パスワードを忘れた? アカウント作成
21435665 story
ニュース

クマ、八王子市役所付近にまで進出 114

ストーリー by nagazou
領土拡張 部門より

先日、都内のクマの話題を取り上げたが、12月7日の17時頃に八王子市役所付近でクマの目撃情報があったという。市民が浅川沿いのグラウンドでクマを発見し、警視庁八王子署も動画からクマの存在を確認したとしている。警察が駆けつけた際にはクマは見当たなかったものの、市民のスマートフォンにクマの姿が動画で残されていたという(号外NET 八王子市読売新聞ANNnewsCH[動画])。

発見されたクマは1頭で体長などは不明。クマの目撃現場は浅川河川敷広場で、周辺には工場や団地、キャンプ場がある。地域では川沿いでの活動は避けるよう呼びかけられているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 東京一極集中 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年12月11日 15時33分 (#4577326)

    熊も地方では食えなくなって東京に出る時代になったのか。

    • by Anonymous Coward

      都心部でよくクマネズミが大量に目撃されているようなので、クマネズミをクマが食ってくれるんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        死骸は食べそうだけど、望まれてる生きてるのはわざわざ狩らないんじゃない?
        ネズミいるような場所なら、他に食べやすいものいくらでもあるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      > 熊も地方では食えなくなって東京に出る時代になったのか。

      東京と言っても八王子だがな。
      法政大に進学した地方の子は落胆するんじゃないかな。
      八王子市寺田ってもろ山の中、実家の方が遥かに都会だって。

    • by Anonymous Coward

      それで狩られて喰われるのか。

  • by simon (1336) on 2023年12月11日 16時06分 (#4577353)

    まあ、八王子市程度の出没頻度だと必要ないと思うけどもっと頻繁にクマが出る自治体は獣害対策として必要なんだから公務員としてハンターを雇えばいいのに。

    あ、でも公務員ハンターはどこの管轄になるんだ?
    警察か?消防署?保健所?市役所の獣害対策課?

  • 来年以降も続くようなら、熊退治の為の猟友会のメンバーが増えるような政策やそれに代る組織の設立・育成とか、町中で熊が出た場合に、熊の素人である警察の指揮じゃなくて猟友会なんかのプロ/セミプロ主導で熊をブッ殺せるようにするとか、「熊をブッ殺せる威力の銃火器を町中でブッ放した結果、2次被害とか弾が外れたとか誤射とかが起きた場合の補償をどうするか??」みたいな法整備をした方がいいんじゃね??

  • by Anonymous Coward on 2023年12月11日 14時38分 (#4577285)

    という事で役所に向かったのかな?

    • by Anonymous Coward

      ハチ王子と聞いてハチの王様にハチミツを貰えると思ったんじゃない?

  • 実際に、市街地に現れて、被害が出てもなお、熊がかわいそうというのは、バカの言うこと…
    だれかがしぬ前に、対処しないといけないのが、市政…。
    そこを理解できない奴は、一番最初に犠牲者になると良いと思う…。
    #UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

  • by Anonymous Coward on 2023年12月11日 14時56分 (#4577297)

    府中か三鷹ぐらいまで頑張って来てくれたら
    さすがに殺すのかわいそうとか言い出すバカも減るだろ。

    • by Anonymous Coward

      >府中か三鷹ぐらいまで頑張って来てくれたら

      その先のジブリなんちゃらか恩賜公園にまで行けば保護されるかも

    • by Anonymous Coward

      今度は、何で早く対処しない、とか言う奴が現れると思う。

      誰が対処するとか考えてなさそう。

    • by Anonymous Coward

      でも言ってる人は東京に住んでるんだろうか?
      電話してまでしてるような人はそんなにたくさんいないだろうし、
      たとえば一番濃い人がどこに住んでるかと言うと東京である率はそんな高くないような気がする。
      人口比的に1割からせいぜい3割とかじゃなかろうか。

      仮に東京に住んでいたとしてもそういう濃い人は自分がどうとかなんも考えてなくて
      「文句を言う権利は誰にでもある」とネイティブに思ってるだけな気がするから響かなさそう
      いやまぁあるんだろうけどね文句言う権利は。程度をわきまえれない人が少ないだけで。

      • 東京のその辺りで対応できる猟師って何人いるんだろう
        どっか遠くから呼んでくるなら費用も掛かりそうな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          豊和M1500級を装備した警視庁特殊部隊(SAT)なら税金で維持されてるぞ(自動小銃は5.56x45mmNATO弾級らしいので火力に疑問はある)。

          • 自衛隊に対物ライフルはあるらしいぞ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              警察は自衛隊に活躍してほしくないから(日本に限らずどこの国でもある警察と軍の縄張り争い)、自治体は(陸上)自衛隊と打ち合わせ開始する事で、SAT出動を促せられるのだけどね、この国でこの手段が採られた例は稀。

          • by Anonymous Coward

            北海道の事例の様に、撃ったら撃ったで"近くに市民のいる射線が"とか言って批判になる。
            で、K札が発砲許可出したにも関わらず銃所持許可を剥奪なんてことが起こった。
            結果として、漁師が駆除の依頼を受けなくなり始めてる。

            そんな批判を浴びるようなリスクを掛けてK札が駆除する気があるなら、市民(漁師)に依頼せずにとっくにやってるだろうね。
            K札が猟銃免許取得してやればいい話なんだからさ。
            K札は銃火器の免許持ってるんだろうし"漁師に依頼しないで自分等で免許持てよ"って思うが、実際にそれをやってない。
            そのリスクを市民(漁師)に負わせてるんだからK札もタチが悪いよ。

            • by Anonymous Coward

              > 漁師が駆除の依頼を受けなくなり始めてる。
              熊はともかくジョーズの危険が増大してそうだな

              > K札が猟銃免許取得してやればいい話なんだからさ。
              田舎の公務員が狩猟免許持つなんて良くある話やで。警察はやらんと思うが…どうかね

              > K札は銃火器の免許持ってるんだろうし"漁師に依頼しないで自分等で免許持てよ"って思うが、実際にそれをやってない。
              それは無理ある。
              そんな用途に使うための法律の立て付けではない

              まぁまずは漢字勉強したらどうかな。せめて公務員試験に通るぐらいは。

              • by Anonymous Coward

                車載した捕鯨砲なら、相応の機動力を持ち、熊を一撃で無力化出来る打撃力があるし、米アラスカの漁師なんかは大口径猟銃や捕鯨銃でクジラを射殺しているから、強ち間違いではないかも。

              • by Anonymous Coward

                イノシシ 警部補に突進、拳銃4発、全弾命中
                https://matome.eternalcollegest.com/post-2133930029673079501 [eternalcollegest.com]
                ただしうまく当てれることができるか次第だけど、緊急事態なら問題ない。

              • by Anonymous Coward

                連射性能も命中率も低すぎて、当たらなかったときにどうしようもなくなるんじゃない?

            • by Anonymous Coward

              > 漁師が駆除の依頼を受けなくなり始めてる。
              それは今でも受けてる人に対する侮辱ではないの?

          • by Anonymous Coward

            警察って鳥獣保護管理法とは無関係にクマを処理できるのかな

  • by Anonymous Coward on 2023年12月11日 16時01分 (#4577350)

    FNNプライムオンライン
    https://www.fnn.jp/articles/-/628162 [www.fnn.jp]

    • by Anonymous Coward

      これが問題の映像なんですかね?
      これをみて熊と見間違うかな。
      シルエットだけでも、素人目に見てもイノシシじゃん。

      それとも別の映像?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...