パスワードを忘れた? アカウント作成
17419125 story
国際宇宙ステーション

ISSでまた冷却剤漏れ、今度はロシアの実験モジュール「ナウカ」 20

ストーリー by nagazou
あちこち 部門より
たびたび問題となっているISSのロシア区画での冷却剤漏れ問題だが、10日にも冷却剤の漏れが発生していることが判明したそうだ。この冷却剤漏れは、多目的実験モジュール「ナウカ(Nauka)」にある補助ラジエーターで確認された。NASAによると、日本時間10日2時頃、ISSの外部カメラで捉えた映像を見たジョンソン宇宙センターの管制官がナウカのラジエーターから薄片状の物質が放出されているのを発見したという(soraeCNN東京新聞)。

冷却装置は二つあり、漏れたのは予備。ナウカの主ラジエーターは正常に動作しており、この漏れがISSの運用や乗組員には影響を及ぼさないとのこと。原因は調査中。このナウカは科学実験用のモジュールで、船内外での実験に使用されている。ISSではロシアの宇宙船やモジュールから冷却剤漏れが相次いでおり、今回のトラブルは約1年間の期間に起きた3回目の事例だという。原因については微小隕石の衝突などが疑われている(関連過去記事その2)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 禁止 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年10月16日 15時02分 (#4546565)

    風の谷の…

    • by simon (1336) on 2023年10月16日 15時04分 (#4546567)

      「宇宙のナウカ、つまりアストロナウカだな」と思ったがロシア語でナウカは知識とか科学とか学問とかそういう意味らしい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アストロなんとかって言われるとジャコビニ流星打法しか頭に浮かんでこん

    • by Anonymous Coward on 2023年10月16日 21時20分 (#4546825)

      ナウシカのお漏らし見てみたい
      当時のエロ漫画雑誌にアレのナニのヤルシカない
      ってのが載ってたのは覚えてる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ナウか?ぜんぜんナウくないぞ

    • by Anonymous Coward

      禁止がこんなところまで・・・・もやすしかないよ。この森はもうだめじゃ

      • by Anonymous Coward

        つまり、積み荷を燃やしてと。

    • by Anonymous Coward

      ああ、あのトンデモ映画ね
      冒頭に主人公の親が殺されたのに復讐の物語が始まるでもなく、虫ケラの命の方が大事だという驚愕のストーリー
      初めて見たときビックリした
      同様の感想を述べてる欧米人がいて、やっぱり普通の人はそう思うだろうと納得した

      • by Anonymous Coward

        同様の感想を述べてる欧米人とやらとお前が普通じゃない可能性もあるぞ

      • by Anonymous Coward

        親が殺されたのは冒頭ではないし、虫けらの命のほうが大事っていうテーマでもなかったので、その欧米人と君の感性がおかしいと思うよ。

        そもそも欧米人の感覚が正常っていう先入観からしておかしい。
        欧米人(白人)がトンデモない暴論を吐いたときに、欧米人が言ってるから正しいって受け取る人いるよね~。

      • by Anonymous Coward

        映画の方しか知らんけど、直後にぶちギレて兵士に復讐を果たしてるやん。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月16日 21時45分 (#4546838)

    ナウカはザーリャの予備機を改修した機体なんですけど、
    ザーリャはアメリカ側モジュールの影になるのでデブリ対策はそこまで念入りにはしてないはずなんですよね。

    一方でナウカは進行方向に横っ腹を向ける形になるんで、ザーリャよりもデブリに襲われる確率は上がるんですが
    まさかザーリャの設計から何もいじってないってことはないですよね…?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月16日 15時18分 (#4546580)

    >原因については微小隕石の衝突などが疑われている
    え?〇〇カって非接触ぢゃないの?

    • by Anonymous Coward

      1秒タッチしろって書いてあるでしょ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月16日 15時41分 (#4546605)

    ロシア式修理方法は破滅を招く

    • by Anonymous Coward

      ダクトテープしか勝たん

      • by Anonymous Coward

        一方ロシアは、ウォッカを使った。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月16日 19時54分 (#4546778)

    昔使ったロシア語の教科書にナウカって書かれていた気がしたが、ググったら倒産したり [wikipedia.org] 復活したりしてた [naukajapan.jp]のね。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月17日 10時29分 (#4547081)

    すでに耐用年数が大幅に過ぎていたって話ではなかったっけ?
    機器も時代遅れであまり有用性はないとも言われてますね
    大気圏に突入させて焼却処分の話はどこいったん?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...