パスワードを忘れた? アカウント作成
21010504 story
宇宙

ごく表面が窒化鉄に覆われた小惑星リュウグウの砂 22

ストーリー by nagazou
リュウグウ 部門より
headless 曰く、

京都大学を中心とした国際的な研究グループが小惑星リュウグウの砂を電子顕微鏡で調べ、ごく表面が窒化鉄 (Fe4N) に覆われていることを発見したそうだ (JAMSTEC のプレスリリース論文)。

この砂粒は磁鉄鉱であり、小惑星の表層では太陽風の照射などにより表面の酸素が失われて金属鉄が形成される。ここへ氷天体に由来する窒素化合物を大量に含む微小な隕石が衝突し、金属鉄との化学反応により窒化鉄が合成されたと研究グループは推測している。

太陽から遠く離れた場所で生まれた氷天体や彗星にはアンモニウム塩などの窒素化合物が大量に貯蔵されている。このような物質が地球軌道の地域に輸送される証拠は見つかっていなかったが、実際には大量の窒素化合物が地球付近に到来して生命の材料になった可能性があるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ごく表面 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2023年12月05日 8時35分 (#4574286)

    ごく薄い、とかの書き間違いでまたsrad文学かと思ったら、JAMSTECのプレスリリースでもそう書いてある。
    ググってみたら、電子顕微鏡用語に極表面 [google.com]という言葉があるらしい。

    • by Kazzanov (33541) on 2023年12月05日 8時58分 (#4574298) 日記
      へぇ。そうなんだ。 砂粒に極(北極、南極てきなやつ)を見出して、そこだけ覆われているのかと想像してた。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      めっちゃ極めて薄い表面なわけなー。なるほど。
      しかしこんだけ薄いと、隕石から検出しようとしても熱で変性して分からんな。
      現地の生サンプル取ってくる意義ってやつだな。

      • by Anonymous Coward

        > めっちゃ極めて薄い表面なわけなー

        それは違うと思う。それが正しいなら「厚い表面」とか「めっちゃ厚い表面」みたいな
        ものもあると考えられるわけで、そこまで行くとだれでも「表面って何?」という
        感想になると思う。

        「ごく表層」とでも言うべきところを偉い人が「極表面」とか言い出して、誰も訂正できなくなったに一票。

    • by Anonymous Coward

      息子につきあって、SUPER SHIROのDVDを20回ぐらい通しで見れば、「ごく」なんて、ごく普通の言葉に思えてくるよ。

    • by Anonymous Coward

      また髪の話してる...

  • by Anonymous Coward on 2023年12月05日 8時17分 (#4574279)

    窒化鉄コーティングのフライパンはもっと広まればいいとおもう

    • by Anonymous Coward on 2023年12月05日 9時12分 (#4574304)

      値段がこなれない限り普及しない。
      テフロンのを適当な間隔で買い替えたほうがコスパがいい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        PFAS規制は大丈夫なんかな?
        • by Anonymous Coward on 2023年12月05日 12時23分 (#4574394)

          普通のテフロンはPTFEだし、PFAS/PFHxSじゃないから無関係。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2023年12月05日 13時14分 (#4574434)
            PTFEはPFASに含まれますよ
            だたし、規制対象はPFASの中でもPFOAとPFOS、そして少し前のストーリーに出てきたPFHxSなので、現時点では無関係ではあります
            PFOAやPFOSは人体に影響があるということで、これらを製造過程で使用したフライパンは流通しなくなっていますが、そもそものPFAS規制は人体への影響だけでなく、安定した物質のため環境に残存することへの懸念からです
            そういう意味では、近い将来PFAS規制が拡大され、フッ素コートのプライパンが使えなく日が来ることも、あながちあり得ない話ではないかもしれませんよ
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        結局フッ素樹脂コーティングフライパンを使う最大目的である、抗張り付き性はどーなの?

    • by Anonymous Coward

      おいくら万円しますの?それ

    • by Anonymous Coward

      ハイファンタジーものにある「隕石から作られた魔剣」は、窒化鉄製の剣ってことでおっけ?

      • by Anonymous Coward

        異世界の最強の盾がフライパンだったりしてな

      • by Anonymous Coward

        窒化鉄コーティング鉄剣は、工業軍刀支持者を除き、在来日本刀信仰の強い日本アニメ・漫画・ラノベ界隈ではでは評価されない。

    • by Anonymous Coward

      鉄のフライパンは重いんだよなあ

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...