パスワードを忘れた? アカウント作成
21557274 story
娯楽

カレーの写真を見ると、痛み止めの効果がある? 16

ストーリー by nagazou
えっ 部門より

中国の研究者らが27人のボランティアを対象に、スパイシーな食べ物の写真とノンスパイシーな食べ物の写真を見せ、微量の電気ショックを与える実験を実施した。その結果、スパイシーな食べ物の写真を見せた場合には同じ電気ショックを与えても、不快感が弱まることが判明したという。重慶師範大学の研究者は、「今回の結果は、スパイシーな食べ物の写真がノンスパイシーなものと比べて、痛みを伴う刺激体験が和らぐことを示唆しています」と述べている(よろず~ニュース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • カレーは飲み物 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2024年01月09日 15時33分 (#4590841)

    苦痛に耐えられぬ時のむがいい

    • by Anonymous Coward

      アミバですね、これは・・・

  • by Anonymous Coward on 2024年01月09日 15時24分 (#4590832)

    なぜ麻婆豆腐で実験しなかったんだろ?
    慣れすぎていて効果が出ないからだろうか??

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2024年01月09日 16時15分 (#4590864) 日記

      つか、中国には「四川人不怕辣、湖南人辣不怕、貴州人怕不辣」(四川省の奴らと湖南省の奴らは、どんな辛い食物も恐れないが、貴州の奴らは食物が辛くない事を恐れる)って言葉が有るみたいで、四川料理は中国人の感覚からすると「中国の中でも辛さでは、かなり上位だけど1位じゃない」ぐらいの感覚なのかも。

      ちなみに、この実験をした学校が有る重慶は四川・湖南・貴州の3つ全部と隣。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        一言で「辛い」といっても、中国だと5種類だか6種類あって、有名なのが麻辣で山椒のしびれる辛さ、他には赤唐辛子の辛さとか、生の青唐辛子の辛さとか、胡椒の辛さとか
        そんなことは中国人ならご承知でしょうから、実験したんでしょうね
        ちなみに私の経験では、中国(とか韓国)のカレーは、いわゆる日式カレーで、昭和を思い起こさせる黄色くて辛さがほとんどないものが一般的だったように思うのですが、今回の実験はどんな写真だったのか気になります
        なお、中国のカレーは八角なのかなんなのか、中華風の独自アレンジはされていました
        あ、もちろん中国にも、インド人(かスリランカ人かパキスタン人か分からないですが)がやってるようなインド式のカレーの店もあるので、そっちのカレーですかね
    • by Anonymous Coward

      タイトルがカレーなだけで、カレー以外の辛い食べ物の写真も見せたみたいよ
      しかしこういうのは、一回食べたことがないと効かないよね
      レモン食べたことない人がレモンの写真を見ても唾液は出ない

  • by Anonymous Coward on 2024年01月09日 15時29分 (#4590840)

    本気で本場な辛いカレーを食うと、口の中が「辛い」より「痛い」になるな。

    • Re:でも実際に食うと (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2024年01月09日 15時39分 (#4590843)
      カレーの写真を見ながらカレーを食べましょう
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        『カレーの写真を見ながらカレーを食べると、カレーの実物を見ながらそれを食べるより、辛さへの耐性が増すことを示唆しています』ですね?

        • by Anonymous Coward

          写真だとスパイスの香りがしないから、ってことかいな?

    • by Anonymous Coward

      唐辛子のカプサイシンがもたらすのは味蕾による味覚ではなく、感覚細胞の刺激による痛覚

  • by Anonymous Coward on 2024年01月09日 18時24分 (#4590944)

    痛みで痛みをそらす的な?

    • by Anonymous Coward

      実際に食わせながら電気刺激したわけじゃないので、
      メカニズム的にはもう少し複雑になりそう。
      条件反射的な、痛みに備えた防衛反応あたりかね。
      # そりゃ辛さって受容体がなく正体は味覚じゃなく痛覚だけど。

      • by Anonymous Coward

        条件反射は違いますね。条件反射は行動の話で、痛みを感じるのは知覚の話です。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 11時00分 (#4591188)

    しっかり食え。おかわりもいいぞ。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 19時01分 (#4591492)

    こういう場合どちらの絵を見せたのかを隠すのは明らかに不可能だけど、どうやってバイアスを排除するの?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...