パスワードを忘れた? アカウント作成
16685383 story
サイエンス

ポーランドでネコが高病原性鳥インフルエンザに罹患 12

ストーリー by nagazou
罹患 部門より
pongchang 曰く、

ポーランドのネコ、H5N1高病原性鳥インフルエンザに罹患死亡 ポーランドの獣医当局Polish Chief Veterinary Officer (CVO)はネコ由来16検体からインフルエンザ A(H5N1) を検出したと発表した。(ポーランド語の報道発表資料、欧州疾病予防管理センター(ECDC)の26週週報英語

6月23日以降、ポーランドの広い地域から70体以上のネコの死骸が報告されていて、ペットの飼い主は吐物や便の扱いなども含めて、個人防護具を含めた標準予防策をとる事を奨めている。現在の所、ネコからネコへの感染や、ネコからヒトへの感染は確認されていない。過去の例ではタイの動物園で餌として与えたニワトリがH5N1を保因していて、441頭中147頭が死亡または安楽死処分となった例もあるという(Avian Flu Diaryの記事)。ネコはイヌよりもインフルエンザに罹患しやすいらしい。日本では斃死したカラスを食べて罹患したと考えられるキタキツネの遺体が回収されている(環境省の報道発表資料、北海道大学の 記事)。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by zambia (36932) on 2023年07月07日 17時32分 (#4490990)

    441頭中147頭というのは虎のことです

    • by Anonymous Coward

      441頭中147頭というのは虎のことです

      ポーランド記法でカウントしていただかないと

      # ソースを追うなら逆ポーランドでせうか

      • by Anonymous Coward

        トラは猫としてカウントできるのか

      • by Anonymous Coward

        多すぎませんか?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 20時30分 (#4491096)

    豚コレラや鳥インフルの対応のため豚や鶏の大量殺処分があっても大半の人は何も感じないか、せいぜい「かわいそう」で終わるだろうが
    これが「ペットの犬猫がインフル罹患したみたいなんで辺り一帯の犬猫ともども殺処分します」とかなったら発狂もんだろ

    ましてや日本は猫が電車止めてもほっこりニュースにするくせして
    障害者や自殺者が同じことしようもんなら罵倒と舌打ちの嵐が飛んでくる国だからな
    こいつらがどこまで豹変するのか見物だわ

    • by Anonymous Coward

      主張云々より、あなたの性格の悪さが際立ったよ。
      社会に対する悍ましい憎悪を感じるから、近所の野良猫を殺すような方向に行かないでね。

      • by Anonymous Coward

        ていうか、畜産動物・同種生物・野生動物を並べて語っても意味ないよね。
        熊や鳩と比べるならまだしも。

        • by Anonymous Coward

          東京都が狂犬病対応で野犬を狩りまくった歴史を知らんのか。
          女子供が尊厳なくなくなった結果、さらに行政批判が高まってさらに加速したからね。

          • by Anonymous Coward

            うん、だから野犬とかと比べるならともかくって言ってんじゃないの?

            • by Anonymous Coward

              毛皮目的に犬猫を供出させた歴史を知らんのか
              まあその頃は人間の若いオスも供出させてたけど

  • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 19時46分 (#4491073)

    保護猫宜しく保護トラなのかもしれないが。
    そもその辺の鳥からは検出してないのだろうか
    鳥がいる湿地とかでは調査はしていないのかしらん

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...