パスワードを忘れた? アカウント作成
17455484 story
NASA

NASAの宇宙機Lucy、小惑星Dinkineshが二重小惑星であることを発見 23

ストーリー by headless
二重 部門より
1 日に初のフライバイとなるメインベルト小惑星 Dinkinesh へのフライバイを実行した NASA の宇宙機 Lucy だが、同時に 2 つの小惑星フライバイを成功させていたそうだ (NASA のニュース記事)。

Lucy の観測機器は接近の数週間前から Dinkinesh の明るさが時を追って変化することを捉えており、Lucy チームでは Dinkinesh が二重小惑星ではないかと考えていたという。この疑問は Lucy が送ってきた一連の画像で払しょくされ、Dinkinesh が二重小惑星であることが確認された。Dinkinesh は大きい方の最大幅がおよそ 790m、小さい方がおよそ 220m と推定される。Lucy 初のフライバイは主に動作テストを目的としたものだったが、衛星を持つ小惑星へのフライバイは今後の計画にもあり、動作テスト以上の成果が得られたようだ。

Dinkinesh はエチオピアで発見された化石人骨「ルーシー」のアムハラ語での呼称「ディンキネシュ」にちなんで命名されたもので、「あなたは驚くほど素晴らしい」といった意味を持つ。小惑星 Dinkinesh もその名に違わず驚くべきものだったと研究者は考えているそうだ。なお、宇宙機 Lucy も化石人骨ルーシーにちなんで命名されたもので、化石人骨ルーシーはビートルズの「Lucy in the Sky with Diamonds」にちなんで命名されたものだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月03日 11時57分 (#4557833)

    小衛星を持つ小惑星ではないか

    • by Anonymous Coward on 2023年11月03日 12時26分 (#4557840)

      共通重心が小惑星の外側にあるから二重小惑星に分類されているんじゃよ。知らんけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そして地球-月系の共通重心は地球の外にあるので厳密に言うと月は地球の衛星ではなく二重惑星系なのであった

        • by Anonymous Coward on 2023年11月03日 14時43分 (#4557861)

          > 地球-月系の共通重心は地球の外にある

          ソースは? 広島大学のページによると共通重心は地球の内部にあるそうだが。
          http://1604-016.a.hiroshima-u.ac.jp/common_center/index.html [hiroshima-u.ac.jp]

          こちらでは具体的に計算している。地球の半径が6371kmで共通重心は地球の中心から約4700kmだから地球表面から約1671km内部に存在する(リンク先では最後の引き算が間違ってるけど)。
          https://www.sci-math.com/earth-moon/ [sci-math.com]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            冥王星-カロン系の話と混同したとか?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月03日 12時23分 (#4557839)

    Lucy in the Sky といえばNASAの実話をもとにした映画もありますね
    https://eiga.com/movie/93600/ [eiga.com]

    内容は、NASAの女性宇宙飛行士が、宇宙から地球に無事帰還した後、ストーカー行為をするためにオムツを履いて1000kmぐらい自動車をかっ飛ばした実話に基づいた話です
    https://en.wikipedia.org/wiki/Lisa_Nowak [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward
      宇宙関連でルーシーと言えば、スラド的にはアーサー・C・クラークの「2061年宇宙の旅 [wikipedia.org]」における”lucy in the sky with diamonds [youtube.com]”が本流ではなかろうか。
      • by Anonymous Coward

        宇宙+ルーシーというと、チャーリーブラウンとスヌーピーの名がアポロ10号の宇宙船の
        コードネームに採用されたと聞いたルーシーがお得意ウーマンリブでガミガミ言って
        自分の名前を宇宙機につけさせる様子しか連想できん

  • by Anonymous Coward on 2023年11月03日 14時41分 (#4557860)

    アクシズとモウサ

    • by Landie(GRG) (6950) on 2023年11月04日 21時08分 (#4558276) ホームページ

      800mと200mで、互いに影響し合う重力が発生するんだなぁ。
      今回近寄ったLucyは1トン程度だけど、例えば「うちうせんかんやまと」がDinkinesh系の軌道内を横切ったら、それだけでDinkinesh系は破壊されるんじゃないかな。
      少なくとも軌道は乱されるだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヤマトなんて62,000tしかないからさすがに太陽と比べて桁が桁外れに小さすぎないか?
        全速力でぶつかった方がまだマシな気がする。

        • by Landie(GRG) (6950) on 2023年11月07日 19時13分 (#4559843) ホームページ

          なんで「やまと」と太陽を比較するの?

          Dinkinesh系を論じるなら、比較すべきはDinkinesh major(仮称)とDinkinesh minor(同)と「やまと」だ。

          組成と形状にも依ると思うが、Dinkinesh majorはともかくとして、Dinkinesh minorは「やまと」と同程度か軽いんじゃないかと思う。
          で、Dinkinesh系は(太陽と)majorとminorの相互作用で成り立ってるので、そこにminorより重い物体が近づいてきたらただじゃぁ済まんでしょ?て言ってるわけ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      イスカンダルとガミラス

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...