パスワードを忘れた? アカウント作成
17784189 story
地球

JAMSTEC、鳥島周辺海域の緊急調査を実施 16

ストーリー by headless
鳥島 部門より
JAMSTEC では海底広域研究船「かいめい」が 11 月 10 日 ~ 28 日に予定していた西ノ島・福徳岡ノ場・三宅島周辺を対象とする調査航海の日程を変更し、鳥島周辺海域で緊急調査を実施する (プレスリリース)。

緊急調査は鳥島近海を震源とした地震活動が 10 月 2 日以降活発したことや、地震規模から予想されるよりもはるかに大きな津波が伊豆諸島等で発生したこと、鳥島近海で軽石いかだが確認されたことを受けて実施するものだ。通常の地震との関係では説明できない大きな津波が発生したことで、海底における火山活動や地滑り等による津波励起の可能性も指摘されている。

そのため、JAMSTEC では調査航海日程を 11 月 9 日 ~ 28 日に変更し、10 日 ~ 12 日に鳥島周辺海域での緊急調査を予定している。緊急調査では鳥島 ~ 孀婦岩周辺海域でマルチビーム音響測深観測を実施して地滑り地形の痕跡など海底地形変動の有無を確認するほか、広帯域海底地震計 (BBOBS) および短周期海底地震計 (SPOBS) を設置し、軽石いかだが観測された場合は軽石の採取を試みる。

本年度内に予定している追加調査航海では今回設置した地震計の一部を回収するとともに追加設置する計画だという。これらのデータを詳細に解析し、海底地形変動の確認および震源把握を目指すとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この調査結果を元に (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年11月11日 12時16分 (#4562233)

    博士号を獲ったらDr.マシリトと呼ばれるのかな

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 17時01分 (#4562317)

    これ不思議ですよね。遠くで起きた震度1とかで津波警報だったから。
     
    > 海底における火山活動や地滑り
     
    火山活動なら海面に相当の兆候出るだろうし、地滑りだと位置エネルギーですよね。
    そんな遠くまで津波くる地滑りってどんだけだよと。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月12日 0時05分 (#4562434)

    第五海洋丸みたいに海底火山の爆発に巻き込まれて沈没しないよう気を付けて
    (あの頃は「第一発見国に領有権がある」ってことになってたので無理をしてでも調査しないといけなかったのだそうで)

    • by Anonymous Coward

      第五海洋丸みたいに海底火山の爆発に巻き込まれて沈没しないよう気を付けて

      新しい島は我が国のもの(アル|ニダ|スキー)
      ってのとの交戦も視野にいれておかないと

      # 想定していたらいたで叩かれ想定外なら無能と叩かれるんだろうなぁ

      • by Anonymous Coward

        交戦状態に陥ることなく、当然占領などさせない

        のっけから交戦しか考えてなければそりゃ バ カ でしょ
        そこに至るまでの間手を打たないのと同じなんだから、想定外とか領土進呈しようなんてのと五十歩百歩だよ

        • by Anonymous Coward
          「相手が」バカだから困ってるんだろうがよ
          • by Anonymous Coward

            # 想定していたらいたで叩かれ想定外なら無能と叩かれるんだろうなぁ

            「国がどう対応しても叩くだろう」連中を腐したいんだろ?
            でもその前提が

            交戦も視野にいれておかないと

            じゃんか
            「どう対応しても」になってないって話だよ
            藁人形か、スコープをわざと変えて相手に問題があると見せかけているだけになってるの
            政府がいきなり交戦とか言い出したら、そりゃ バ カ だから叩かれて当然

            新しい島は我が国のものってのへの対応も緻密に考えなきゃな、なら良かったんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月12日 10時44分 (#4562495)

    だいたい10分ごろまで来た感じ

  • by Anonymous Coward on 2023年11月12日 11時43分 (#4562500)

    わざわざ有人船で調査しなくても、調査用USVでいいのでは?
    近くの有人島からリモート調査すればいい

    • by Anonymous Coward

      ではそのUSVを運用スタッフと共に屏風から取り出してください

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...