パスワードを忘れた? アカウント作成
17222173 story
医療

超極辛トルティーヤチップを食べた健康な14歳の少年が死亡、トウガラシの辛さは致死量に近付いているのか 58

ストーリー by nagazou
辛 部門より
headless 曰く、

米マサチューセッツ州ウースターの健康な 14 歳の少年が 1 日、世界一辛いトウガラシで味付けしたトルティーヤチップ 1 枚を食べて数時間後に死亡したそうだ (The New York Times の記事Ars Technica の記事)。

少年の母親は学校から息子の体調が悪いと連絡を受けて自宅へ連れ帰ったが、およそ 2 時間後に少年は意識を失い、病院に運ばれたものの死亡した。少年は母親に対し、「2023 Paqui One Chip Challenge」というトルティーヤチップを食べたと話していたという。

このチップはドクロと蛇をデザインした棺桶型の箱に 1 枚だけ入っており、現在最も辛いトウガラシとしてギネス世界記録に認定されている Carolina Reaperと、トップ 10 に入る辛さの Naga Viper で味付けされている。「Challenge」という名前の通り、食べてから水などを飲まずに我慢する様子をソーシャルメディアに投稿する、という趣旨の製品だ。まだ検視の結果は出ておらず死因は不明だが、母親はチップが息子の健康を危険にさらしたと信じているとのこと。

ギネス世界記録の Carolina Reaper の辛さは平均およそ 161 万スコビルだが、最大で 220 万スコビルに達するという。Naga Viper はおよそ 140 万スコビル。Carolina Reaper の開発者は 300 万スコビルを超える Pepper X も開発している。標準的なトウガラシスプレーが 200 万 ~ 500 万スコビルであり、世界一辛いトウガラシのカプサイシンは致死量に近付いている可能性もあるという。Carolina Reaper を食べたことによる可逆性脳血管攣縮症候群 (RCVS) の症例も報告されている。

チップを販売する Paqui では大人が食べるためのものだとパッケージに記載しており、食品としての安全性に問題はないと認識しているという。それでも注意書きを守らずに食べてしまう未成年者は多く、体調不良の報告も今回が初めてではない。このような事態を受け、7 日に販売中止と店頭からの回収を発表した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 18時38分 (#4526895)

    スコビル値はあくまで濃度なので、摂取量の推定を書いて欲しいな。(パワーとエネルギーの違いみたいな意味)
    カプサイシンだと、マウス半数致死量が経口 LD5047.2mg/kg とのこと。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      LD(50) 47.2mg/kg ですね。(50%の意味の下付き数字がくっついてしまった)

      • by Anonymous Coward

        指定は受けてないようだが、実質的には毒物じゃん。
        #だいたい50mg/kgで毒物、300mg/kgで劇物。
        #ただし物質名の個別指定を受けないと法的には毒物でも劇物でもない普通物。

        • by Anonymous Coward

          唐辛子を犬猫に与えてはいけないというように、カプサイシンへの感受性は種によってだいぶ違うのでマウスでの実験はあまり参考にならないかもしれない。そもそも通常はそんなにたくさん摂取しないから人間の場合の致死量はよくわかっていないようだが

        • by Anonymous Coward

          710万スコヴィルのザ・ソースを使う激辛料理店はそこそこある
          爪楊枝の先くらいしか使わないけど

    • by Anonymous Coward

      スコヴィル値を簡易換算すると200万スコヴィルは概ね115,040mg/kgなので
      イギリス人の14歳平均体重を50kgとすると2,300.8mgになるのかな。
      でもカプサイシンの場合は毒物としての中毒性よりも直接触れた場所への攻撃性が先に問題になりそうなので
      200万スコヴィルの物体って普通に劇物じゃねえの。

      • by Anonymous Coward

        > スコヴィル値を簡易換算すると200万スコヴィルは概ね115,040mg/kgなので
        > イギリス人の14歳平均体重を50kgとすると2,300.8mgになるのかな。

        元コメントを書いた者ですが、読解できませんでした。
        どなたか、やさしい解説をお願いします……

    • 摂取量がわたし気になります。

  • 見た目が悪いのもそうだけど、
    1個の塊を、辛さを感じる前に飲み込んでしまい、
    しばらくして胃の中で辛み成分が溶け出して、気持ち悪くなっているように見える。

    辛さチャレンジなら、ポテトチップスのような形のほうが
    口の中が先にいたくなるだろうし、
    調整もできていいんじゃないかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 17時21分 (#4526803)

    検視結果が出てからだな。

    あ、辛い物談義はご自由に。
    わたしゃもう10年前から喉が弱くなって、辛い物食べたらすぐにむせてのう…。(唐突な自分語り
    食う頻度が減ったら味覚も若干辛さに弱くなった。…これはある意味健康的だったかもしれん。

    • by Anonymous Coward

      わかる。
      カレールーも、最近は甘口でちょうどいいと思うようになった。
      いや、辛いのも食えるけど、疲れるのよ。辛さに耐えるのが。
      ヒーヒー言いながら食うのはスポーツだよ。

      • by Anonymous Coward

        でもボンカレーはちょっと甘すぎ

    • by Anonymous Coward

      まーでもあのトルティーヤは日本トップレベルの辛さ耐性があるような人でも
      胃が痛くなるらしいから
      (自分は当然それ見て怖くてチャレンジすらしない)
      その辺の子供だったら胃に穴が空いて○ぬのは想像に難くない

      # つーか辛メーターなり一撃パンチ力リストなりでざっくりと数値化されてるんだから
      # 少しずつ試して行きなよとは思う

      • by Anonymous Coward

        > まーでもあのトルティーヤは日本トップレベルの辛さ耐性があるような人でも
        > 胃が痛くなるらしいから

        腹痛を起こさないものは激辛には入りません。結局は自分で作るか知り合いの料理店でペパーソースを振りかける(マニア談)。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 17時45分 (#4526822)

    辛すぎる商品は、一般流通に乗せず、マニア向けの店や、通販で売るのがいいのでは?

    • 購入には医師の処方箋が必要にすればいい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アダルトショップとか

      • by Anonymous Coward

        おとなのおもちゃであって、食品ではありません?

        • by Anonymous Coward

          変に大人のお店で売ると下のお口で食べさせようとする大事故が発生します。

          やっぱり辛い物は [nicovideo.jp] 人類の敵 [pixiv.net]ですね

          • by Anonymous Coward

            別に上の口から食べても翌朝下の後ろの口が大事故になりますけどね。

      • by Anonymous Coward

        >「Challenge」という名前の通り、食べてから水などを飲まずに我慢する様子をソーシャルメディアに投稿する、という趣旨の製品だ。

        まぁ未成年は禁止でもいいかもな

    • by Anonymous Coward

      スーパーなんかで買える激辛の食品ってぜんぜん辛くないんだよな。
      なんか用法守らなくても大事にならないように成分濃度が薄い市販薬みたい。

      • by Anonymous Coward

        そうなのか、ペヤングの激辛とか死ぬかと思った。スナックのカラムーチョは出たときは激辛と書いてあったけど、確かにあんまり辛くないと思うけど、最近の激辛って書いてあるものは本当に辛いものがあって買わなくなった。
        今年に入って辛くて大変だったのはコレ→ https://fumumu.net/374487/ [fumumu.net]

        まだ辛いもの買ってるじゃないか>オレw

        • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 19時22分 (#4526939)

          >ペヤングの激辛
          獄激辛ね

          初めて食べたとき、ペヤングの普通の激辛のつもりで
          普通に作って普通に一口目をほおばったら
          ものの0.3秒で「これは吐き出さないと死ぬ」と思ったな。
          辛いじゃなくて”痛い”なんだもん。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            獄激辛以前に激辛MAXEND、もっともっと激辛MAX、激辛があったので、
            やっぱり一般の指標として無印「激辛」はそんなでもないんでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          カラムーチョの発売時はもっと辛かった。
          カラムーチョのヒットを見て、競合他社から激辛スナックが大量に発売され、他の食品でも激辛ブーム。
          香辛料が不足しているというニュースが流れるころから、カラムーチョの香辛料が減ってイモの味が前に出ている今の味になったような。

    • by Anonymous Coward

      そういう一般化された問題でもないような。

      愚行権の行使って意味では好きで食べたんだけど、味の好き嫌いって意味では好きだから食べたわけじゃない。つまり、いわゆる辛党だから辛い物を喰ってるんじゃなくて、辛い物を食べた時のリアクションを動画投稿するのが流行ってるから流通してる。なんなら、お菓子メーカー側が動画投稿を推奨するキャンペーンを張ってる。だから、商品名に「チャレンジ」が入ってる。

      アイスバケツチャレンジだって誰も見てないところではやらないでしょ。そして、氷水ならどれだけ流行っても誰も儲からないけど、唐辛子チップは違う。明確に製菓業の利益になる。Paquiはこの手の商品しか売ってないけど、親会社はチョコレートで有名なハーシー。他愛ない流行なんだけど、資本主義の論理でがっつりアクセルを踏んだから死人が出るまでエスカレートしてしまった。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 18時23分 (#4526874)

    よくテレビのバラエティでワサビを大量に食わせてリアクションを見て笑うネタがあるけど、それをマネする大学生とか多いと思う。

    しかし、ワサビを大量に一気に食べると呼吸困難に陥って死にそうになるのでやめたほうがいい。

    実際にそれをやったわけじゃないが、適量を知らない人が握ったワサビ入り寿司を食ったら呼吸困難になった。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 19時09分 (#4526926)

    自分は辛いものが得意ではなく、カラムーチョレベルなら問題ないけどちょっと「旨辛」系を食べると汗はダラダラ出るし、次の日にはケツが痛くなる。

    辛いものが得意な人は消化が強いのかケツが強いんかなあ?

    • by Anonymous Coward

      自分、てんで辛いものダメなんだが、それが得意な人に聞いたことがある。
      「ケツにピリピリくるのがイイ」のだそうだ。想定外だったw。

    • by Anonymous Coward

      脳がやられてるんだと思う
      なぜかどれだけ辛いものを食べられるかを自慢げに語ってきたり明らかに脳に障害を負っている

    • by Anonymous Coward

      タイは辛い料理が多く食べ始めは下痢ぎみになったり、尻も痛くなるのですが
      食べ続けいるといつも不思議と大丈夫になりました。
      しばらくタイから離れていると最初からやり直しでしたが。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 19時29分 (#4526951)

    この坊やの動画が良かった

    6 year old Owen has been asking to do the one chip challenge
    https://www.youtube.com/watch?v=NcDZavlExYs [youtube.com]

    チップを摘むのに手袋してたり牛乳・アイスが準備されているところが
    用意周到でgood

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると、小さな子どもに食べさせてはいけないでしょう。
      大人が食べて悶絶するところを見せて、こうなるから止めておけ、というのを見せるにとどまるべきではと思った。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 20時11分 (#4526998)

    空腹時に激辛のししとうを食べたら胃けいれんをおこしひどい目にあったことがありました。
    辛いものによわいなんてことはなくて、むしろ好きなのですが。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 21時05分 (#4527049)

      つよい よわい 

      で表現するから無茶する人が絶えないのだよね

      にぶい びんかん

      で表現したらいいとおもうんだ(アルコールとかも)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 20時40分 (#4527030)

    辛いの好きなんだけど、次の日にゆるくなるのが気になってた。
    ある日めっちゃ辛い焼きそばを食べて、次の日、やっぱりゆるくなったようでトイレで出したんだが
    トイレがそれはそれはキレイな赤に染まってた。キレイなのは酸素がついてる方のヘモグロビン、だっけ?
    貧血の症状が無かったのが不思議なくらい、結構出てた。まあこの点以外は健康だったんだろうね。
    それからというもの、辛さ自慢の製品は控えるようにしましたとさ。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 20時45分 (#4527033)

    辛さがある程度を超えると自傷行為みたいなもんではないかと思う
    「辛いじゃなくて痛い」って言いながら嬉々として食べるのはドMだよなーと

    • by Anonymous Coward

      越えなくてもただの痛覚だからね

  • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 21時05分 (#4527048)

    痛みも限度を超えたらショック死するので、生理機能を阻害する「毒作用」とは別の問題として考える必要があるんじゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 22時50分 (#4527109)

    最近ワクチン接種を受けていたに違いない

  • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 23時49分 (#4527138)

    キャロライナリーパーがドラゴンズブレスに抜かれて
    (ドラゴンズブレスは英国の大学で医療用(緩和ケア用)として開発)
    キャロライナリーパーを作った人がペッパーXを作って抜き返した。

    ソースとしてはアフターデス等でおなじみのブレアの限定生産品(入手困難)が
    1600万SHU(カプサイシンの結晶、ソースとは)、
    普通に買える有名なザ・ソースが710万SHU。
    軍・警察向けの催涙ガスよりきつい。もはや化学兵器。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月12日 0時36分 (#4527159)

    > Carolina Reaper の辛さは平均 161 万、最大 220 万スコビル。Naga Viper はおよそ 140 万スコビル
    > 標準的なトウガラシスプレーが 200 万 ~ 500 万スコビルであり、
    > 世界一辛いトウガラシのカプサイシンは致死量に近付いている可能性もあるという

    本件をふまえると、「トウガラシスプレーの辛さが致死量に達している可能性」の話ですかね。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月12日 9時40分 (#4527282)

    いつぞやの焼き肉屋と同じ。
    子供や年寄りは食べちゃだめと言われているものを食べて食中毒を起こしてそれが食べられなくなる。レバ刺しとかユッケとか。
    まぁ焼き肉屋はほんとにずさんな調理だったみたいだけども。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月12日 10時32分 (#4527311)

    スパゲッティにドクロマークのタバスコを掛けて食ってました。
    それで自分は辛いものに耐性があると思っていたのですが、
    腸を超えて出すときにやられました。
    辛いと感じなかったのは辛すぎてしびれていただけで
    辛いと感じる部分は口以外に肛門付近が感じるようで
    その後、辛い物は毒であると認識できるようになりました。

    辛いのが好きってのは味覚感覚がバカになっているだけですよ

    まるか食品ペヤング 激辛やきそばENDは罰ゲーム用の毒です。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...