パスワードを忘れた? アカウント作成
20774365 story
地球

帯広市緑ケ丘公園でリスの餌付けが常態化。公園の利用者が怪我も 30

ストーリー by nagazou
慣れは怖い 部門より
北海道・帯広市の緑ケ丘公園でエゾリスへの餌付けが問題となっている。餌付けが常態化してしまっていることから、公園管理者は餌を与えないよう注意を呼びかける看板を増設した。餌付けによりエゾリスが人に慣れて警戒心を失い、逆に講演の利用者が噛まれたり引っかかれたりする被害も報告されているという。過去の調査によると、2021年6月から2022年2月にかけて197件の餌付け行為が確認され、その結果、落花生のからなど20キロの餌付けごみが回収されたとのこと(北海道新聞)。

以前は公園でエゾリスの姿を見ること自体が珍しかったが、約40年前は同公園でエゾリスが見掛けられることは珍しく、石を投げたり追いかけ回したりする人が出たことから市の許可を得て餌台を設置したという。しかし、2000年代以降に、リスを介した寄生虫や細菌による感染症のリスクが知られるようになり、餌台も撤去されたが、利用者の餌付け行為はそのまま定着してしまったという。

公園管理センターはエゾリスへの餌付けを止めるよう促す看板を設置するとともに、エゾリスを刺激する手を振る行為なども控えるようにも呼びかけている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月30日 9時38分 (#4571923)

    nagazou氏のタレコミだから、文章がおかしいところとか、誤字だとかは放置するとしても、

    エゾリスを刺激する手を振る行為なども控えるようにも呼びかけている。

    これ逆じゃないか? 元記事では、

     同センターは10月末、「餌を与えないで」の看板のほかに、エゾリスに手を振ることを呼び掛ける看板も一新した。リスが自分より大きな生き物から注目されることで動物が本来備えている警戒心をかき立てる狙いがあるという。

    ってあるんだから、手を振って警戒させるのが目的。控えちゃ駄目でしょ。

    • by Anonymous Coward

      論理反転もスラドの十八番。まあTBSもやってたし。

      • by Anonymous Coward

        最近この手の養護が醜悪な自己弁護に見えるようになってきた

        • by Anonymous Coward

          TBSと同列に並べられると、擁護に見せかけた皮肉にも見える

    • by Anonymous Coward

      AIに要約させたら省力できるんじゃね
      論理は間違えないだろうし

      • by Anonymous Coward

        >AIに要約させたら省力できるんじゃね
        >論理は間違えないだろうし

        え?
        ホントにそう思ってるんだ

      • by Anonymous Coward

        AIに要約させた結果がアメリカの都市を本文ではロシア読みですよ
        https://srad.jp/story/23/11/23/1357236/ [srad.jp]

        • by Anonymous Coward

          名詞が変わるのは論理とは関係ないのでは?

      • by Anonymous Coward

        「AI 間違える」とかでぐぐるのはどうか
        LLMの事を言っているのなら、事実関係どころか論理が正しいとかそういう事も保証されない
        フィクションの中のAIについて語っているなら、頭の中で語るべきだと思うます

  • もっと具体的にエゾリスにも付いてるマダニやノミからの「感染症リスク」についても看板に書きなさいな。

    一寸調べてみた限りでもマダニからの感染症としてはダニ媒介脳炎(ダニ媒介脳炎ウイルス)、ライム病や回帰熱(ボレリア属細菌)があるし、2021年にはエゾウイルス熱(エゾウイルス)とか見つかってんじゃん。もちろん本州のマダニも同様で日本紅斑熱(リケッチア属細菌)、重症熱性血小板減少症候群(SFTSウイルス)とかも見つかってるし。

    「カワイイ」優先でエキノコックス知らずにキタキツネにベタベタ触る観光客とか連想出したわ。
    • by Anonymous Coward

      > 感染症リスク
       
      アメリカだと狂犬病リスクもあるらしいけど、日本のは大丈夫なんですかね?

      • by Anonymous Coward

        リスクの話をしだすと野犬とか放し飼いの猫も危ないけど実際のところ道路歩いてて車にひかれるとか飛行機事故で死ぬより低いリスクでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月30日 9時36分 (#4571920)

    帯広住んでたけど、そもそも家の周りに原っぱやら、林やら、神社やら、池やら、河原やらがそろってたんで
    わざわざバスに乗ってまで緑ヶ丘公園まで行こうとか思わなかったな。

    あ、氷まつりの時にはいってたか。

    • by Anonymous Coward

      コインスナックミッキーは覚えてますか
      子供ながらにあれはアウトだろうと思ってました

      • by Anonymous Coward

        ググってみた。

        当時はゲーセンにまったく興味なかったんで。

        でも高校帰りにデパートの(だったかな)ゲームコーナーでムーンクレスタだけはなぜかときどき遊んでた。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月30日 7時02分 (#4571856)

    エゾリスがありがたい講演をしてくれるならお礼を上げるのは仕方がない

  • by Anonymous Coward on 2023年11月30日 9時15分 (#4571906)

    「400mベンチ」だけ見て写真撮って次に行った思い出。
    今なら一日ここで過ごしそう。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月30日 9時21分 (#4571908)

    かつて訪れた大雪の黒岳ではシマリスに餌付けをやっていたけど、あれは問題なかった?
    あるいは、もう止めている?

  • ちなみに狂犬病は発病するとほぼ100%死亡します。

    • by Anonymous Coward

      発病警察から来ました。

      発病したらワクチン射って下さい。発症抑えられます。
      発症したら、諦めて下さい。

      • by Anonymous Coward

        ワクチンを「打つ」と書く人が多いのですが、「射つ」と書く人も居ます。どちらが正しいのでしょうか? [quora.com]

        日本語では、ワクチンを「打つ」が正しい表現です。

        以下、文例です。その後に解説を書いておきました。

        A  「もうワクチン何回打った?」

        B  「注射3回」

        C  「ワクチン、まだ1回も注射してないよ」

        AB 「えっ! 大丈夫?」

        などと言う会話があちこちで聞こえてきそうな今日この頃でございます。

        さて、結論を申し上げますと、日本語の場合は「打つ」が正しい漢字です。

        文例の解説は次の通りです。

        A・・・「打つ」という動詞には、「注射する」という意味があります。

        ここで「ワクチン何回注射打

  • by Anonymous Coward on 2023年11月30日 12時41分 (#4572074)

    1994年に狩猟獣除外されたらしいが、どういう理由だったのだろう?

    狩猟対象に復活させて (餌で寄せて罠? 銃は使いにくいし...)、
    公園でリスの串焼きとか、ミートパイとかを売れば良いんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      先月道東旅行に行ったら、鹿とリスが車にはねられて死んでたな。
      鶴居村を通ったら、あそこにだけタンチョウの群れがいたけどなんでなんだろう?

      • by Anonymous Coward
        鶴が居らんかったら鶴無村になってしまうから
    • by Anonymous Coward

      > 狩猟対象に復活させて (餌で寄せて罠? 銃は使いにくいし...)、
       
      北米とかでは空気銃で狩猟してますね:
      https://www.youtube.com/watch?v=jCLH7kZP4ok [youtube.com]
       
      ウォルマで$50の激安空気銃も:
      https://www.youtube.com/watch?v=EpvLN0WGcRk [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      ゴールデンカムイ飯でチタタプあと脳みそ

  • by Anonymous Coward on 2023年11月30日 15時14分 (#4572207)

    詳細は下記ページ参照
    リス釣りのページ  http://www.wafu.ne.jp/~yaz/jp/risu.html [wafu.ne.jp]

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...