パスワードを忘れた? アカウント作成
16729160 story
ニュース

東京都の小池知事、今年は水不足と懸念を表明 75

ストーリー by nagazou
ゲリラ豪雨は結構あったんだけどね 部門より
東京都の小池百合子知事は18日、定例会見で東京の水不足に関する懸念を表明した。知事は利根川水系の9つのダムの貯水率が、同日段階で平年を下回る約66%になったことを指摘。このため、今後の気象状況によっては、さらに貯水率が低下する可能性があると述べ、市民に節水への協力を呼びかけている。具体的には、歯磨きやシャワーを浴びる際に無駄な水の使用を避けるよう要請、個々の協力が重要であると訴えている。一方で、暑さ対策として水分補給が重要であり、水を節約しながらも適切な水分摂取を心掛けるよう呼びかけているとのこと(日刊スポーツ)。

あるAnonymous Coward 曰く、

># 盆明けで人が東京に戻ってくるけど多分大丈夫だろう

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 利根川水系9ダム貯水量 [mlit.go.jp]

    8月10日前後がボトムで、その後は回復傾向です。

    トイレを現行の節水型に変えるのはマストと言っておこう。
    あとはまあ、洗車を先送りするくらい。

  • by nemui4 (20313) on 2023年08月22日 14時29分 (#4514805) 日記

    最初から最後まで蛇口全開放で出しっぱなしの人はいますね

    そこを絞っても全体では微々たるものなのかもしれないけどチリツモ?

    • by zambia (36932) on 2023年08月22日 14時52分 (#4514827)

      某所(ID参照)で暮らしていたとき、タンクに貯めてシャワーを浴びていたんですが、40リットルでシャンプーまでできました。頭洗わなければ10リットル(これはかなり物足りない)
      水圧は比べるべくもない(実質ジョウロ)ですが、節水の手段として風呂に湯を貯めて入りましょうと言われるのを聞くと、何人家族?と不思議に思います

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      温水溜め込むタイプじゃ無いなら、シャワー出しっぱはしょうがないのでは。
      いちいち温かくなるのを待てないですし。

      • by Anonymous Coward

        湯沸かし器?湯沸かしシステム?で、出しっぱじゃないと冷たくなるやつは経験が無いなあ
        どれも溜めとくタイプではなかったけど

        北国なら一瞬で冷えるのかも

      • by Anonymous Coward

        それは給湯器のモノによる。
        今の家についているガス給湯器はシャワーを出したり止めたりしても温度がまったく変わらない。
        いわゆるサンドイッチ現象が起きない。建売の家についているやつなので別段高級機ではなかろうと思う。

  • 気象庁がきょう(25日)発表した最新の1か月予報
    >本州付近は湿った空気の影響を受けやすく、この先1か月は、
    >全国的に平年より晴れる日が少ない予想です。
    >日照時間は、全国的に平年並みか少なく、降水量は平年並みか多い予想です。
    >台風シーズン 大雨に対する備えも万全に
    だそうですよ
  • by Anonymous Coward on 2023年08月22日 14時46分 (#4514822)

    茹るような蒸し暑さの湿度を生活用水にできたらいいんですけどねぇ
    まぁコンプレッサの気圧で絞り出した汁を飲みたいか?それで風呂入りたいか?と言われたら断じて否ではあるのだが
    できるとしても電気代や衛生面の改善で偉いコストがかかりそうですな

    # 日本の地上だとだいたい温度境界面15度くらいで結露は始まりはするが

    • by Anonymous Coward

      塩素とか以外だとオゾン浄化がもう少し手軽に使えるといいんだけどねぇ
      プールとかでも

    • by Anonymous Coward

      >コンプレッサの気圧で絞り出した汁
      そんな非効率な方法で集めなくてもエアコンのドレンの水でも集めたほうがよくね。
      ジメりすぎてベランダの排水口が苔蒸してんだよな。

      • by Anonymous Coward

        エアコン コンプレッサー でggr

        • by Anonymous Coward

          エアコンが絞り出すのは基本的に室内の水分に限られるので、大量に水をゲットするためには屋外の空気から絞り出したいところだな。

          • by Anonymous Coward

            除湿器を屋外に置いて得られた水でいいんじゃね
            # 砂漠地帯でそんな機械プラントのベンチャがあったような気がする

            • by Anonymous Coward

              その前に大規模建築用エアコンの多い東京で大量に採用されている、クーリングタワーを全面停止させれば、それだけで節水効果絶大。
              当然クーリングタワー式施設では仕事にならないから、東京都外の自宅でのリモートワークが増えて、更に節水効果絶大。

          • by Anonymous Coward

            最大で暖房にすれば室外機で冷風が出るはずなので、結露もやるんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          #4514822は絞り出すって言ってるし、コンプレッサーで空気を圧縮して水蒸気を水にするって意味だと思います。
          エアコンもコンプレッサーを使っていますが大分意味合いが違うかと。

          # LXCとDocker位?

          検索したら圧縮空気除湿機なんてものが見つかったので、非効率かどうかは分かりませんが

          • by Anonymous Coward

            圧縮時に絞り出すんじゃなくて
            減圧時の急激な温度低下による結露で水を得るのでは?

            • by Anonymous Coward

              エアコンプレッサーの高圧タンクには水抜き用のドレンバルブがあって定期的に水を抜かないといけないのを知らん人?
              だいたい元コメがエアコンの気化器で結露する水の事を言ってるならコンプレッサーの気圧なんて言わんだろ。

          • by Anonymous Coward

            「圧縮空気除湿装置」は「空気を圧縮することで水分を取り除く装置」ではなく、「圧縮空気から水分を取り除く装置」ですよ。
            その中でもコンプレッサーを使うタイプは「冷却式」で、圧縮するのは空気ではなく冷媒。つまり空気を強制的に冷やすことで除湿を行うもので、原理的にはエアコンと変わりません。

      • by Anonymous Coward

        37kWのコンプレッサーで9L/hも絞りだせるらしいぞ。
        https://www.fukuhara-net.co.jp/drain_top [fukuhara-net.co.jp]

        エアコンの消費電力に相当しそうな0.75kWのコンプレッサーでは0.12L/h程度になるようだ。
        https://www.monotaro.com/p/0944/3287/ [monotaro.com]
        そこそこいい勝負?

      • by Anonymous Coward

        銅パイプでも通して防藻対策だ!

    • by Anonymous Coward

      コンプレッサの水は一応蒸留水になるのでは?
      # 配管や装置が衛生的じゃないという話だろうけど

      • by Anonymous Coward

        得てして潤滑油混じりだからなぁ。

        • by Anonymous Coward

          うげげ
          ここでいうコンプレッサの水って、エアコンのドレンから出る水って事でいいんかね?
          バケツに溜めて庭に撒いてるわよ・・見た目綺麗だし、いいかなって・・
          今年も大葉とミニトマトが引くくらい大量に採れてるわよ・・

          • by Anonymous Coward

            うちも無農薬ハーブがこの水ですくすく育ってます。。。

          • by Anonymous Coward

            結露水に潤滑油が混ざる構造が分からないよね。
            そんなだと長年使ってるうちに潤滑油が足りなくなって壊れるんじゃないかな。
            でもそんなことは無いので、なにか勘違いしてるだけだと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      再生可能ということで出したのを石井式濾水機で飲めばいい

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...