パスワードを忘れた? アカウント作成
16689276 story
サイエンス

タコはどんな夢を見ているのか 34

ストーリー by nagazou
魚食ってる夢ですかね 部門より
headless 曰く、

沖縄科学技術大学院大学 (OIST) とワシントン大学の共同研究チームの研究成果によると、タコにも人間のレム睡眠に似た睡眠段階があることが確認されたそうだ (OIST のニュース記事Ars Technica の記事論文動画)。

動的なレム睡眠と静的なノンレム睡眠という 2 つの段階の睡眠は脊椎動物に特有と考えられていたが、眠っているときのタコには突然目や腕をピクピクと動かしたり、体色が変化したりする動的な睡眠段階がある。研究チームが動的な睡眠段階にあるソデフリダコ (Octopus laqueus) の脳活動や体色模様を調査したところ、脳活動は哺乳類のレム睡眠にみられるような覚醒状態様であり、覚醒時にみられるのと同様の体色模様を次々に示したとのこと。

研究ではタコがほぼ 1 時間に 1 回、1 分程度の動的睡眠段階に入ることを確認。この段階のタコが本当に眠っているのかどうかを確認するために物理的な刺激を与えてみると、覚醒時よりも強い刺激を与えなければ反応しなかったという。研究者は動的睡眠状態と覚醒状態が似ている理由として、体色変化の練習や色素細胞の維持活動といったもののほか、覚醒時の体験を再現して学習するという説を挙げている。つまり、タコが夢を見ている可能性もあるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • たまに全く体験したことのない素っ頓狂でファンタジック(でホラー)な夢を見ることがあるのですが
    色々読み聞きしたフィクションをまぜこぜにして疑似体験として再現学習しているのかな

    • 実体験にせよ読み聞きした話にせよわりと断片的に「再生」されたもののうち目が覚めた時に憶えてる分をストーリーになるよう繋いじゃうみたいです。で、繋がりが悪いところは無意識に創作して挿入しちゃうらしいので、もはやどこまでが睡眠中に見た夢か…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      転生前の記憶ではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        転生前の記憶ではないでしょうか。

        逆に転生前の予告編かもしれない

    • by Anonymous Coward

      なにか見た気がするだけ

    • by Anonymous Coward

      自分はメチャクチャ精神的にストレスが溜まったときや
      メチャクチャ体調が悪いときはホラー…というか怖い夢を見るかな。
      刺されたり狙撃されたり犯罪事件に巻き込まれたり
      反対に自分が怒りまくって人をボコしたり。

    • by Anonymous Coward

      ChatGPTのでっち上げみたいな現象がリアル脳でも起きてるんだろ

  • by zambia (36932) on 2023年07月10日 16時46分 (#4492195)

    タコの眼ってどんなんだっけ?
    イカの眼が浮かんできて思い出せない

    • by Anonymous Coward

      そういえば、あまり尾頭付きは見かけないな
      https://www.youtube.com/watch?v=JbSPPliMCqI [youtube.com]

      • by Anonymous Coward

        丸ごと見る機会が多いのはイイダコくらいでしょうかね
        「タコの眼ってどんなのだっけ」と聞かれれば「ヤギの眼みたいな感じ」と答えて、逆もまた同様に。

        • by Anonymous Coward

          ヤギの眼みたいな感じ

          確かに。ヤギの目を「横にした猫の目」と言ったのは佐々木倫子だっけ
          これが突然グリグリ動いたら研究したくなる気持ちはわかる

    • by Anonymous Coward
      ウオノメとタコは似たようなもの
  • by love-m4 (10412) on 2023年07月10日 18時07分 (#4492255) 日記

    「ソデフリダコは合成サンマの夢をみるか?」なんてタイトルでも良かったなと思いました。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 16時21分 (#4492180)

    そんな感じじゃない?
    犬が眠りながら走っている動画とか見たこともあるので。

    捕食者に襲われている悪夢もみていたりして。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 18時56分 (#4492302)

      昔飼ってた柴犬は寝ながら足動かしてたので「走る夢でも見てるんだろう」と思っていた
      今飼ってる雑種はよく寝言(ワフワフ鳴く)を言うだけで足は動かない

      夢見る犬と見ない犬がいるのかな

      猫飼いさんはそういうの経験してますか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      視覚器官から現在入ってきた刺激とは別のイメージを脳で結ぶ能力を、タコも持っているのだろうか。

      とか思って何となくググってみたら、タコって結構神経系発達してるのね。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 16時32分 (#4492182)

    お空の星が欲しいんじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      タコは地球外生命体説があるので、
      たぶん、星間飛行の夢を見てる。

      ☆彡
      流星に跨って、あなたに急降下

    • by Anonymous Coward

      でっかいおイモが欲しかった気が…

    • by Anonymous Coward

      お空の星が欲しいんじゃなかったっけ?

      え?地球侵略じゃない?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 16時47分 (#4492196)

    浮世絵にあるように美女に絡みついている夢を見たいんじゃないかなあ。

    てか、リアルでエッチな夢見たこと一度もないよ。好きな子が夢に出てきたなんてことすら一度もないよ。

    映画でエッチな妄想から目覚める、みたいな描写ちょいちょいあるけど、みんなそんなにエッチな夢見るの?

    • by nemui4 (20313) on 2023年07月11日 5時38分 (#4492574) 日記

      >てか、リアルでエッチな夢見たこと一度もないよ。好きな子が夢に出てきたなんてことすら一度もないよ。

      現実の体験が(少)ないから?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        現実にしてない相手とのエッチな夢も見たよ。最後にゴミ見るみたいな目で見られた。
        考えたらエヴァのアスカか誰かが主人公を(=画面を)そんな目で見るカットがあった
        気がするのでそんなのが混信してたのかも。

        • by Anonymous Coward

          >最後にゴミ見るみたいな目で見られた。

          M男願望炸裂してますね

          >考えたらエヴァのアスカか誰かが主人公を(=画面を)そんな目で見るカットがあった

          アスカに罵倒されたい?

    • by Anonymous Coward

      美女に絡みつくのって、タコは嬉しいんでしょうか。

      むしろシャークトパスの方がよろこ…ばないな。

      • by Anonymous Coward
        美少女フィギュアでタコ釣りができるらしいので、嬉しいんじゃないんですかね
    • by Anonymous Coward

      見るよ。ラブコメ、ヒリヒリした青春、
      ラブラブデート、失恋モノ、友達と流れでエッチとか色々なシチュで見てる。
      自分の感覚としてはエッチな夢を見るというよりも恋愛モノという感覚に近いかも。
      エッチな夢を見た日はなぜか自分を見つめ直したくなる。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 17時50分 (#4492241)

    AIは夢を見るのか、見させる事は出来るのか!

    • by Anonymous Coward

      13年ぐらい前に木星方面でWill I dream?と聞いてきたAIならいたような…

    • by Anonymous Coward

      やはり電気ヒツジ(メス)の夢なのだろうか?

      #で電気ヒツジ(メス)との間に電化製品の子供が生まれる。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...