
通常のガラスに比べ10倍割れにくい『ライオンガラス』、「ゴリラガラス」生みの親が発表 47
ストーリー by nagazou
しりとり 部門より
しりとり 部門より
ペンシルベニア州立大学の研究チームが6月30日、スマートフォンなどに一般的に使われているゴリラガラスを上回る新しいガラス材料「LionGlass」を開発したと発表した。今回の研究を率いたマウロ博士は、ゴリラガラスにも関わっているという(ペンシルベニア州立大学リリース、テクノエッジ)。
このガラスは、通常のガラスに比べて表面の損傷に対する耐性が10倍も高い高い耐クラック性能を持つとされる。また、LionGlassの製造の際の融解温度が最大で約400℃も低くできることから、約30%少ないエネルギーで製造できるため、CO2排出量も削減できるとのこと。LionGlassの高い耐クラック性能は、建築業界や自動車産業、エレクトロニクス産業など、さまざまな分野で使用されるガラス製品の軽量化や薄型化にも役立つとしている。
このガラスは、通常のガラスに比べて表面の損傷に対する耐性が10倍も高い高い耐クラック性能を持つとされる。また、LionGlassの製造の際の融解温度が最大で約400℃も低くできることから、約30%少ないエネルギーで製造できるため、CO2排出量も削減できるとのこと。LionGlassの高い耐クラック性能は、建築業界や自動車産業、エレクトロニクス産業など、さまざまな分野で使用されるガラス製品の軽量化や薄型化にも役立つとしている。
バキュラガラス (スコア:4, おもしろおかしい)
タイトルのみ
Re: (スコア:0)
こわれたピアノはバチェラーガール
Re:バキュラガラス (スコア:1)
256発当てると壊れるって都市伝説のインタビューに
「当時のハードではオブジェクト一つ一つに被弾カウンタを設ける余裕はありません」
って説明がされててすごく納得した
Re: (スコア:0)
うーん、翌年のスターフォースにはすでに被弾カウンターのある敵が出てくるし、むしろ無理のある説明に思えるけど
Re: (スコア:0)
「被弾カウンタを持つオブジェクトもある」とに「オブジェクト一つ一つに被弾カウンタを設ける余裕はない」は別に矛盾しないっしょ。
バキュラだけが単体で画面に出てくるわけじゃなく、むしろ何枚も出てきて、地上目標も複数あるとか、ゲーム内でざらだし。
# 表示数に余裕がある場所だけイースターエッグ的に壊せるのが居た、とかならわからなくもないが
Re: (スコア:0)
スターフォースでもジムダがズラーっと並んでいるシーンとか出てくるので、やっぱり説得力ないよ
Re: (スコア:0)
いまのメモリー容量で考えてない?
4発で壊れるのと256発で壊れるのは、かなり条件が違うと思うのだが
Re: (スコア:0)
ファミコン版はメモリケチって(RAMがとても少ないので仕方がない)
ジムダとマジッカだかのカウンタはゲーム内共通で4発目に撃ったところが反応するだけで表現。
だいたいそれっぽい動きをするように出来てた。
Re: (スコア:0)
4発分のカウンターが2ビット、256発なら8ビット
ジムダ4つでバキュラ1つ分
やっぱり無理な話には思えない。
Re:バキュラガラス (スコア:1)
そもそも敵に耐久度をもたせるという発想がなかったんだと思うよ。
Re: (スコア:0)
スターフォースは「被弾カウンターのある敵が出てくる」って話なのに
なんでバキュラの話になると「画面上に出てくるオブジェクト(他の敵、地上目標)一つ一つに被弾カウンターを設ける」話になってるんだよ
Re: (スコア:0)
このガセネタ、ベーマガ付録が発祥だったのかな
当時読んだ記憶があったけど、ちゃんと確認してる人がいた
https://kapi80123.livedoor.blog/archives/2115330.html [livedoor.blog]
比較対象 (スコア:4, 参考になる)
これは多分テクノエッジのタイトル付けと訳し方がよくないんだけど
LionGlassの製造の際の融解温度が最大で約400℃も低くできることから、約30%少ないエネルギーで製造できる
何と比べて?ゴリラガラス?って思っちゃわない?
普通のソーダガラスと比べて、だそうです。
Re:比較対象 (スコア:1)
> 何と比べて?ゴリラガラス?って思っちゃわない?
ソーダね。
Re: (スコア:0)
結局ゴリラガラスと通常のガラスの比較がいまいちわからなくて
ライオンガラスとゴリラガラスでどちらがどうなのかよくわかりませんでした
AGCのドラゴントレイルってのもありましたね
ネーミング (スコア:1)
ゴリラはタフなイメージがあるけど、ライオンはなんかしっくりこない(個人の感想です)
Re:ネーミング (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ライオンは古くから紋章に使われてるしタフなイメージがあるんでしょうね
個人的には象やサイにタフなイメージがある
Re: (スコア:0)
頑丈さならアルマジロとかハニーベイジャーとか
Re: (スコア:0)
次あたりはゴジラガラスかな
Re: (スコア:0)
サイコーにタフなコックローチガラス
Re: (スコア:0)
環境に左右されないクマムシガラス
Re: (スコア:0)
モジラガラスかも。
Re: (スコア:0)
ゴジラ1作目の著作権切れがそろそろ近づいているから、マジであり得るな
東宝がガラスのカテゴリでの商標を取ったりするんだろうか・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
でも胸にライオン付いてると強そうだしみんな大好きだろう?
Re: (スコア:0)
ダルタニアスですね
Re: (スコア:0)
ゴリラはペッタンコになりそうなイメージ
#だいたいイボンコのせい
Re: (スコア:0)
確かにそのゴリラの次のコンボイはライオンだったな
その次はマンモスガラスでゴリラガラスに戻って消防車ガラスになるのか
# 夏の映画が楽しみ
現実には (スコア:1)
ゴリラとライオンがガチでやりあったら、どっちが勝つんでしょうかね。
まずは攻守を決めてください (スコア:2)
ライオンは、攻撃はメスの群れ、防衛は単独もしくは少数のオスと決まっています。
Re:まずは攻守を決めてください (スコア:1)
白い方が勝つわ
(どちらも白くない)
Re:まずは攻守を決めてください (スコア:2)
白い方が勝つわ
(どちらも白くない)
ホワイトライオン [wikipedia.org]
白いゴリラ [afpbb.com]は故人
Re: (スコア:0)
象「パオーン」ラ「ぐワぅ!」ゴ「ぐば!」
Re: (スコア:0)
その組み合わせは仮面ライダーオーズの形態(亜種)にあるな
Re: (スコア:0)
ネコ科大型獣が相手を倒すときに喉笛や腹を食いちぎるイメージがあるが、
狩りで大型草食獣などにとどめを刺す手段は実は窒息が大半。
1.まず獲物の背中や腰に飛びつく。
2.前足の鋭い爪を食い込ませながら体重をかけることで相手を引きずり倒す。
3.そして口吻にかみつく。
4.相手の鼻を自分の口内に完全に入れるようにしてしまえば、やがて獲物は窒息死する
おそらく相手がゴリラだと、顔の構造からして窒息死させるほど鼻や口をきれいに覆うのは難しそう。
手があるから簡単には顔にしっかりと噛みつかせないだろうし。
一方で、ゴリラのほうはライオンを死に至らしめる有効な手段を持っていない。
雄であれば双方とも100キロ台後半から200キロ超なので、格闘技ムーブができれば話は別だが。
(例えばライオンの前足をそれぞれ手で持って開いて仰向けにして、胸骨の上に両膝を落とす)
ゴリラは片手が犠牲になり、ライオンも片目を失ったところで、「お前、やるな」「お前もな」と親友になるんじゃないだろうか。
ゴリラガラスとかライオンガラスとか (スコア:0)
区別するのが面倒なのでまとめて下さい
…ゴライオンガルラ?
Re: (スコア:0)
プラスワン?
タッチパネル (スコア:0)
の感度がどうなるのかも知りたい
もっと強いガラスができたら (スコア:0)
マウンテンライオンガラスとか名づけるのだろうか
なぜ動物名? (スコア:0)
強さのイメージとしては
ゴリラ >> ライオン
だけど?
どういうルールで命名してるんだろうか?
Re:なぜ動物名? (スコア:1)
しりとりでね?
# んで終わったので負け。
まだだ、まだ終わらんよ (スコア:0)
アフリカ系の名前なら、
ンドゥールとか、ンバッペとか、「ん」始まりの名は普通ですね
# 日本語表記では「厶」に置き換えることが多いけど
いっそのこと (スコア:0)
スライムガラスはどうだろうか?
ガラススライム?
最強は (スコア:0)
神の遣いたるヤタガラスだろ