パスワードを忘れた? アカウント作成
21436193 story
ニュース

本わさび成分で高齢者の記憶力向上 67

ストーリー by nagazou
刺激成分? 部門より

松山市の人間環境大学や東北大学などの研究グループが、日本原産の「本わさび」の成分を摂取することが高齢者の記憶力向上につながる可能性があるという研究結果を発表した。研究では「本わさび」の根茎に含まれる特有の成分である「ヘキサラファン」に着目、記憶力との関係について研究を進めた(論文CBSニュース NHK)。

60歳から76歳の男女72人を対象に12週間にわたり、「ヘキサラファン」を含むサプリメントを摂取するグループと摂取しないグループに分け、それぞれ摂取前と摂取後に記憶力に関するテストを実施した。その結果、サプリメントを摂取したグループでは記憶力に関するテストで成績が大幅に改善、摂取しなかったグループよりも成績が良かったことが分かったという。

使用したサプリメントに含まれる「ヘキサラファン」は、本わさびの根茎5グラム程度、すりおろしたものでスプーン1杯程度で摂取可能な量で、わさびを料理に添えるなどして比較的簡単に日常的に摂取できると指摘している。高齢者施設などで認知症予防や健康増進のために活用できる可能性があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  市内の蕎麦屋さんで、そばが茹で上がるのを待つ間、一人一人本わさびを一本渡され、すり鉢でおろして待ってるというところがあるのだけど、スーパーで本わさびを売ってるのを見たことが無い。 本わさび入りチューブわさびで必要量を摂取できるのであれば手軽でいいですねぇ。  わさびを常食に取り入れる、で思いつくのがこれ。 https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/... [maff.go.jp]
    • そもそも、本わさびは大量生産に難あり(実は、水耕栽培じゃなくても育つけど、自分が出してる「他の植物の生育を阻害する毒」の影響を自分で受けてしまう。なので、水耕栽培なんかで、その毒を常に流し続けないと、大きく育たない)なので、結構、とんでもない価格になってる。
      なので、チューブや粉のわさびは、ほんの少しの本わさびと、ホースラディシュなんかの近縁種・代用品を混ぜたものだった筈。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        チューブのわさびにもピンからキリまであって、上級品には本わさび100% [housefoods.jp]のものもある。

        「本わさび」を謳っていない商品の場合、これも良いやつなら本わさびの配合比率の方が高い。
        (原材料表示の順番で確認可能。)

        粉ワサビはそもそも価格重視の製品だから本わさびなんて使わない。

        でも、最近は本わさびも中国産があるからそこまで高くもないよ。
        上記の本香り生わさびも200円ちょっとで売ってる。

        • by Anonymous Coward on 2023年12月11日 17時33分 (#4577443)

          本わさびであるだけではダメらしい。

          >市販されている常温タイプのチューブわさびの多くにこの成分がほとんど含まれていないという。
          >チューブわさびの多くは根茎部分ではなく本わさびの茎や西洋わさびなどが使われることが多いためだ。
          https://shokuhin.net/73641/2023/04/17/gyakukousen/ [shokuhin.net]

          ヘキサラファンが入ったちょっとお高い特保わさびが出ると予想。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          よく見ると、食塩相当量2.3g
          原材料を見ると、その食塩よりもでんぷん、植物油脂が多い。
          ワサビは本わさびかもしれないが、混ぜ物が結構含まれている事を注意。

          • by Anonymous Coward

            それは西洋わさびを使った製品でも同じ事。
            チューブ入りわさびは澱粉や植物油脂で練ったものだからね。

          • by Anonymous Coward

            食塩を加えることで腐らないようにしてるのでは?
            梅干しとかのように

            食塩無しで腐るより、食塩入れて腐らないほうがいい

            • by Anonymous Coward
              つうかワサビそのものにだってナトリウム含まれてるしな
              西洋ワサビはカリウムが豊富なので、ナトリウム対策としては優秀
          • by Anonymous Coward

            塩なし、本わさび粉末があった。けど、やっぱ、S&Bの塩なしの西洋わさび粉末に比べると割高だね。

            塩なし、本わさび粉末 10g 1,380円

            https://www.amazon.co.jp/%E7%9C%9F%E5%A6%BB%E3%82%8F%E3%81%95%E3%81%B3... [amazon.co.jp]

            S&Bの塩なし、西洋わさび粉末 300g 1,404円

            https://www. [amazon.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          ビルジョイがLinusに本わさびについて熱く語ってたらしいけど、特選生ワサビで、本物のワサビなんやな

          アメリカの寿司のワサビは西洋ワサビで本物のワサビは清流でしか育たないって話をLinusと日本人ウエイトレスにしたら?となり、シェフを呼べ、したらしいです

          • by Anonymous Coward

            呼ばれたシェフ:例えていうなら、LinuxをUnixを称してるようなものです。

      • by Anonymous Coward

        まよちゅちゅ が わさちゅちゅ になるのね

    • うちの近所のスーパーには本わさび置いてますね、チューブしか使わないので買ったことはないけど。
      ご意見箱みたいなのに取り扱い希望を投稿すれば置いてくれるかもしれません。

      小型のおろし金でわさびすりおろして待つ蕎麦屋ありましたが、だいぶん前に閉店してた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちの近所ではちょいちょい見かけますね。
      たまにみじん切りにして混ぜ込んだりもします。

      わさびはおろしたてよりも、少し寝かした方がおいしいって聞くんですけど、
      その辺はそれぞれ好みかな。

  • by hinatan (24342) on 2023年12月11日 16時22分 (#4577370) 日記

    へー。これからそのサプリが売られるのかなーと思ったらめちゃくちゃ昔からあるじゃないですか。成分名でググれば分かりますが2004年からあるんですって

    >販売価格   :10,080円(税込)
    >内容量    :1袋60粒(1日2粒目安、30日分)

    ちょっと高いなー。1日330円。
    チューブでも同じ効果があるなら、毎日ジュースにでも入れる方が安い
    (私は リンゴ酢(無糖)結構飲んでます)

  • by Anonymous Coward on 2023年12月11日 16時57分 (#4577405)

    中年の記憶力も改善するか実験して欲しいですじゃ。

    • by Anonymous Coward

      改善したとして中年の記憶力が改善したのか、高齢者みたいな記憶力だったから改善したのか見分けな悲しくなるぞ。

      • by Anonymous Coward

        記憶力が高齢者並みと分かってもそれが現実なら認めるしかないのじゃ…。

    • by Anonymous Coward

      高齢者に効くなら大人全般に効くんじゃない?

      義務教育を受けてる年齢だと
      赤ちゃんのときに作られた脳のシナプスが
      まだまだいっぱい残ってるから
      あまり効果はなさそうだけど。

    • by Anonymous Coward

      わびさびを解する高齢者向けです

      # ぼったくりやすいともいう

  • by Anonymous Coward on 2023年12月11日 17時49分 (#4577452)

    むかし、深山幽谷の沢に自生してるわさびを擦りおろして食べたことがある
    自生わさびは栽培わさびとちがって根が細く、とれる量がすごく少ない
    また、舌で感じる辛さより、鼻の奥で感じる辛さがはるかに上回る感じで、
    とにかく鼻が痛かった

    • by Anonymous Coward

      とにかく鼻が痛かった

      それはハズレではなくすりおろし方でしょうね
      逆を試したら素晴らしい香りとほのかな甘味が楽しめたでしょうに

      # 敢えて辛い方のやり方したなら無茶しやがってと言ってあげたい

  • by Anonymous Coward on 2023年12月11日 16時27分 (#4577374)

    https://shop.kinjirushi.co.jp/products/038013/ [kinjirushi.co.jp]
      もっとも、ワサビだけならそんなに高くないんだな
    https://shop.kinjirushi.co.jp/products/019071/ [kinjirushi.co.jp]

    Σハッ、刺身を食べればDHA+EPAもとれるし、さかな、さかな、さかなー♪、さかなーをたべーるとあたまーがよくなるー
    あとバージンココナッツオイルと漢方薬の遠志をとれば完璧?
    そして、関連リンクに高齢者の脳に電流のパルスを与えると記憶力が改善するそうなので
    電流パルスが頭をかけるー、ジジイー、ちぇいんじ♪

    まあ、結局のところ、何やっても、ほんのちょっとの効果しかないのだろう。
    長く生きることはきっと罪なのだ、罰として老化が与えられるのだ。

    • by Anonymous Coward

      そんなにJ〇SRACを召喚したいのやら…

    • by Anonymous Coward

      調査期間は12週。約3万円か…

  • by Anonymous Coward on 2023年12月11日 16時28分 (#4577375)

    静岡ってワサビのイメージじゃん

    • by Anonymous Coward

      今は地下水

    • by Anonymous Coward

      静岡はなんでもだいたい平均的という話があるけど
      都道府県別認知症発生率では27位。真ん中よりややマシな方ぐらい。
      https://gentosha-go.com/articles/-/44443 [gentosha-go.com]
      https://honkawa2.sakura.ne.jp/2135.html [sakura.ne.jp]
      まあ、静岡って西部、東部、中部、伊豆で結構文化が違ったりするし
      ワサビの栽培には綺麗で水温が一定な水が必要なもんで栽培地が限定されてて
      ワサビの栽培が盛んなのは伊豆と中部だけだったり。

      • by Anonymous Coward

        ワサビといえば雲南省か四川省

    • by Anonymous Coward

      JRの邪魔して育てたワサビはうまいか?

  • ってお寿司のわさびでいうとどのくらいだろう。
    DHA錠剤のCMみたいに、毎日大皿いっぱいのお寿司を食べるくらいの量とかだったりするのだろうか。
    まあどっちみちお子様舌のもといゲフンゲフン魚の味をわさびで誤魔化さず食べたい自分は可能な限り
    わさび抜きで食べてるので関係ないけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月11日 19時22分 (#4577519)

    本わさびを自分ですりおろして食べていた実家の父は
    早期にぼけましたが何か?
    何かの話題作りのために、研究成果を出されても、
    一部の例外に当たった人には無意味ですぉ…。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ全員に効くほどなら薬になってるかと

      ちなみに他にも認知症に効くという成分はたくさん見つかっていて
      キノコ関係からいくつか
      シークワーサー(柑橘類)からもあったかな

    • by Anonymous Coward

      ボケた部位と記憶力が上がった部位が違う場合もあるので
      サンプルにすらなりません

    • by Anonymous Coward

      物忘れに効きそうだってわかったが認知症に効くかはわからんからな

  • by Anonymous Coward on 2023年12月11日 19時36分 (#4577529)

    以前日記空間でもこの話題出たんだけど再度聞いてみる

    とりあえず思いついたりコメントにあった中でやってみたのは
    ・わさびスパ
     トマト系は合わない、和風きのこ系ならそれなり
    ・納豆にわさび
     これはよかった、商品化まったなしと思ったら山わさび納豆というものが出ていたorz
    ・わさび茶漬け
     言うことなし
    ・わさびドレッシング
     和風系ドレッシングでもフレンチ系でも結構いいがノンオイルだと別物になる

    続き募集します。

    • ・植垣米菓わさび鉄火(強烈です)
      ・亀田の柿の種わさび
      ・山芳製菓わさビーフ
      ・わさび茶漬け
      ・わさび漬け

      みんなわりと好き
      わさび鉄火は涙が出る時があります

      親コメント
    • ・わさび漬け
       ちくわにつけて、ごはんにのせて、そのまま、白菜の漬物につけて
      ・たこわさび
       コンビニでも売ってる
      ・わさびふりかけ
       おみやげで見かける

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      個人的にはポテサラにワサビはよく食べてた

      でも残念ながら練りチューブにはほとんど入ってない成分なので
      手軽に取れる訳じゃないね

    • by Anonymous Coward

      一時期、グリコの「米ぷりっ わさび」 [google.com]にはまってた。
      二日で一箱、毎日消費するくらい。
      ディスコンになっちゃったけど(涙)

    • by Anonymous Coward

      納豆にわさび、嫌いじゃないんだけど
      炊きたてごはんに乗せたら、わさびの刺激成分が湯気になって飛んできて酷い目にあった記憶が

  • by Anonymous Coward on 2023年12月11日 20時06分 (#4577555)

    強い刺激が大事ってこと
    やりすぎると打撲や火傷になる。
    そこまでだれも望んでないわけだが

  • by Anonymous Coward on 2023年12月11日 22時34分 (#4577631)
    • by Anonymous Coward

      本家っていうのは止めましょう。向こうに迷惑です。
      せめて元本家で。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...