がアテになる。

    同じBMIでも体脂肪率 15%・25%・35% で、
    生活習慣病リスクが異なるし、性別でも異なる。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 8時16分 (#4481293)

    ボディポジティブというムーブメントの影響かな。
    「ボディ・ポジティブ」は本当にポジティブなのか? ファッションブランドの広告表現と実態 [cinra.net]

    いや、(A)すごく痩せてるとか、すごく太っているのを、誤魔化しちゃ駄目だと思う。(B)ある程度痩せてるとか太ってるのはどうでもいい。でも(A)である事に悩んで病む事もいいわけではない。隠れた病気があるかどうかは健康診断や医師の診察で判定するだけ。医師が、(B)の領域くらい目指せと言うなら、その通りにした方がいい。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 8時24分 (#4481298)

    所詮は平均的な体型との差を表す指標でしかなく、個々人の生まれついての体格などは無関係
    だから健康的な高校生すら不健康扱いされかねない
    逆に問題を隠蔽することもあるし、とっとと廃止すべき

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 9時13分 (#4481326)

    ギリギリ30超えてるんだけど、まあさすがに「太ってない」と言い張る
    つもりはないが、会社の健康保険室に呼び出されて、
    「スナック菓子のドカ食いがやめられない」とかの人たちと
    いっしょに意識改善の自己啓発セミナーまがいのカウンセリングを
    受けさせられたときは流石に困った。

    • by Anonymous Coward

      どか食いがやめられないという自覚のある人達と同グループに入れられて、
      なお自覚がない時点で、かなり良くない状況にあると判断できますね。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 10時11分 (#4481363)

    「早く人間になりたい」
    人種差別どころか人間扱いされていません

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 10時19分 (#4481370)

    全身筋肉ダルマで高BMIなのに体脂肪率が低い人と、
    標準よりすこし高めのBMIくらいなのに筋肉が少なく体脂肪率が高い人もいる

    BMIと体脂肪率の併用がいい

    • by Anonymous Coward

      体脂肪率計れるならBMI持ち出す理由があんまりなくないですかね?

    • by Anonymous Coward

      筋肉量は計れるけど、体脂肪量を直接計れなくてれなくて、
      体重-筋肉量-年齢や性別におうじた骨格量など(ここは測定器のメーカーが調べたもの)から、体脂肪量を出し、体脂肪率としている、と聞いた。

      体脂肪率を出す時に、人種的な考慮も入れて測定するようにしないといけないんだろう。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...