パスワードを忘れた? アカウント作成
17448849 story
医療

中国の研究者が新種のコロナウィルスを発見 39

ストーリー by nagazou
ネオコロナ 部門より
中国の科学者たちは調査により、中国・海南省で以前には見られなかったウイルスを8種類発見したそうだ。これらの8種類のウイルスは、種の障壁を越える可能性があり、新たなパンデミックを引き起こす能力を持っているという(Vipin M. VashishthaさんのポストScienceDirect)。

この研究は、中国海南省におけるげっ歯類によるウイルスのバイローム(生態系内のウイルスの組成)を分析、新たなウイルスについて調査したもの。げっ歯類は人獣共通感染症の媒介者であり、新興感染症(EID)のリスクを高める要因となっている。

中国の海南省でげっ歯類から合計682のサンプルを収集、それらのサンプルから得られたウイルスのDNA情報を分析した。新たに発見されたウイルスのうちの一つ「CoV-HMU-1」と名付けられた新しいコロナウイルスは、Covidなどと同じコロナウイルスのサブジャンルに属することが判明したという。

あるAnonymous Coward 曰く、

「このウイルスは齧歯動物から発見されており、専門家らは、ウイルスが種の壁を越えた場合、人間に感染する「高い確率」があると警告している」そうな
今の新コロは旧型新型コロナウィルスになるのかな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 結局「新型コロナウイルス感染症」になりましたね

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の呼称について / 厚生労働省
    chrome-extension:efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkajhttpswwwmhlwgojpcontent10906000001070844pdf [chrome-extension]

    WHOの国際疾病分類上、疾患名は「Coronavirus disease 2019 (COVID-19) 」とされている。

    直訳で「コロナウイルス 感染症 2019」?

    • by Anonymous Coward

      ttps://www.mhlw.go.jp/content/10906000/001070844.pdf
      正しいURLはこっち。一応PDFなんでh抜いとく。

    • by Anonymous Coward

      習型コロナウィルスで良いと思う

    • by Anonymous Coward

      英語圏ではcovid呼びで統一されてるのになんで日本だけ「新型」とかいうアホ丸出しな呼び名にしたのか、経緯が気になるわ
      どっから「新」が出てきたんだ

      • by Anonymous Coward

        最初の頃はnovel coronavirus (nCoV)って呼ばれてたからでしょう

      • by Anonymous Coward

        新型インフルエンザ等対策特別措置法 [wikipedia.org]の存在が影響してるんじゃないかと思っている。
        2012年成立の法律だけど、新型コロナはこれを援用してたし。

        まぁ、いつまでたっても新幹線の国だし別にいーんじゃないかね…。

        • by Anonymous Coward

          「シンガタコロナ」とか言っても海外じゃ通じないだろうけど、
          「コビド」だったらカタカナ発音でも通じるだろうと思う
          どうせ横文字使うなら、英語に合わせた方が混乱を招きにくいと思うのだけど

      • by Anonymous Coward

        台湾では「新冠」ですよ。

        • by Anonymous Coward

          日本が滅んだ後世、「西暦2000年代に日本国の北海道(当時)南部 [wikipedia.org]を起源として…」みたいになりそうなネーミングですな

          • by Anonymous Coward

            日本語でもコロナを直訳した「冠」を使えばいいんだよ。亀頭の意味もあるからエッチで使えないとか言う人はいないだろうし。

            • by Anonymous Coward

              日本の冠はコロナとは形が大分違うから

        • by Anonymous Coward

          新冠町に対する風評被害・・・
          地域名をウイルス名としないWHOの方針と異なるじゃないか!

      • by Anonymous Coward

        親コメントで言及されてるようにCOVIDは結局 コロナ感染症 の頭文字取った略称でしかない
        COVID-19ってフル呼称してようやく19年版コロナ感染症、日本で言う 新型コロナ感染症 になる

        じゃぁ新型や19の文字列を付けないCOVID、コロナ感染症ってなんだって?
        風邪やSARSやMERS、そして新型コロナが該当しそうだけど
        SARSやMERSは危険度で別格扱いされてるから
        風邪と新型コロナをゴッチャに呼称してる扱いになるんじゃない?
        と考えると、アホさ具合では新型コロナ呼称と、どっちもどっちのように感じるがどうか

        • by Anonymous Coward

          続・新型コロナ
          新型コロナII
          新型コロナ type R
          New新型コロナ
          超新型コロナ
          ネオ新型コロナ
          新型コロナ(後期型)
          新型コロナ改
          新型コロナ弐式
          新型コロナ パーフェクトエディション
          新型コロナΖ
          第二次新型コロナ
          ν新型コロナ
          真・新型コロナ
          新型コロナα
          新型コロナ・ディレクターズカット版
          新型コロナ・リマスター版
          シン・新型コロナ
          帰ってきた新型コロナ
          新型コロナHD(High Disaster)
          新型コロナV3
          新型コロナRe:Dive
          もっと新型コロナ

          まあなんか適当につければ良さげな気がしてきた
          # 元ネタ全部わかったら間違いなくヲタク

          • by Anonymous Coward on 2023年10月31日 8時37分 (#4555571)

            コロナマークII が無いぞ

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            さらば新型コロナ 愛の戦士たち
            新型コロナ 完結編
            はないんですか〜

            →なかったことにして続編が出る
            →次は復活篇
            ダメか

          • by Anonymous Coward

            新型コロナ#
            も〜っと! 新型コロナ
            新型コロナドッカ〜ン!
            新型コロナナ・イ・ショ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 15時29分 (#4555212)

    世界が繰り返してるような気がするニュースだ。
    あの時点に戻って色々予言・提言するとすれば…ほぼ改善する余地はないな。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 15時30分 (#4555214)

    > ウイルスが種の壁を越えた場合、人間に感染する「高い確率」があると警告

    種の壁を超えるというのはほぼ、人間に感染するという意味なのだからこれはひどいトートロジーだ

    • by Anonymous Coward

      ああ、種の壁を超える、ってそういう意味か
      何故か、コロナウイルスとは呼べない何かに変異するって話かと思った

    • by Anonymous Coward

      げっ歯類から家畜などへの感染で留まるかもしれないじゃん

  • DNA変異の規模で呼称を変えるか
    影響(症状)の悪性度で変えるか
    気質(種間感染するとか)で変えるか
    命名の仕方は悩みますよね

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 18時00分 (#4555324)

    これでまた渡航規制とリモートワークが復活

    # したらいいなぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 20時15分 (#4555428)
    定期的に発生しやすい条件が整ってしまっているので、このウイルスがどうなるかは別にして、わりと短い周期でパンデミックはあるかもね。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...