パスワードを忘れた? アカウント作成
16714227 story
アメリカ合衆国

米宇宙コマンド本部がアラバマへの移転を取りやめ、アラバマ選出議員は政治的な決定だと反発 25

ストーリー by nagazou
逆効果だと思う 部門より
headless 曰く、

ジョー・バイデン米大統領は 7 月 31 日、米宇宙コマンド本部の設置場所としてコロラドスプリングスを選定したと国防総省に通知した (国防総省のニュースリリースAP News の記事The Washington Post の記事Ars Technica の記事)。

現在、米宇宙コマンド本部はコロラドスプリングスに設置されているが、トランプ政権時代にアラバマ州ハンツビルへの移転が決定していた。ハンツビルが選定された理由は明確でないが、アラバマにはトランプ氏を支持する有力議員がいることから政治的な理由とみられている。今回の決定について、アラバマの有力議員政治的なものだと反発する。

ハンツビル市長は決定に対する深い落胆の意を示し、選定の過程で5番目だったコロラドスプリングスが選ばれたことは憂慮すべきだとする一方、米宇宙コマンドのミッション拡大に当たってハンツビルが重要な位置を占め続けられるよう努めると述べている。

ペンタゴン報道官のパトリック・ライダー准将は 8 月 1 日に記者会見を行い、米宇宙コマンドが今月中に完全機能するようになると述べ、宇宙での国家安全保障が重要な時期に任務への影響を最低限にするため、コロラドスプリングスでの本部維持が適切との見方を示した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2023年08月05日 10時29分 (#4506182) 日記

    今回の決定について、アラバマの有力議員は政治的なものだと反発する。

    タレコミ読んで、いや、待て、一国の大統領が私事以外の事で何かを決定・決断したら「政治的」なモノに決ってるだろ、と思ったら、原文読んだら、単に「政治的」なんじゃなくて(その批判が妥当かは別にして)「極左的」と訳した方が良いんじゃね、これ?

    • by Anonymous Coward

      まあ、たしかに議員は極左って言ってるけど、それだと意味が通らんからな。言いたいのは党益重視ってことだろうけど、アメリカの選挙制度は終わっとる。

      • by Anonymous Coward on 2023年08月05日 12時30分 (#4506215)

        なぜアラバマだったかというと、アラバマ選出のシェルビー上院議員が議会重鎮で、特に宇宙関係の予算を牛耳っていたから
        トランプはアラバマに関心があったりシェルビーと仲が良かったわけではなく、単に共和党から上がってきた要望にハンコ押しただけ
        そのシェルビーが高齢で引退して、アラバマの現職の共和党議員は力がないので、議会空転の心配がなくなったのでバイデンは安心して計画を修正できたと

        独立国だと思ってる50州の代表が集まってる議会を纏める唯一の方法は、全ての議員にうまみを分配する事だけ
        大統領でもどうにも出来ない、連邦国家アメリカの構造問題

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        有事に核弾頭が降り注ぐ事必至な、究極の迷惑施設=米宇宙コマンド本部移転先を引き受けるという、アラバマ州ハンツビルの愛国心の発露を、リベラル政党=民主党出身のジョー・バイデン米大統領が阻止したのだから、「極左的」とアラバマ州側が非難するのは当然だろう。
        ちゃんと意味は通っている。
        https://science.srad.jp/comment/4506223 [science.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      カリフォルニアならともかく、コロラドならそれほど左ではないだろう。地図で見る限り

    • by Anonymous Coward

      >選定の過程で5番目だったコロラドスプリングスが選ばれた

      という理論的に決めなかったこと言ってるのではないかと。
      しかしそもそも移転をやる言い出したトランプの方が政治的な欲望丸出しで、
      単純にそれを撤回した理論的で大人の判断なだけなのではないかと。

    • by Anonymous Coward

      「政治的」は左翼用語としては「権力者が利権等により恣意的に行うこと」という意味です。
      彼らの考える「政治」ってそういうことだから。

      • by Anonymous Coward

        以上、共和党議員の自分のブログでの発言だと分かってないクソ馬鹿のコメントでした

        • by Anonymous Coward

          リンク先とまで言わんが元コメぐらい読めよ。
          「政治的」ってのは意訳された言葉だぞ。

      • by Anonymous Coward

        言ってるのはトランプ派議員だろ?あいつら右翼なんじゃ?
        保守、リベラル、右、左もうわけわかんねーよ。

    • by Anonymous Coward

      米国合衆国憲法で保障されている武装して国会やホワイトハウスを包囲、突入する権利を行使すれば良いだけだ
      #トランプ大統領も政治的偏向からアメリカの国民を守ってくれるぞ

    • by Anonymous Coward

      日本語の「政治的」は字面どおり政治を指すものじゃないんですよ。
      ほかにも「哲学的」とか色々あります。

      • by Anonymous Coward

        「科学的」とかの事かー

        • by Anonymous Coward

          アレゲはえっちな言葉じゃないです

    • by Anonymous Coward

      日本で例えると政権交代したら新幹線のルートが変わった程度の話でしかないよ。
      利権引っ張ってくることもできなきゃ何のための政治家だよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月05日 12時15分 (#4506208)

    次の選挙でカムバックとか悪夢でしか無いのでちゃんと牢屋にブチ込んでおいてください(なお牢獄の中から大統領の仕事をしてはいけないという法律は無い模様)

    • by Anonymous Coward

      たとえ牢屋に入っていても、最初に自分を恩赦するから普通にホワイトハウスで仕事できるぞ

      • by Anonymous Coward

        大統領が恩赦を出せるのは連邦法案件だけで、トランプは複数の州で州法違反の疑いも抱えている。

        • by Anonymous Coward

          ホワイトハウスに引きこもっていれば他の州法で逮捕されることは無いのでは?

          • by Anonymous Coward

            その州の議員に恩赦の特別法を就任1日目に作っちゃえばおしまい。

            • by Anonymous Coward

              州知事とか州議会は既にそういう権限がある。
              ただ今回は共和党寄りのフロリダとかジョージアが立件に踏み切ったのがポイント。
              政治的な理由で恩赦出すなら普通立件にまで至らない。

    • by Anonymous Coward

      怖いもの見たさで牢獄の中で仕事をする大統領を見てみたい。
      なお世界は滅びる模様。

    • by Anonymous Coward

      重犯罪者は被選挙権が無くなるので有罪判決出た時点でアウト

      • by Anonymous Coward

        1審の判決だけで、一旦被選挙権は停止されるってこと?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...