パスワードを忘れた? アカウント作成
17406107 story
サイエンス

米政府、頭足類を実験動物として使用する場合のガイドライン案 48

ストーリー by headless
人道 部門より
米国立衛生研究所 (NIH) 実験動物福祉局 (OLAW) が頭足類の実験動物としての使用について、提案中のガイダンスに対する情報提供要請 (RFI)意見募集を行っている (Ars Technica の記事)。

タコやイカ、オウムガイなどを含む頭足類は侵害受容器や中央神経系など、痛みを感じるのに必要な生物学的メカニズムを持っていることを示すさまざまな証拠が示されている。また、頭足類は適応学習することや、侵害刺激に反応して行動を変えること、哺乳類のように麻酔薬へ反応することなども確認されている。タコの睡眠に人間のレム睡眠のような段階があることも話題となった。

このようなデータを認識して研究団体や監視組織は頭足類の実験動物としての福祉に関するガイドラインを策定しているが、米国ではまだ規制対象となっていない。既に多くの研究施設は頭足類を人道的に扱っているが、OLAW は正式な基準を設けることで頭足類の人道的扱いと 3R (Replacement・Reduction・Refinement: 代替・削減・回避できない非人道的手順の軽減) 原則の徹底を目指す。募集は 9 月上旬から行われており、12 月 22 日締め切りとなっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • たしかに、近い将来、クトゥルフ様が復活した時に人類がクトゥルフ様の親類を酷い目に遭わせてた事バレたら。ただじゃ済まんだろうしな。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月08日 17時41分 (#4542355)

    アメリカ主義のせいで日々苦しい思いで生きている無能な俺を保護するのが先だろ!

    • by Anonymous Coward on 2023年10月08日 17時55分 (#4542363)

      この種のガイドラインは実験に使ったり食べるときとかに適用されるので、
      野良の生活には関係ないですね... (´・ω・`)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年10月08日 18時31分 (#4542372)

      むしろアメリカやフランスみたいに「政治がアレなら暴動もやむなし」精神があるほうが救済されるかもよ。
      今の日本で弱者が虐げられるのは、政治家が「何やっても自分には身体的危害までは及ばない」と舐め腐ってるのも一因じゃね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        隙きあらば暴力革命を扇動するのはやめなさい。

        • by Anonymous Coward

          でもやっぱり暴力はすべてを解決すると思うのよね

          • by Anonymous Coward

            六四天安門事件を見てもそれは明らかですね。

            • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward

              > 政治家が「何やっても自分には身体的危害までは及ばない」と舐め腐ってるのも一因じゃね?

              こんな事言ってる人が「何やっても政府は自分には身体的危害までは及ぼさない」と、
              無意識のうちに前提にしてるのを見ると、日本ってそこまで悪い国じゃないかなと思ったりする。

              • Re:だからどうした (スコア:2, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2023年10月08日 22時22分 (#4542436)

                最近は国民がやってないから向こうもやってこないけど、70年安保とか成田闘争とかの映像を70年代はよく流してたの見ると、あいつら樫の警棒をフルスイングで殴ってくるし、なんならジュラ楯の下の縁で殴ってくるし、放水車を直接人に向けるし浴びたやつは仰向けでくるくる回りながら流されていくし。日本国はけっこう国民に対してキツく当たってくるよ。
                んで、とっ捕まったら捕まったで先進諸国から問題視されてる前時代的な取り調べが待ってる。
                みんな忘れてるけど日本国は恐怖で国民を抑圧してるよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                これはすば洞

              • by Anonymous Coward

                アメリカの右翼も「ちょっと議会に不法侵入しただけで逮捕されたり実刑判決が出たり射殺されるなんて酷い!」って泣き言ほざいてるので同じですよ。

              • by Anonymous Coward

                暴徒だからさ

              • by Anonymous Coward

                今日も壺を磨いてますか?

              • by Anonymous Coward

                方法は褒められたものがじゃないが、元首相は自業自得だからね。
                もっと効率的で合法的にカルト被害者を救う方法が他にあるなら別だが、これより効果的に現状を変えられた手段は無いように思う。

              • by Anonymous Coward on 2023年10月09日 10時18分 (#4542550)

                >(#4542447)(#4542461)
                うん、そうだね。国はやるべきことをやっただけだよ。そしてデモンストレーションとしての暴力それ自体だけを目的とした活動家を活動できなくすることに成功した。
                もっとも、国民全部がビビっちゃってデモもストもしない、それどころか雇用労働者の半分が労組に組織されていない非正規の契約社員で、労働力を好きなだけダンピングできるって資本家天国になっちゃったけどね。
                ともあれいわゆる左派の活動家は市井でのデモンストレーションはやめて、法廷闘争へ活動の場を移しているよ。司法に関わる人間をオルグしたり自ら浸透したりして有利な審判を得られる様な環境を作り、中央政府や自治体の事業を妨害することのみを目的として訴訟を起こし続けているよ。
                あれもいっぺん「きれいに」する必要があるんだろうね。教員採用試験ではロリコンやペドを弾けない様に、司法試験では反社会的分子を弾けないから。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                いや、なにかとつけば徒党を組んで火炎瓶バカスカ投擲してきて釘バット振るっちゃーゲバ棒で突いてくるハタチそこらの茶店で意気あげて盛りあがっちゃってた狂信者みてーな当時の若いのを制圧するんだってったら、そんくらいやらな警察だ機動隊だがやられるんじゃないかなあ、文字通り体力勝負なんだし

                まさか、安保騒ぎを暴力でエンジョイしてた当時の若者と、ゲームとSNSと性的コンテンツで『漬け』になって御満悦なみなさま2023年の若者がおなじ人間だなんておもってないでしょ

                恐怖と暴力で抑圧するんじゃない方法できれいきれいに抑圧されてんだから文句は言わなくてもいいんじゃない、いつもどおりに。

              • by Anonymous Coward

                あれは宗教団体自体が明確な犯罪集団なので。オウムの次に踏み込まれるとまで言われていた。

                テロって手段は容認されないとしても、犯罪集団を庇護下に置いて殺害されたのはある意味自業自得。

          • by Anonymous Coward

            トキ「ケンシロウ、暴力はいいぞ!」

            • by Anonymous Coward

              「ケンシロウ、命は投げ捨てるもの」

      • by Anonymous Coward

        いやちょっと前に逆恨みされて殺されただろ。

    • by Anonymous Coward

      苦しみの原因を何かに見出したいのだろうが、たぶんアメリカ主義のせいではあんまりない。

    • by Anonymous Coward

      アメリカ主義のせいで日々苦しい思いで生きている無能な俺を保護するのが先だろ!

      ちゃんと猿はすでに対象ですよ黄色くても大丈夫

      # 米国最大宗派的に非信者の人権はありません人と見做されませんので

    • by Anonymous Coward

      タコいかの自分の人生を呪えよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月08日 17時50分 (#4542361)

    どうしますかね

  • by Anonymous Coward on 2023年10月08日 18時31分 (#4542371)

    イカやタコがお安くなりますよーに

  • by Anonymous Coward on 2023年10月08日 18時55分 (#4542378)

    たこ焼きのガイドラインができるな

  • by Anonymous Coward on 2023年10月08日 20時53分 (#4542414)

    イカで研究してたんだっけ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月08日 21時58分 (#4542431)

    こういうのもいずれ規制対象になるんだろうか
    とはいっても国際社会から顰蹙を買ってても犬食うのは止めてないしな・・・

    • by Anonymous Coward

      イタリヤ人・スペイン人「俺たち規制対象なの!?」

    • by Anonymous Coward

      タコの踊り食いは、かの国が起源主張しそうな

    • by Anonymous Coward

      誰かが「国際社会」とう言葉を使った時に欧米社会のことか、あるいはラテンアメリカ、インド、ロシア中国、アフリカ等も含めた全世界を考えてるのか、後者の場合世界各国が同じ考えなのか単に追従してるだけなのかは気にする必要がある。

      • by Anonymous Coward

        日本に住んでる以上、「国際的な正義」は欧米社会のことだろうなぁ。
        ロシア中国は仮想敵国なので永遠に分かり合えることはない世界。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月08日 22時06分 (#4542433)

    イカから見たら、頭と足が両端にある人類こそ変。
    頭足分離類

    • by Anonymous Coward

      ニコちゃん大王、あの愛嬌のある絵柄だから良かったのだが、うっかりリアル人類に当てはめて想像し鳥肌が立った思い出。

      • by Anonymous Coward

        魚の踊り食いとか乳牛とか馬車とかも人類に当てはめるとなかなかエグいぞ

        • by Anonymous Coward

          魚釣り自体が機械伯爵の世界だからねえ

        • by Anonymous Coward

          馬車馬のように、って慣用句もあるし。
          私は馬車馬よりも馬車の方がいい。定格さえ守られれば。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...