パスワードを忘れた? アカウント作成
17447493 story
地球

米非営利組織、4億台のPCをゴミにしないようWindows 10のサポート延長を求める 222

ストーリー by headless
延長 部門より
米非営利組織 PIRG (Public Interest Research Group) が Microsoft に対し、Windows 10 のサポート延長を求める 2 万人の署名を送ったそうだ (メディアリリースThe Register の記事BetaNews の記事)。

Windows 10 のサポートは 2025 年で終了するため、Microsoft では Windows 11 へのアップグレードを推奨しているが、現在 Windows 10 を実行している 10 億台の PC のうち 40% は Windows 11 の要件を満たさないとみられる。PIRG によれば、Windows 10 のサポート終了は、これまでにない大量のコンピューターを一気に陳腐化する行為だという。これは高価なデバイスが長期間使用できることを期待する消費者を裏切るだけでなく環境にも悪影響を及ぼし、Microsoft の掲げ意欲的環境目標にも逆行するものだとして、サティア・ナデラ氏に再考を求めている。

製品の計画的な旧式化は多くのメーカーが行っているが、Apple が猛反対してきた修理する権利を支持し、Google が Chromebook に 10 年間の自動更新提供を発表するなど状況は変わりつつある。Microsoft はどうするだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月29日 8時49分 (#4554587)

    XPや7の時にもサポート期間延長を求める意見を目にしたけど、
    「無料でサポートし続けろ」ではなく「無料サポート期間終了後は有償でサポートを続けて」
    もしくは「金払うから機能・性能足りてる11非対応CPUを11対応にして」という意見にするべきではないだろうか?

    MSも営利企業なので、コストをかけて10を無料でサポートし続けたり、11非対応CPUを11対応にしたくはないはず。でも収入になるなら話は変わってくるでしょ。有償であれば、自腹でPCやCPUを買い替えて11へ移行した人も納得するし。

    とはいえ、いくつか問題もある。
    ・いつまでも10使ってる人がいると11や11後継OSの普及が遅れる。
    ・10を使い続ける人が多くなる事で「まだ10使ってる人多いから」と金を払わずにサポートの切れた10を使い続けるユーザーまで増えてしまうとセキュリティ上よろしくない。
    ・アプリを提供する側も10ユーザーが多いうちは10をサポート対象から切れなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月28日 20時04分 (#4554413)

    何か裁判起こすとか。
    そしたらIvyおじさんも延命出来る。

    • by Anonymous Coward

      いい加減捨てろよその老いぼれ

      • by Anonymous Coward

        それを捨てるなんてとんでもない!

  • リサイクルした先まで製品保証を得られるとどうして思うんだろう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2023年10月28日 19時53分 (#4554410)

    ゴミにしたくないなら、勝手に他のOSを入れろよ。

    • by Anonymous Coward on 2023年10月28日 20時04分 (#4554414)

      一般人はPCが使いたいのではなくて今まで使っていたソフトを使いたいのですから、その反論は反論になってません。それでは単に喧嘩売ってるだけのようにしか見えません。
      買い替えが必要なのだと諭してあげましょう。

      まぁ正直第7世代と第8世代の間に大した性能差ないんですから、無駄な買い替えさせてゴミを増やすな! という主張はわからないでもないですが。

      //私自身は買い替えに反対の立場ではありません。実際買い替えましたし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 高価なデバイスが長期間使用できることを期待する消費者を裏切るだけでなく環境にも悪影響を及ぼし、Microsoft の掲げる意欲的な環境目標にも逆行する
      > 製品の計画的な旧式化は多くのメーカーが行っているが(中略)状況は変わりつつある。
      と書いてあるじゃん。
      他のOSなんて追加の手間がかかり過ぎるだろ。これらの要求は満たせない。
      そもそもWindowsの入ったOSを使いたいのだろう。
      他のOSが入っていてもユーザは使えないのでは?

      • by Anonymous Coward

        > 高価なデバイスが長期間使用できることを期待する消費者を裏切る

        LTSC使えば2032年頭までは使えるんだよなぁ。

        • by Anonymous Coward

          それMS自身が「ATM、POS、医療系システムなどの特殊な用途に限定すべき」と言ってるんだし、そもそもボリュームライセンスでしか買えないから大半のPCにとって解決方法になってなくね?
          台数からみて企業向けPCだけの話をしているわけではないでしょうし。

      • by Anonymous Coward

        教育用のコンピュータの数すら揃えられないような国もあるのだから、そういうところにインストールマニュアルを添えて送れ。
        これから学ぶのだから、ユーザー(生徒)が現時点で使えるかどうかは問題にならない。
        ゴミにもならないし、社会貢献にすらなる。

        • by Anonymous Coward

          初めからChuwiなんか買わずiPad買えば良かったんだよ

        • by Anonymous Coward

          古着を送るようなもので、キーボードは現地語に合わないし、そもそもマニュアルを揃えられるほど機種が統一できるのか?
          OS決めたらインストールマニュアルは1種類で済むとか思ってない?

    • by Anonymous Coward

      暗に他のOSがゴミだと言っているのでは?

      • by Anonymous Coward

        違うでしょ
        自分たちではどうにもできないからMicrosoftさんお願い!って言ってるわけだから
        つまりゴミなのは署名した二万人のほうだよ

    • by Anonymous Coward

      Linuxデスクトップの追い風以外の何物でもない。

      • by Anonymous Coward

        ゴミ入れたところでゴミのままじゃん

        • by Anonymous Coward

          スラドにいるおじちゃんたちは価値がないものを溜め込むので
          ゴミでしかないものが残ってそう

        • by Anonymous Coward

          本文読めばわかるかと思いますが
          Windows 10のサポートが続けば何の問題もないと言う話なので、そもそもハードウェアは別にゴミじゃないんですよ

      • by Anonymous Coward

        「先生、ChromeOSはLinuxデスクトップに入りますか?」

    • by Anonymous Coward

      ExcelとEdgeが動く端末でよくね?

    • by Anonymous Coward

      アプリにしろオペレーティングシステムにしろ
      オープンソースのソフトウェアは最悪でも自分でカスタム or バグ修正できるから
      最もリスクを少なくできるし自由度も高いけど
      Windowsに拘ってるやつはこういう考え方はできない
      怠惰であるか、無能であるかのどちらか一方以上だからね

      • by Anonymous Coward on 2023年10月29日 12時26分 (#4554647)

        怠惰はプログラマの美徳です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        お前みたいなOSSにあらずんばソフトウェアにあらず的な原理主義者がはびこってるうちは
        絶対にLinuxデスクトップの年なんか来ないんで
        その点Androidはうまくやってる

        • by Anonymous Coward

          別にそんな時代来なくていいんですよね実は
          俺は君らと違って自分でどうにかできるんで

    • by Anonymous Coward

      EUの頑張りに期待

  • by Anonymous Coward on 2023年10月28日 20時53分 (#4554438)

    少々延長したところでゴミになる運命は変わらないですし。
    できた猶予に甘んじるだけで、その間に買い替えを検討することもしないのでしょう?

    延長する意義が見出せません。

    • by Anonymous Coward on 2023年10月28日 21時51分 (#4554483)

      Windows 11がそもそも無意味なんじゃないの?
      少数派じゃん
      https://gs.statcounter.com/os-version-market-share/windows/desktop/worldwide [statcounter.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows10は既に多くのWindows7~8のPCを延命している。
      これ以上延長すれば更に重大な「一気に陳腐化する行為」が将来起きる。

      • by Anonymous Coward

        永年Windows10のサポートを要求するつもりなんでしょ
        買い替えサイクルが滞るとハードウェアの進歩が止まりサーバ分野も影響が出る
        ArmやRISC-VやAppleは敵失で嬉しいかもしれないが

      • by Anonymous Coward

        陳腐化すればそれこそ買い替えの動機になるんだからいいんじゃないの、別に。
        現状、第7世代以下と第8世代以上の間に実用上で陳腐化といえるほどの性能差がないから騒ぎになっているからで。

        //個人的にはメモリがDDR4に切り替わったタイミング、わかりやすくパーツの使いまわしができなくなった第4世代辺りで切るぐらいがちょうど良かったんじゃないかなぁ……と思う。

    • by Anonymous Coward

      無意味な最低システム要件も不要じゃない?
      実際インストールさえ出来れば、Win11が動くし、特段機能的な不利益も起きない。
      ほとんどのPCで要件に引っ掛かるのって、TPMくらいなもんでしょ?
      そんなの今まで通り、HomeとProで分ければ良いんだよ。
      個人でTPM使う人はPro買ってもらって、Homeは要件緩和しとけば差別化も出来るし、Pro使いたい人はマシンを更新すれば良いし。
      少なくともゴミの一斉発生は緩和出来ると思う。

      そうすれば、Win10を延長する必要は必ずしも無いと思う。
      Win11を広めたいのか、広めたくないのか、現段階ではちょっと戦略が見えないよね。

      案外、OSの更新停止による使用不能PCの回収義務をメーカーに義務づける流れになれば、メーカーからの突き上げでMSは折れるんじゃないかな。
      さすがに一度に4億台回収なんて、メーカーはきついでしょうからね。

      • by Anonymous Coward

        MSが折れないといけない理由がわからん
        メーカーがきついって製造して販売した者の責務でしょ?それをMSに転嫁してどうすんねん
        じゃあLinuxに移行しますって言ってユーザーを置いてきぼりにするか?余計に売れなくなるわ

  • が下中央しか公的には設定できないならアップグレードできません

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...