パスワードを忘れた? アカウント作成
16728313 story
月

ロスコスモスの月探査機 Luna-25、着陸前の軌道変更失敗で月面に激突か 19

ストーリー by headless
失敗 部門より
ロスコスモスの月探査機 Luna-25 に緊急事態が発生したそうだ (ロスコスモスの Telegram 投稿 [1]TASS の記事Ars Technica の記事AIF.RU の記事)。

11 日に打ち上げられた Luna-25 は 12 日と 14 日の軌道修正ののち、16 日に月周回軌道に投入されていた。しかし、日本時間 19 日 20 時 10 分、着陸に向けた楕円軌道へ移行するようフライトプログラムに従って噴射を実行したところ、探査機側で緊急事態が発生。20 時 57 分には通信が切断され、19 日と 20 日に実行した通信回復の試みには効果がなかった。暫定的な分析結果によると実際に噴射されたパラメーターが算出されたパラメーターと乖離しており、探査機は軌道を逸脱して月面に激突した可能性があるという。今後、特別に設置された部門間委員会が事故の原因を調査するとのことだ (ロスコスモスの Telegram 投稿 [2])。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月20日 20時38分 (#4513881)

    ルナティック・ドーン

  • by Anonymous Coward on 2023年08月20日 22時38分 (#4513914)

    スラドにも!

  • by Anonymous Coward on 2023年08月21日 11時04分 (#4514034)

    急いで着陸しただけです。

    • by Anonymous Coward

      衝突実験です
      地球から地震波を観測しています

    • by Anonymous Coward

      特別着陸です。

    • by Anonymous Coward

      硬着陸ですなー。

      …こう呼ぶと、なんとなくちゃんと計画通り着陸してますよって印象がなくもない。

      1.5倍ぐらい下足噴射しちゃったというような話が出てるみたいだけど、また単位系ミスだろうか。
      ロシアはソビエト時代からメートル法だろうけども…

      • by Anonymous Coward

        ちょっと前から、長さの単位がp(プーチン)になってたんでしょう

  • by Anonymous Coward on 2023年08月21日 15時54分 (#4514149)

    失敗しても、誰も「失敗は成功の基」とか「失敗してよかった」って誰も言わないんだね。

    HAKUTOのときに強烈な違和感を抱いただけど、失敗は失敗で、別段慰めるものでもないし、ましてや称賛するものじゃない。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月21日 21時47分 (#4514351)

      ・ベンチャー企業でもなんでもない。
          実情はどうあれ世界1,2の宇宙開発実績があり、
          なんなら枯れた技術で月に到達してても良いような組織なので、
          失敗しか糧にできないベンチャーの理屈は若干適用しづらい。
          普通のたまに起きてしまう事故みたいに捉えられがち。
      ・突っ込むには情報が少ない。
          東側の物でそもそも情報が少ないし秘匿されがちなのが判ってる。
          宇宙機の基礎的なテンプレートも異なる筈なので推測も一歩引かれる。
      ・国際的に大絶賛ヤラカシ真っ最中のロシアの計画なので肯定的に扱いにくい。
          逆に強い否定もフレームの元なので言うやつは少ない。
      そしてこれが一番大きいと思うけど、
      ・大喜びで失敗叩きするアンチ日本勢みたいなのが(この辺で目立つのは)居ない。
          だから失敗にも価値があるとわざわざ言う必要もない。
      # あの人ら対立軸をしばしば過激派みたいに言うけど実際の治安はまぁその。ね……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >大喜びで失敗叩きするアンチ日本勢みたいなの
        本当にコメントゼロですね。叩きやすい国だというのにどこに行ったのだろう?

        • by Anonymous Coward

          イーロン叩きで忙しいってさ

          ネトウヨが支持している(と思い込んでる)ものに、ミソがついた(と思い込んでる)と、嬉しくてたまらないらしい
          日本のロケット失敗やイーロン叩きのメディア記事に貼り付いているのは、そういう理由

    • by Anonymous Coward

      そりゃまぁ他人事(他国ごと)だし、応援したい国でも無いしなー。

      それでもあえて言うなら、戦争に人材がかり出されてる&西側との科学分野での交流も断絶してるので、失敗してもさもありなんって感じではある。
      開戦後の衛星打ち上げいくつか失敗してたようにも思うしなぁ。たしか偵察衛星は失敗してたような…?

    • by Anonymous Coward

      でもHAKUTOの失敗は、間抜けなバグだったのがちょっと。

      • by Anonymous Coward on 2023年08月22日 12時16分 (#4514699)

        マーズ・クライメイト・オービター [wikipedia.org]の悪口は止めるんだ!

        日本だとひとみ [wikipedia.org]とかも有名だな。運用も含めた設計のバグだけども。
        金星探査機マリナ―1号の失敗も有名だけど都市伝説が多くてよく分からん。バグと言われてたけど仕様書ミスが正体だったっぽい。

        HAKUTOはちゃんと試験もしてたからマシな方なんだよね。超えた谷が想定外だっただけで…。

        こうしてみると、プログラムにバグがあったわけではなく、仕様策定段階でのミスってのが多いな。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年08月21日 17時32分 (#4514220)

    どうした、それでもこの世で最も邪悪な一族の末裔か!!

    #意外とあてはまる。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月22日 1時13分 (#4514430)

      国が傾くほどの宇宙予算を貰えてたソ連は成功し
      予算をケチられたロシアは失敗する

      そういうことかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソ連も失敗はしてたよ沢山。
        リトライ多くできたから、結果成功したこともあった。
        ということかもね。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...