パスワードを忘れた? アカウント作成
16722536 story
地球

IKEA、海運における大手小売業者の脱炭素成績表で他社を圧倒する高評価を受ける 14

ストーリー by nagazou
高評価 部門より
headless 曰く、

海運における 100% ゼロエミッション化を世界の大手小売業者に求めるキャンペーン Ship It Zero が公開した脱炭素成績表で、IKEA が他社を圧倒する 100 点満点中 89 点を獲得し、B+ と評価されている (Ship It Zero Shipping Decarbonization Report CardIKEA の成績表: PDFThe Verge の記事)。

評価のポイントは主要な港での大気汚染物質排出を削減し、将来的には廃絶する「End Port Pollution」(35 点満点)と、貨物輸送を温室効果ガス排出量の少ない船舶に移行する「Abandon Dirty Ships」(30 点満点)、海運における完全な脱炭素化を実現するための長期的戦略を開発する「Put Zero at the Helm」(35 点満点) の 3 つに大きく分けられる。IKEA はそれぞれ 31 点 (B 評価)、26.5 点 (B 評価)、31.5 点 (A 評価) を獲得した。

小売業者 (メーカーを含む) 18 社では 13 社が F 評価であり、Costco は F- 評価。Amazon と H&M、NIKE の 3 社が D 評価で IKEA に続くが、スコアは 45 点 ~ 54.75 点であり IKEA との差は大きい。一方、船会社では Maersk (76.5 点) が B 評価、ONE と HMM が C 評価で続く。D 評価も 3 社あり、F 評価は 10 社中 4 社にとどまる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月15日 7時34分 (#4510631)

    CO2減らさねえともうどうにもならんな
    夏は外で活動できなくなる

    • by Anonymous Coward

      どうなんでしょうね。
      もう災害は諦めて安全なところにだけ人を集約するとか(そのエリアもどんどん狭くなりそうではありますが)

      そのうち災害に強い土地がどんどん出来上がっていく気がします(数百年後)

      • by Anonymous Coward

        人が集まってインフラ整備とかしたら安全でなくなるパターンになりそうな予感……

    • by Anonymous Coward

      IKEAはスウェーデン北部の土地を買い漁っていたりして

    • by Anonymous Coward

      CO2排出削減なんて土台無理なことを要求するから、皆疲弊する。
      回収技術のみに傾注して補助金なり優遇策なりを出すべき。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月15日 9時02分 (#4510667)

    環境のためにもそういうところを先に直した方がいいんでは

    • by Anonymous Coward

      環境のためにもそういうところを先に直した方がいいんでは

      釣った魚に餌を与えるわけもなし

      # 企業の言うSDGsって企業の持続可能な営利目標に成らざるを得ないんですもの

    • by Anonymous Coward

      紙のカタログは廃止するが、木の家具は廃止しないからなあ

      • 紙のカタログは廃止するが、木の家具は廃止しないからなあ

        木の家具は廃止しちゃ駄目でしょ。

        もしかして「木を伐る行為は全てエコに反する」とか考えてない?

        木は成長期にしかCO2を吸収しない(木の組織に空気中のCO2の炭素を使う)ので成長期が終わった木は伐採して家具にして空いた土地に苗を植えるのが一番良い。

        「空気中のCO2を木材という形で固定化する」から木製家具はCO2削減に寄与するわけで。
        (紙のカタログはすぐに燃やしてしまってCO2に戻るので固定化には寄与しない)

        そういう理屈を考えずに「木を伐るのはエコに反する」って短絡しちゃうのはどうして?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      IKEAでなくても解体できるような家具なんてあまり無いけど、引っ越しのたびに毎回廃棄しているの?

      そもそもIKEAの家具は軽いから引っ越しは楽な方。外せるものを外して、中に布団や衣類などの嵩張るけど軽いものを詰め込むから、解体する必要はない。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月15日 10時40分 (#4510717)

    やっぱり海外のランクはAが最高なのか

    • by Anonymous Coward

      海外ではAの上はAAAとかA+とかで表現するのが一般的。
      日本では1等、2等などの等級の最上位に特等を置く習慣が元々あって、
      特等をSpecial Classと英訳したから広まった独自の文化。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月15日 11時12分 (#4510746)

    国交省をはじめ世界中で船の燃料をC重油からLNG、アンモニア、水素、電力に変えてCO2削減したいらしいけど。
    そんなことより陸上の重油ボイラを転換したほうがいいのではないの?

    船の重油低速エンジンは熱効率50%以上で他に例を見ない高効率機関として技術が確立されてるし
    新燃料では保冷や安全装置、蓄電池などペイロードが大幅に犠牲になって積荷効率が悪くなる。
    陸上なら都市ガスにつなぐだけで保冷も安全装置もいらない。

    要は燃料を適材適所で使って全体最適を目指せばいいわけで、
    海運でCO2何割削減ノルマとか意味不明。
    だいたいC重油なんて余ってるから安いのであって、利用を削減しても他で使えないぞ。

    • by Anonymous Coward

      国際海運(外航)と国際航空(国際線)をあわせたCO2排出量は、日本全体のCO2排出量とほぼ同じぐらい(全世界の4%弱)。

      高効率とは言っても無視するには排出量も比率も大きすぎるのよ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...