パスワードを忘れた? アカウント作成
17233661 story
スポーツ

「令和の米騒動」さなかの中日ドラゴンズ、発注ミスで全選手にカレーライスが提供される 37

ストーリー by nagazou
科学的な根拠はなさげ 部門より
プロ野球の中日ドラゴンズの立浪和義監督が、選手に対して白米の提供を禁止したことが、球団内で「令和の米騒動」と呼ばれているらしい。この米騒動のきっかけは、選手の一人である細川成也外野手の調子が夏場に落ちたためとされ、監督が『ご飯の食べ過ぎで動きが鈍くなったからだ』と考え、改善策としてご飯の準備をやめさせたという。その結果、成績が上がってきたことから、他の選手にも食事制限を試みたとしている(zakzakその2)。

この措置に対し、選手側からは不満が出て投手陣には後に制限が撤回されたものの、野手陣に対する米飯の提供制限は継続、この制限は試合に出ない球団関係者も影響を受けたとしている。ただこの食事制限は打線に効果をもたらさなかったようで、中日ドラゴンズはクライマックスシリーズ進出の可能性も失われている。

なお、この米騒動のさなか、球場変更時の連絡ミスからカレーライスが間違って全選手に提供されるという事件もあったようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • お笑い球団ドラゴンズ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年09月14日 15時45分 (#4529111)

    2022オフシーズンのできごと

    ・昨年最下位に終わった原因の「非力で貧弱な打線」の状況で長距離打者の阿部をトレードで放出(涌井投手を獲得)
    ・そして主力選手の京田を放出(理由:戦う顔をしていないから)

    あまりにおかしなトレードなので
    「若い選手が欲しい」を聞き間違えて「涌井選手が欲しい」でトレードをしたとか
    「強打の選手をトレードで欲しい」を聞き間違えて「京田選手をトレードで出して欲しいのか」
    とまで言われた

    ・抑えのジャリエル・ロドリゲス投手がキューバからアメリカに亡命(中日球団はキューバ野球連盟との契約なので選手が亡命したらもう契約できない)していなくなる

    2023開幕後のできごと

    ・ロドリゲスと同じキューバの出身のライデルマルチネス投手の誕生ケーキに「亡命、ダメ。絶対」と書いて大炎上
    ・昨年同様の貧打とホームランもなければ(リーグ最下位)盗塁もできない(リーグワースト2位)で断トツの最下位を独走。投手陣の防御率はリーグ2位なので悪くはないが打つほうが点取ってくれないので10敗投手が4人もでるという10敗カルテットが爆誕
    ・2軍は1軍に輪をかけて弱い。借金30越えとかなにやってんの
    ・大量失点しても投手を変えない。1イニングに10点取られても晒し投げさせるとか立浪に人の心はないのか

    このような状況で改善の兆しすら見られないので「ズンゴラド」「うんち(ユニフォームのCH"UNICHI"より)」「チュニドラ」が蔑称として野球ファンの間で流布しているという

    • by Anonymous Coward

      代えない

      • by Anonymous Coward

        阪神を見習って奇跡の復活撃でも演出すりゃいいのに

    • by Anonymous Coward

      抑えはジャリエルじゃなくてライデルやろ

  • by zambia (36932) on 2023年09月14日 14時58分 (#4529069)

    全員に服用させればOK

  • by Anonymous Coward on 2023年09月14日 15時16分 (#4529082)

    これが俗に言う、糖質制限なのか?

    • by Anonymous Coward

      糖質制限をやせ我慢だと勘違いしてそうだよね
      どっちかと言うと食費を上げればリッチに見えるみたいな話なのに

  • by Anonymous Coward on 2023年09月14日 15時24分 (#4529094)

    選手1名だけの不調を「食いすぎが悪い」と断定して、
    限られた期間で得られた結果だけをみて他の選手にも展開って・・・

    素人考えだけど、血糖値の急上昇が原因なら低GI食を取り入れるとか、
    食べた量が原因なら選手ごとの体格あたりから摂取量を決めるとか、
    もうちょい何かなかったのかなって思う

    • 立浪だし中日だしな。結局、落合か星野いないときはサッパリ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年09月14日 15時45分 (#4529112)

      ご飯の準備をやめさせる前に、立浪監督辞めさせたら成績上がるんじゃね?

      # タニマチが許さんのかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      選手のモチベーションに悪影響が及ぶんじゃないですかね。
      栄養面より影響が大きそう。

    • by Anonymous Coward

      ちなみに監督はPL学園出身だそうな。

      • by Anonymous Coward

        三顧の礼で桑田を呼んだらどうだ、とおもってたら巨人のファーム監督やってた…

    • by Anonymous Coward

      かつて西武ライオンズのスターとして迎えられながらもあまり活躍できなかった田淵を
      西武にやってきた広岡監督が食事制限などで活躍できるようにして
      チームも優勝したという事例があったので、それを狙ったのかもしれない……

      ヒロオカ監督はアニメ映画「がんばれ!タブチくん」(当時の西武はネモト監督)にも
      出てたので、西武移籍後を映画第四弾として作ってほしかったんだが
      それは実現しなかったな。
      そういや映画では素振りいっぱいやって痩せたタブチくんがよくホームランを打つようになる
      (ただしチームは負けるというどっかの大谷くんみたいな状況)ネタもあったな。予言か。

      • by Anonymous Coward

        その広岡氏は最近「試合中に水を飲むな、3時間くらい我慢しろ」 とか言ったらしいぞ
        立浪も、キャンプに呼んだPLの先輩に疲労回復の方法を聞けばいいのに

  • by Anonymous Coward on 2023年09月14日 15時32分 (#4529100)

    「えっ 今日は全員カレーライス食っていいのか!!」って連想した選手はいたのかな

    • by Anonymous Coward

      「今日って金曜日だっけ?」って連想した選手はいたのかな

    • by Anonymous Coward

      おかわりもいいぞ! しっかり食え

  • by Anonymous Coward on 2023年09月14日 15時34分 (#4529103)

    どんな罠の前振りかと思うと、食っても味など分かろうはずもなく…

    立浪「おかわりもいいぞ」
    片岡「遠慮するな今までの分食え」

  • by Anonymous Coward on 2023年09月14日 16時08分 (#4529127)

    それとも監督が栄養士を兼ねてるのか?

    • by Anonymous Coward

      栄養士に決定権や裁量権があるわけではないでしょう
      提案や助言こそすれど

  • by Anonymous Coward on 2023年09月14日 16時18分 (#4529134)

    中二知ドラゴンズのおかげです。

    • by Anonymous Coward

      中二知ドラゴンズのおかげです。

      知ならまだ救いがあるが恥だと巣食いようしかないっていう

  • by Anonymous Coward on 2023年09月14日 16時26分 (#4529141)

    ある程度以上信頼できる情報としては、把握してる限りでは以下ぐらいしかない。
    ・8月16日、試合前の円陣で、選手が「今日食堂入った時米無かったので」と発言(公式のYouTubeより)
    ・8月25日、CBCラジオにて若狭アナ(中日関連番組に多数出演)が「とある情報筋によると今日も出ていない」と発言
    ・8月31日、週刊文春に「しばらくお米はありません」の張り紙の写真が掲載(ただしこれは中日の食堂とは断言できないので信頼性は落ちる)

    理由はともあれ一定期間米が出てないのは確かなようだ。
    球団側が全然コメントしないのがなぁ…。

    • by Anonymous Coward

      わざわざ球団側から発信する話でもないですよね。
      記事にするくらいならメディア側がなんで球団に聞きに行かないかのほうが謎ですね。

      • by Anonymous Coward

        大っぴらにしゃべってメディアに批判的に報道されると、立浪が激怒してしゃべったやつのクビが飛ぶからじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      ジャニーの問題も最初は週刊誌ソースだったんだけどね

  • by Anonymous Coward on 2023年09月14日 19時46分 (#4529270)

    米がないなら赤味噌を食え!

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...