パスワードを忘れた? アカウント作成
17564222 story
サイエンス

熟慮性の低い人は陰謀論にハマりやすい、論文が学術誌に掲載へ 116

ストーリー by nagazou
結局性格 部門より
鹿児島大学法文学部の大薗博記准教授らのチームは、COVID-19が広まった際に出た陰謀論に興味を持ち、インテリこそが陰謀論にハマりやすいというイメージが科学的に証明できるかを研究した。研究では、「陰謀論にハマりやすい」人の特徴を調査し、次のような結果が得られた(読売新聞)。

曰く、陰謀論に傾倒する傾向は「熟慮性が低い人」に強く現れるという。つまり、直感的に物事を判断する人ほど、特にコロナに関する陰謀論を信じやすいことがわかった。逆に、物事を論理的に考える人ほど、陰謀論にハマりにくい傾向があるという。また、社会不安や不満が高い人も陰謀論に傾倒しやすいことが明らかになった。特に「アノミー(世界は悪くなっているという信念)」が強い人ほど、陰謀論に傾倒する傾向が顕著だったとしている。

しかし、社会不安や不満と熟慮性の組み合わせによる増幅効果は見られませんでした。つまり、「社会不満を持ったインテリこそが陰謀論にハマりやすい」ことは確認されなかったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「バットとボールは合わせて1,100円。バットの値段はボールより1,000円高い。ではボールはいくら?」

    他の記事でこの例が出てて、見事にはまっちゃいました。わたし熟慮性なかったのか
    ワクチンに ICチップが入ってたからに違いない!

    • 「あ、こりゃ引っ掛け問題だから、計算して解こう」となる人の中でも「引っ掛け問題かどうかを理性的・論理的に考えてではなくパターン認識的に区別してる」ような人は「熟慮性が有って陰謀論に引っ掛りにくい」人と「熟慮性が無くて陰謀論に引っ掛りやすい」人、どっちなのか??

      # 後者だと「一件、熟慮性が有りそうに見えて、知ってる陰謀論の『パターン』から外れた陰謀論には、結構、あっさり引っ掛かる」ような人が居そう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 18時19分 (#4560481)

      1100円のバットとボールのセットにそれぞれの個数が書かれていない。よってボール1円バット101円(セットはバット10本とボール90個)など解は多数存在
      ふっ、バットとボールを並べるならバットの左右にボールを一つづつ並べたくなるところだが
      ひっかからなかったぜ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      出題者や状況次第でいろんな答えが考えられそう。

      • by Anonymous Coward

        100円以外ありえないでー

        • by Anonymous Coward

          正解は50円と知って、「ああ、消費税が入るのかー」とか思う人はもっと思慮性に欠けるでしょう

    • by Anonymous Coward

      はー、自分も見事に引っかかった…。
      https://insight.rakuten.co.jp/internet_research/column/vol15.html [rakuten.co.jp]
      コレですねー。

      そして指摘見て直感で正しくない! 答えは不定! って思ってしまい、また間違えた。
      連立方程式書き出さないと答え出せなかったよ…。トホホ。

      この記事の、システム1を鍛えるのがおそらく義務教育、更に特化して鍛えるのが公文式とかでしょうね。
      システム2を鍛えるのが高等教育なのだろうけども…

      • by Anonymous Coward

        システム1が直感的処理なら、「バットをどこで買ったのか聞いて、
        そしてボールを一緒に買いに行って欲しい」も答えか?
        システム1の裏と名付けよう。

      • by Anonymous Coward

        連立方程式まで持ち出さなくていいんだけどね。
        問題文はまず「🏈 + 🦇 = 1100」と言っていて、
        その次の文を合わせるとつまり「🏈 + (🏈 + 1000) = 1100」と言っているのだから、
        普通に方程式を解いて「2🏈 = 100」で「🏈 = 50」。

        • by Anonymous Coward

          それ、連立方程式解いてるでよ…。

          というか、確実に数学的に正しいことが分かっている方程式に立てて、検討するってことが私には必要だった。
          そうじゃないと、結局「システム1」の直感と大差が無い危うさが残ってしまうのだ…。(自分がニブいからだが。)
          「エビデンス」とでも言うかな、確実性が担保されている方式で検証してみて始めて自分の思考が信用できるっていうね。

    • by Anonymous Coward

      「行きは4km/h、帰りは6km/hで往復したときの平均時速は」
      「水100gに塩10gを溶かしたときの塩分濃度は」
      みたいによくある引っかけ問題なので、パターンとして「これはこうだな」で考えられてしまうから微妙っちゃ微妙

      むしろ、この問題の回答で「実はこんな風に考えるとより素晴らしい」みたいなトンデモに「そうなのか! 蒙が啓かれた!」って思ったらアウトな気がする
      ちゃんとした解説を読んだり理解するんじゃなくて、斜め上な話に深く共感しちゃうみたいな

    • by Anonymous Coward

      これは直感で答えると誤りやすい例として直感で即答しろと言われてるんで
      別に引っかかったから熟慮性が低いかどうかとは関係ないのでは?
      考えるまでもねぇ!って引っかかる人は熟慮性が低いってことだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        直感で100円となるのは仕方が無いが、それだと足しても1100円にならんやないかーいと思いとどまれるのが熟慮性ではないか。

  • 「自分は陰謀論になど騙されない」と思い込んでる人と、そうでない人の間で、陰謀論にハマるかに有意な差は有るのか??

    • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 18時00分 (#4560471)

      最先端の心理学・洗脳テクノロジーが、コロナ・ワクチンの心理作戦として実戦投入されたので、
      スラド民みたいな自分は陰謀論にひっかからないと思ってる自称情強が、たくさん陰謀に引っかかってワクチンを打ってしまった
      しかも、陰謀に気が付いて声をあげた人々を「陰謀論者」と呼んで頭のおかしい人扱いする二段構えの作戦

      ワクチンを打たせたり、ワクパス・デジタル監視社会を導入するのが目的で、そのためにコロナ禍が作られた
      コロナで怖がらせて、怯えて疲弊した人々に、ワクチンという蜘蛛の糸を吊るして打たせる作戦

      さらに接種に消極的な人々を打たせるために、同調圧力を利用したり、接種拒否者を反社会的だとする世論を作ったり、ワクチンパスポートを導入したりした

      親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2023年11月08日 16時40分 (#4560408) 日記

    「熟慮性が低い人」って初めて聞いた(見た)かも
    もしかしたら「熟慮性が高い人」は持って回った言い方をする人達なのかな

  • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 15時23分 (#4560335)

    この教授はなぜワクチンにICチップが入っていないと思ってるのか?

    • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 16時12分 (#4560371)

      非実在の教授の陰謀にする気?・・・・二人の准教授しかでてこないのに

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ワクチンから気化したICチップの瘴気によって、あなたの脳はかなり冒されていますね。速やかにすべての穴を塞ぎましょう。

    • by Anonymous Coward

      そんな手間かけてくれるなら打ってみたいな
      ネズミ肉やミミズ肉バーガーも食いたい

    • by Anonymous Coward

      入ってるのはただのICチップじゃなく、現代科学の域を超えたナノテクノロジーなので、わからないんでしょう

      どこかの秘密研究所とかで作られた公開されてない未知のテクノロジーなので、
      論文や専門誌、特許なので公開されてる科学の範囲を超えている

  • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 15時26分 (#4560340)

    「面白くない」研究結果と本人も言ってる。
    ただ、以前の話題の「日本社会に蔓延する「エビデンス」の弊害」でもコメントさせてもらったけど
    https://srad.jp/story/23/11/06/137204/ [srad.jp]
    拉致問題とか陰謀論に見えても稀に真実が混じってたりするから厄介。
    海外だとスノーデン事件とかもあったよね。

    • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 15時43分 (#4560350)

      そこでも突っ込まれてるけど、
      結果的に真実かどうかではなく科学的なエビデンスがない物は「社会的には事実ではない」でなければならないって話よ。

      例えば、差別や偏見は人類が生き残るために極めて有効な手段で(だから快楽が伴い率先して行いやすい)、
      「男性は常に女性をレイプしようとしてるから考えうる限り安全をとった行動をしよう」って主語がでかい偏見に基づく考えは、
      結果的に本当に倫理観が危うい男性から身を守る確率が上がるものの、
      ではそれをおおぴらに公言して「個人」の考えから「社会」の認識にしてよいかって事。
      最低よりエビデンスに基づいた真実に近づけた形で発信すべきでしょと。

      なおこれは「こうすればよい」とか「こうすべき」とか道理や規則だけで解決するものじゃなくて、究極的にコスト問題の話になるので、
      「エビデンスがあったのに社会は動いてくれなかった」「そもそもだれもエビデンスを作ろうとしなかった」ってことも十分起こりえる。

      親コメント
      • こめんとぶっくまーくさせてもらったze。
        双方向の立脚点を短い言葉で正確に示すのは、自分の作文に欠けた所なので。
        (ex. 性自認のストーリーでぶっぱなしたくなったが、どうしても長文になるので諦めた。)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうは言っても現実にはエビデンスなるもの揃ってることはむしろ少ない。
        仕方なく直感で物事を決定して実行しなきゃならない状況は非常に多い訳でして。。。
        結局、程度問題でケースバイケースという、面白くない普通の結論に至るしかないやろ。

        • by Anonymous Coward

          エビデンス・根拠ってのは正解を導く絶対的な公式じゃないよ。
          100%の答えがなくても、何らかの主張・行動を行う、行う必要がある場合に、その時点でそれなりに科学的検証をしたという証拠だよ。
          だからエピデンスは揃ってるものじゃなくて、揃えるものなんだよ。

    • by Anonymous Coward

      >稀に真実が混じってたりするから厄介
      そうそう、「メールは全部覗かれている」も。
      ちょっと違うけど「原発が爆発するなんて陰謀論だ」なんてのも聞いたことがあるw

  • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 15時30分 (#4560343)

    まあ陰謀論を単なる「間違った情報」として片付けるのではなく、社会的な問題として捉え
    情弱認定で終わらせず、その解決に向けて取り組む必要があるよね。

    • by Anonymous Coward

      うん。そして陰謀論を信じていない側からすればちょっとした読み物でありエンターテイメント性がある。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 15時38分 (#4560347)

    "深く考えない人"が陰謀論を信じやすい

    誰もがそうだろって思うことだけど、ちゃんと調査の結果として示してくれたと

    ただ、まぁ心理学系の研究って再調査すると違う答えが出たりするので、、
    違う地域や違う年代でも追試をしっかりしてほしいところ。

    • by Anonymous Coward

      深く考えない人が釣れますた

  • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 15時39分 (#4560348)
    それは論理的な結果ですね、キャプテン。
    • by Anonymous Coward

      論理的にしか拙速主義を解釈しないなら人間らしくなれません。

      ごr(ry

  • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 16時06分 (#4560367)

    基本的にマジかよと思ったら裏を取る。
    結果やっぱおれの方が正しいやないかとなるが、知らない分野でそれっぽいと、なるほどと納得してしまって裏を取ることをさぼって騙されちゃうことが多い。

    • by Anonymous Coward

      取ったと思った裏が自分にとって都合のいい情報な場合もあるだろうから、なかなか難しいよね

  • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 16時25分 (#4560387)

    は存在しないのか。へたに自信と知識を持ってると厄介だと思う。

    • by Anonymous Coward

      インテリの定義を問う

    • by Anonymous Coward

      陰謀論に引っかかった時点で遡って資格が取り消されるので存在しないよ

    • by Anonymous Coward

      イベルメクチン推してる医師や反ワクチン医師がそうなんでは。
      中高年以上が多いので熟慮性や慎重性は加齢によって下がるんじゃないでしょうか
      陰謀論にハマる性質とは詐欺他何にでも騙される高齢者の性質とそれほど違いのあるものなんでしょうか

      • by Anonymous Coward

        わたしは、ビタミンD3、亜鉛、ビタミンC、その他各種の薬も推してるので、
        イベルメクチンだけ推してるわけじゃないですね

        早期投与で重症化抑止に効く手軽なのは、そのへんのドラッグストアで買えるビタミンD3サプリだとおもう

        https://c19early.org/ [c19early.org]
        ここでいろんな薬やサプリ論文を分析したメタサイトがあるので、
        ここにあるのでよさげなのを探せばいいとおもう

    • by Anonymous Coward

      イソコみたいな奴ですかね

  • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 17時30分 (#4560448)

    近年おこなわれた最大の陰謀が新型コロナワクチンでしょう
    ただの毒汁にワクチンとラベルを貼っただけで、国民の8割が騙されて打ってしまった

    打った結果、30万人をこえる大量の超過死亡を生み出し、
    また、死亡以外にも、脳卒中・心筋梗塞・不整脈・血栓・自己免疫疾患・急速進行癌・失明・帯状疱疹・敗血症・流産、、
    などの大量の重篤な副作用が発生した

    また、街中では異常に杖をつく人や足を痛めた人が増え、体調不良の人も急増した

    • by Anonymous Coward

      > 急速進行癌

      ターボ癌、怖いよねえw

  • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 17時33分 (#4560450)

    熟慮性が高くとも論理飛躍しちゃう人は突き詰めた先でヤマト発進みたいな
    要は結論ありきで物を見る人は陰謀論よりってだけでしょうという結論ありきのコメントをしてみるてすと

    # 下手の考え休むに似たり 過ぎたるは猶及ばざるが如し etc...

  • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 17時57分 (#4560469)

    って前提なのかなこれって。本当の陰謀って動きが露出しないものだから検証のしようが無いんだよね。
    それともその真偽に関わらず陰謀の性質を持つ主張を好むかどうかの話かな。

    反証の用意できない陰謀論に対して、それが真実と判断する材料が無いとしても、
    一方で確証なしに否定する人もそれは熟慮性が高いとは言えないよね。
    高くなくても低いという程でなければハマりにくい、とか?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 18時28分 (#4560489)

    熟慮性をどう定義したorされてるのかが気になるな
    引用記事からは読み取れなかった
    本人なりに熟慮を重ねた結果、より強固に陰謀論を信じてしまう人もいそうだから

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...