パスワードを忘れた? アカウント作成
16707768 story
電力

韓国の研究チーム、「常温常圧で超伝導になる物質を合成した」とする論文公開 100

ストーリー by nagazou
超伝導 部門より
韓国の研究チームが7月22日、室温かつ常圧で超電導現象を実現したとされる研究論文がarXivプレプリントサーバーで公開された。この研究では、酸化鉛と硫酸鉛の特徴を持つ鉱物「ラナルカイト(Pb2(SO4)O)」を調製して作られた新しい超電導体「LK-99」が使用されたという。超電導によって磁気浮上が発生する様子を撮影したムービーも公開しているとのこと(The First RoomGIGAZINETEXAL)。

LK-99のミリメートルサイズのサンプルが、異なる温度で電気を通したときにどの程度抵抗するかを測定したところ、いわゆる抵抗率が、105℃ではかなりの正の値であったのが、30℃ではほぼゼロまで急激に低下することを発見したという。研究チームが開発したLK-99は、外部の磁場を打ち消すように逆向きに磁化する「完全反磁性(マイスナー効果)」を備えていることも示されている。この発見は、室温かつ常圧で超電導現象を実現する上で重要な証拠となるとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

ただし論文はまだarXivに投稿されたプレプリントの状態である。事実であればノーベル賞確定の大発見であるが、当然ながら懐疑的な声も多々上がっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by donadona (37711) on 2023年07月31日 19時34分 (#4503477)

    Yonhap newsによると、韓国大学で開催されたシンポジウムMML2023で本件を発表したKwon氏について
    ・共著者のLee氏曰く、論文は正式なレビュープロセスへ入る前に、共著者の許可なくKwon氏によってオンラインのサイトに投稿された
    ・Lee氏曰く、Kwon氏はQuantum Energy Research Instituteとしてクレジットされており、同社のCTOだった。しかし4か月前に指揮(マネージャー?)から外れており現在は同社社員ではない。
    ・Kwon氏は韓国大学教授としてクレジットされているが、同大学曰く音信不通である。

    ということがわかったらしい。残念ながら胡散臭い香りがする。
    Yonhap news 記事: https://www.yna.co.kr/view/AKR20230728146700017 [yna.co.kr]

    • >・共著者のLee氏曰く、論文は正式なレビュープロセスへ入る前に、共著者の許可なくKwon氏によってオンラインのサイトに投稿された

      このくだり、どっかで見たなと思ったらアレだ。常温核融合のポンズとフライシュマンの件と全く同じだ

    • by Anonymous Coward

      Kwon氏は悪の組織に拉致されて常温超伝導で世界征服するマシーンの開発をさせられているんだな

      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        北朝鮮を悪の組織って言うのは何かと角が立つから控えた方が良いかと。

        • by Anonymous Coward

          > 北朝鮮を悪の組織って言うのは何かと角が立つ
           
          地上の楽園と称したマスコミからクレームでも来るんですか?

          • by Anonymous Coward

            まあね
            でも向こうから見たら米韓が悪なんだろうねぇ
            よその国の対立の構図はできるだけ肩入れしないのがいいと思うんだけどね
            示威ミサイルを日本に向けて打ってるような印象操作の国だからそうはいかないかな

            • Re:お約束 (スコア:1, 参考になる)

              by Anonymous Coward on 2023年07月31日 21時29分 (#4503550)

              横からだけど、変な人だ。
              北朝鮮なんて言及すらしていないのに、急に北朝鮮の事だと断定して、「控えよう」とか工作員ですか?
              無闇に他国の対立構図に”関与”するのは慎重にすべきだと思うけど、相手国によってはちゃんと批判すべきは批判すべきなんですよ。
              あなたの言動は無条件降伏するのは当たり前みたいな論調で賛同できません。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 北朝鮮なんて言及すらしていないのに

                韓国と北朝鮮を区別できない残念さんなのか、南朝鮮と北朝鮮なんだから基本的な違いはないという卓見なのか。どっちだろうね。

              • by Anonymous Coward on 2023年08月01日 3時04分 (#4503615)

                人に理解されない冗談を言う自身のセンスの無さを、他人のせいにするなよ。

                短く言うと、他責思考を反省しろ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2023年08月01日 7時36分 (#4503644)

                短く言うと面白くもないネタを馬鹿の一つ覚えのように投稿されても困ります。
                # 統一教会がどうのこうのとかうんこがどうのこうのとか名前を書き込んではいけない総理とかと同じ

                親コメント
              • by nim (10479) on 2023年08月01日 10時29分 (#4503751)

                どのあたりが冗談として面白い部分なのか説明お願いできますでしょうか。

                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年07月31日 22時47分 (#4503576)

    中国の研究グループによる追試によると

    レシピ通りに生産したサンプルからマイスナー効果(磁気浮上、失敗)は現れなかったが、サンプルを検出した結果、韓国研究陣が公開した論文と似た数値が確認され、微量ではあるが超伝導体の特性と形質が発見

    肉眼上では超伝導体ではないようだが、だからといって超伝導体ではないと確定するには変な物質

    スラドでもすでにコメントされてるように論文発表の経緯が

    今回のLK-99は韓国研究陣の間で内紛が発生し、7人に1人が退社した後、一方的に世の中に公開して知られたものだ。 それで公開された論文に一部不十分な部分があり、彼が公開したレシピも担当研究員ではなかったため、核心ノウハウや比率は公開されなかった。

    といろいろ怪しいことから、今はまだ「韓国の研究陣だけが知っている」詳細版のレシピでサンプルを生産すれば、超伝導になるのかもしれないという話

    https://twitter.com/tenichi08/status/1685990878794649600 [twitter.com]

    眉唾トークだけどわくわくするね。

    • アメリカでコンピュータシミュレーションの結果、超伝導性はあり得るという結果が
      https://twitter.com/Andercot/status/1686215574177841152 [twitter.com]

      「Simulations published 1 hour ago on arxiv support LK-99 as the holy grail of modern material science and applied physics.」
      「LK-99が材料工学と応用物理学の聖杯であることを支持する結果」

      「This is insanely bullish for humanity.」
      「人類にとって滅茶苦茶強気なニュース」

      でもって中国の研究者も再現実験に成功?した模様
      https://twitter.com/needle/status/1686330288245493760 [twitter.com]

      ホントかな?もしホントならブレイクスルーになるかもだ。続報を待ちたい

      親コメント
  • そんなことより (スコア:3, 参考になる)

    by nim (10479) on 2023年07月31日 21時08分 (#4503540)

    液体窒素温度で超伝導になる電線の大量生産技術まだでしょうか。
    正直それでかなり世界が変わると思うんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月31日 18時42分 (#4503453)

    だからまぁ、そういうことなんでしょう。
    これがマックスプランク辺りだったら
    全然扱い違うでしょうけどね。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月31日 18時53分 (#4503458)

      「どのメディアが取り上げたか」は事実かどうかの判断材料にはならん
      追試が成功するかどうかよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年07月31日 19時16分 (#4503463)

        韓国では市場操作のための韓国人が飛びつくようなニセ情報を垂れ流すことは他国より頻繁にあるので、「韓国のメディアが取り上げた韓国発のニュースか」は事実かどうかのかなり重要な判断材料になりうる
        韓国ゥォチャにっては、特に韓国の研究チームとノーベル賞というのが大きなポイント!
        #ノーベル賞受賞を後押しするための募金運動がすでに韓国内で始まっているかもしれない....

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今回はこれまでの詐欺とは違って追試しやすいらしいから、ちょっとは期待持てそうかもね
        もし再現できなくても得られるものがあればいいね

        • by Anonymous Coward

          再現出来なかったら上のコメント#4503463 [srad.jp]にある様に大嘘なのだから、
          得られるとしたらあの国の連中を信じるのは馬鹿って教訓だけなんじゃね。
          事実ならすごいけど、ほとんど期待はできないかな。

          付番が99なんてキリが良かったり、
          翻訳や概要の書き方の問題の可能性もあるけど、常温超電導の判明が
          「超電導用の材料を合成して付番も終わった後」
          「常温以上から測定開始して室温付近下げたとき」
          みたいな表現になっているの、最高に胡散臭い。

        • by Anonymous Coward on 2023年07月31日 20時08分 (#4503507)

          その記事きちんと最後まで読みましたか?今回は
          >もし、これが科学者どうしであれば、話は単純です。 これまでの考えとは違う新しい説が本当かどうかが問題になるときには、新説をだしている科学者の側に、説得力のある証拠をだす責任があります。
          こちらですよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2023年07月31日 20時14分 (#4503513)

            だったら追試を要求する前に査読を通せとしか。査読付き論文というメディアに取り上げられたかどうかは大いに判断材料だし、ゴミ論文DDoS攻撃に対抗するにも現実問題としてメディアは選別せざるを得ない

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            追試というのは新説を出している科学者当人が行うものではないのでは? なにか勘違いしてる?

        • by Anonymous Coward

          発見と発明は区別すべきです。

          「水からの伝言」には、2つの発見が含まれています。「水は文章を理解する能力を持つ」と「文章の内容に応じて氷の結晶構造が変化する」です。
          元記事の説明に従えば、知識だけで水は文章を理解できないと判断できるから、追試をしなくても嘘だと判断できます。

          一方で「物質の合成方法」は発明です。こちらは今まで誰も試してない未知の合成方法だから、知識だけでは嘘か本当かが判断できません。
          だから追試して再現するかどうか確認する必要があります。

      • by Anonymous Coward

        追試にもコストと価値があるからなあ
        メディアが無関係とも言い切れないのでは

      • by Anonymous Coward

        追試すら必要ないはずの宇宙際タイヒミュラー理論はいつになったら収まるのでしょう

    • by Anonymous Coward

      STAP細胞のときはNatureが取り上げていたわけだし、ソースの権威に頼るのはそろそろ卒業したら?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月31日 19時35分 (#4503478)

    僕はそう思う
    追試が簡単ってのが疑り深くさせる

    • by Anonymous Coward

      今回の発表が企業から行われていたものだとすると投資詐欺の可能性もあるかも。

      もし、発表者の企業が、追試結果が出るまでの期間の間に、多額の投資を集めていたりしていたりすると、今後刑事事件に発展する可能性もあるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月31日 19時52分 (#4503494)

    ヘンドリック・シェーンを再現する実験かな

  • by Anonymous Coward on 2023年07月31日 19時53分 (#4503495)

    とりあえずすごい長持ちな電池とかできちゃう感じですかね?

    • by Anonymous Coward on 2023年08月01日 11時22分 (#4503792)

      残念ながら直ちに影響は出ない。今までに知られていなかった原理で起こってるものと思われるので、その解明に向けた研究が始まるのと、似たような材料でもっと性能の良い常温超伝導物質が作れないかという研究が始まるのとぐらい。

      超伝導物質って、どれだけの磁場に晒しても、どれだけの電流を流しても超伝導を保てるか? という性質が物質毎に違っている。これまでに発見されている中でその性能が良いのは、超低温まで冷やさないと超伝導にならない物質に限られている。MRIみたいな装置には未だに高価な液体ヘリウムでの冷却が必要なのはそのせい。

      どっちかというと、微妙な性能でぎりぎり超伝導になる常温超伝導物質よりも、液体窒素冷却でMRIが作れる性能の超伝導物質を発見する方が即効性がある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エボルタNEOくんがアップを始めました。

    • by Anonymous Coward

      リニアモーターカーがすごく安くできる
      MRIが (同上)
      送電が (同上)
      ゆめがひろがりんぐだが、'K'だからなぁ・・・
      99.99%の確率でゆめのまま終わると思う
      # 夢グルーブに風評被害

    • by Anonymous Coward

      冷却機構不要の超電導フライホイールが作れそう?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月31日 20時04分 (#4503505)

    でもSTAPよりはマシな騒動で終わりそうね

  • by Anonymous Coward on 2023年07月31日 20時09分 (#4503509)

    大丈夫なんでしょうかね?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...