パスワードを忘れた? アカウント作成
20989728 story
変なモノ

建設中に奈良の大仏並み巨大岩が出現。工事費用が想定の2.5倍に 34

ストーリー by nagazou
歴代総理の顔でも彫るか 部門より
福島県田村市で産業団地建設中に予期せぬ巨大岩が発見され、工事費用が7億円にまで増加してしまったことが報じられている。この巨大な岩は、産業団地を整備するため、雨水などを一時的にためておく調節池を造成中に発見された。岩は掘り進んでも全貌はつかめないサイズで、元記事では映像などから測定すると横30メートル、奥行き22メートル、高さ17メートルほどあるとしている(テレ朝news)。

高さ17メートルは、奈良の大仏の台座を含む高さに匹敵。見つかった岩が硬く破砕が困難であったことから、調節池を深く掘る方針に変更されたとしている。このため工事費用は予想の2億7000万円の2.5倍近くに当たる7億円近くまで膨れ上がったという。巨岩を活かした地域おこしのアイデアも議論されているものの、現段階では東部産業団地の完成を優先するとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • イザナギの命「馬鹿モ〜ンっ!!!! それはワシが昔置いた黄泉の入口を塞ぐ石じゃ〜ッ!!!!」
    • ド根性ガエルの原作には、ピョン吉がTシャツに貼り付くきっかけとなった「ひろしがけつまづいた石」を扱った話があった。その石のせいで転んでピョン吉を押しつぶした、というやつ。
      後日その石を掘り出そうとしたら、地下ン十メートル級の巨岩で、つまづいた部分はまさに氷山の一角だった。

      ということで、蛙化現象とやらの元凶だな、この巨石は。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      割ったら中から石猿が生まれた、では平凡すぎるな。

    • by Anonymous Coward

      きんに君のトレーニング用ウェイト……イ゜ワーーーッ!!!

    • by Anonymous Coward

      そこは坂上田村麻呂では
      田村市の話ですし

    • by Anonymous Coward

      ダイダラボッチの胆石

    • by Anonymous Coward

      ストーンゴーレムの胴体ではないかと。

    • by Anonymous Coward

      『少年のブルース』で、それが地球の栓だったって話もあった。
      もう一回読みたいけど、手に入らない。

  • by hinatan (24342) on 2023年12月01日 14時03分 (#4572766) 日記

    として観光地にするのがいいと思うけど。
    神様も入居してないだろうからボルト刺しまくりモテまくりのクライミングのゲレンデにも

    名前は「金かかって ウルウル」

    • by Anonymous Coward

      産業団地と調整池はどうすんだ。
      調整池の中にポツンと残す、あるいは調整池は別に作るとして、
      産業団地の傍らにあっても観光と言えるほど人くる?

    • by Anonymous Coward

      この巨石をノミと金槌でせっせと大仏こしらえれば聖地の出来上がり
      #地蔵様だと大きすぎるから

    • by Anonymous Coward

      見るからに登りごろの岩なんだよなあ
      初心者~中級者?中央部はクラック?
      高さが17メートルだとちょっと長いけど
      上級者はハングとかあったほうが良いのかな

  • by Anonymous Coward on 2023年12月01日 14時27分 (#4572780)

    既にGoogleMapsに登録されていて草
    https://www.google.co.jp/maps/search/%E6%9D%B1%E9%83%A8%E7%94%A3%E6%A5... [google.co.jp]
    (航空写真にすれば見えます。)

    しかしこの大きさだと調整池のサイズ [tv-asahi.co.jp]の数%ぐらいしかないと思うが、ちょびっと容積が減ったぐらいで問題になるもの?
    つか、何mも掘り下げるわけじゃないのにいきなり費用が2.5倍に?

    • by Anonymous Coward on 2023年12月01日 15時14分 (#4572807)

      こちらの記事を見ると1個だけではなさそう。

      調節池を造成しようとしたら…巨石がゴロゴロ!
      https://kahoku.news/articles/20231121khn000035.html [kahoku.news]

      そのGoogleMapsを見るだけでもあちこちにそこそこの巨石が見える。
      これら全部の撤去費用で、それでもどうにもならない巨石の話なのか、こいつも破砕して撤去するつもりの費用なのか。
      石切り場で使われるような技術を駆使すればやれんこともなさそうだし。
      しかし総重量3万6400トン以上とかすごい。
      撤去して何か良くないモノが解き放たれなければいいが…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        民家が近くにあるので発破は危険で使えず、重機で少しづつ破砕しようとしたら想定より硬く
        結果、当初計画より深く掘って貯水量稼ぐことにしたそうだ

      • by Anonymous Coward

        10トンダンプで3万6400トンのガラを運び出すだけで1億円以上かかると思われ。

      • 撤去して何か良くないモノが解き放たれなければいいが…。

        うしおととらの最初のほうにそんなようなエピソードがあったような

    • by Anonymous Coward

      ストリートビュー見てみると、この石以外も大きな岩が多く、素人目線だとちょっとしたアメリカ西部風アトラクションのようです。
      アクセスの良いところだったら、公園やテーマパークにしても面白そうですね。
      (けれど、うまく運用しないと難しいのでしょうけど…)

    • by Anonymous Coward

      道路から見えているし、岩に草生えているので、掘る前から岩の頭は見えているのかと思う。
      大きい石程度が掘れども掘れども先が見えないって所。
      岩は放置で調整池を作るしかないでしょうね。

      他の破壊した岩切も映ってますね…

    • by Anonymous Coward

      サイズが分からないため調整池化した後転がりだすかもしれない。
      サイズがわからないため調整池化した後転がりださないにしても動くかもしれない。
      たまたまこいつの下が軟弱地盤かなんかでそこから水が抜けるかもしれない。
      大体こんなところだろうな。

    • by Anonymous Coward

      これが適正判断だと確信染ます。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月01日 17時46分 (#4572890)

    奈良の大仏 [wikipedia.org]ってせいぜい高さ1.7mじゃないの(すっとぼけ)。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月01日 14時48分 (#4572793)

    ミャクミャク様いわく

    • by Anonymous Coward

      造成事業は、福島再生加速化交付金と震災復興特別交付税なので上限に問題はありませんね。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月01日 15時47分 (#4572825)

    若干()比率が違うが

  • by Anonymous Coward on 2023年12月01日 16時12分 (#4572841)

    そして賽銭箱をおいておけば工事費は若干返ってくるかも

  • by Anonymous Coward on 2023年12月01日 17時04分 (#4572870)

    これだけの巨石なんだから、そのうち神様も宿るだろうから注連縄かけて、小さい社を立てれば良いんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月01日 23時02分 (#4573056)

    ぴょん吉誕生の岩

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 9時20分 (#4573757)

    でかい樽も用意して、日本一おもい漬物石として漬物作ろう(多分無理)

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...