パスワードを忘れた? アカウント作成
16709668 story
アメリカ合衆国

カリフォルニア州で許可を得ずに多数のウィルスなどを扱っていた違法研究室が摘発 45

ストーリー by nagazou
バイオハザード 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

倉庫がほかの用途に使われていそうだから捜査したところ、なんと大量の実験用マウスや新型コロナウィルスやHIVなどの検体からなる、違法医療研究室だったという。どうも倒産した医療系会社の資産を許可を得ずに勝手に引き継いでいた様子である。

米カリフォルニア州の倉庫に作られた違法な医療研究施設が、米政府と地方当局によって閉鎖されたそうだ。この違法施設には約1000匹の実験用マウス、数百種類の不明な化学物質、冷蔵庫と冷凍庫、血液を含む生物危険物質の試験管、培養器、SARS-CoV-2、HIV、ヘルペスウイルスなど少なくとも20種類の感染リスクのあるものがあったとされる(Ars Technica)。

捜査のきっかけは、市の建物規制係官が施設に不法に接続されたホースがあるのを発見したこと。市当局と郡保健当局は3月に倉庫を検査、その結果、血液、組織、その他の体液サンプルや血清、数千本のラベルのない液体および疑わしい生物学的な材料などが見つかったという。

施設にはマウスが詰め込まれた部屋もあったそうだ。マウスは非人道的な状態で飼育され、175匹以上が死亡していた。市当局は残りの動物を4月に収容、773匹を安楽死させた。押収された物質は疾病管理予防センターに送られたが、その中の少なくとも20種類からは感染力のある物質が検出されたとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2020年代版のブレイキング・バッドは、学者への夢に挫折した高校生物学教師がテロ組織に細菌兵器・ウイルス兵器を売り捌く話になるとでも言うのだろうか??

    • by Anonymous Coward

      ガスを生き返らせてほしい。

    • by Anonymous Coward

      15年くらい前にやってたリ・ジェネシスって海外TVドラマで、その手のバイオテロ話を見たような

  • by Anonymous Coward on 2023年08月02日 16時05分 (#4504773)

    違法研究室が摘発された
    とすべき。

    違法研究室が摘発
    では、摘発という行為を違法研究室が行ったと解釈される。

    • by Anonymous Coward

      あるいは「違法研究室を摘発」にすべきですよね。

      • by Anonymous Coward

        それだと主語が足りなくて微妙な感じ(ヤフトピヘッドラインみたいに極端に文字数制限があるときだけ使う)
        やっぱり受動態で「違法研究室が摘発される」か「違法研究室が見つかる」がベストかな

        • by Anonymous Coward

          タイトルで主語が不明だと、本文を読んで誰がやったのかを見に行く。

    • by Anonymous Coward

      ふふふ、この「が」は、古典文法の格助詞「が」の連体修飾格用法なのじゃよ。現代文に訳せば、
      「カリフォルニア州で許可を得ずに多数のウィルスなどを扱っていた違法研究室の摘発」
      となって、全然おかしくないのじゃ。

      • by Anonymous Coward

        現代文に訳さなければ期待通りの解釈はされないのですよね?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月02日 16時09分 (#4504776)

    安楽死の数だけきっちり書かれると、それ以外があるのかどうかモヤモヤする... (´・ω・`)

  • by Anonymous Coward on 2023年08月02日 16時21分 (#4504795)

    言いたいことはなんとなくわかるんだけど
    > マウスは非人道的な状態で飼育
    マウスに対して非人道的?劣悪なが言いたいことちゃうの

    • by Anonymous Coward

      首だけとか電極刺さったままとか機械にチューブでつながってるとか。
      #実験動物だとそれほどおかしくない気もするな。

      • by Anonymous Coward

        ・巨大化させられたマウスたち…が人間に怒鳴られながら、地下で きゅうりを与えられ労働させられている

    • by Anonymous Coward

      言いたいことはなんとなくわかるんだけど
      > マウスは非人道的な状態で飼育
      マウスに対して非人道的?劣悪なが言いたいことちゃうの

      人の道に悖る飼い方をしてたってことでしょ
      「立派な人間ならしないマウスの飼い方」なので非人道的

      たぶん英語ではHumane

      • by Anonymous Coward

        "非"なのでinhumane
        ソース(のソース)もこの表現を使ってる
        個人的には現場がカリフォルニアなのでそういう「進歩的」な要素が付いてても驚かない

        • by Anonymous Coward

          ハリウッド映画観るとたいていエンドロールの最後に「American Humane(アメリカ人道協会)」のロゴ出るよね
          「No animals were harmed」(撮影で動物が傷つけられていません)ってお墨付きを出してる

    • by Anonymous Coward

      やばめの動物愛誤団体が関わっているのでは

    • by Anonymous Coward

      マウス道的に…

  • by Anonymous Coward on 2023年08月02日 16時21分 (#4504796)

    設備を違法に受け継ぐことはできたとして、研究員に当たるスタッフはどうしたんだろう。
    知識や技術がないと意味がないものなので、適法な運営をしていたときのスタッフが、そのまま継続して従事していた?
    だとすれば、違法性を認識していたのだろうか。
    それどころか、アングラな研究が何でもできるぜヒャッハーなマッドサイエンティストしか残ってなかったらやだなあ。

    • by Anonymous Coward

      かゆいうまと書いてませんでしたか?

    • by Anonymous Coward

      工事現場の作業員が埋蔵文化財に関する土地の工事許可とってるかどうかなんてわからんだろ。
      上から「工事始めろ」って言われたら許可が下りている前提で動くしかない。

      今回も資産引き継ぎなんて総務系業務なぞ管轄外なんだからわかるわけがない。
      仮にわかる知識があってもいちいち業務外の情報にアクセスするとかリスクがある行為をするわけがない。
      #特にアメリカにはIt's not my jobの精神が強いしそういう給与体系だから。

      • by Anonymous Coward

        工事現場の例で言うと、建設業の許可が下りてなかったレベル
        少なくとも日本においては医薬品製造業許可証や建設業許可証は職場への掲示義務があるので、それがないのはおかしいと職業従事者なら誰でも気付くようになってるし、「知らなかった」は通用しない

  • by Anonymous Coward on 2023年08月02日 16時58分 (#4504818)

    こんなアングラな施設がアメリカにどれぐらいあるのか。
    Covid検体テストの実験だったらしいけど・・・

    • by Anonymous Coward

      中国の場合、人体実験の成果を誇らしげに発表したら世界ドン引きで
      翌日には当局が率先して叩くという理不尽ムーブがちょいちょいありましたね。

    • by Anonymous Coward

      実は武漢熱じゃなくてカリフォルニア熱だったのかもな。

      WHOの調査チームは調べないのかね?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月02日 18時36分 (#4504879)

    元記事の元記事(NBC)によるとここっぽい(ストリートビュー)
    801-899 I St, Reedley, CA
    https://maps.app.goo.gl/1eYHZibDzynvAxfP6 [app.goo.gl]

  • by Anonymous Coward on 2023年08月02日 21時15分 (#4504934)

    国家権力が及ばないところがあっても不思議はないと思っていたが、街のど真ん中じゃん!

    • by Anonymous Coward

      え?これ逮捕とかされないの?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月02日 23時46分 (#4504978)

    https://www.greenmatters.com/news/illegal-chinese-lab-in-california [greenmatters.com]
    何でもありですねこの国は

  • by Anonymous Coward on 2023年08月03日 10時37分 (#4505143)

    新型コロナってここから漏れたんじゃね?
    しらんけど。

    • by Anonymous Coward

      China fever 改め California Fever

      なんか楽しそうだな。ヒャッホー!!って踊ってそう。

      • by Anonymous Coward

        Chinatown Feverってからかわれるだけだから黙ってた方がいいよ

    • by Anonymous Coward

      ここから漏れたとしたら、患者がここ中心に発生したはずだろ。
      武漢だって疑惑の研究所周辺から患者が発生したわけでもねーし。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...