パスワードを忘れた? アカウント作成
21564765 story
ニュース

アイスランドで再び火山噴火、溶岩流が町に到達し住宅に被害も 24

ストーリー by nagazou
噴火 部門より

アイスランド南西部の火山が14日に再び噴火し、溶岩が流れ出して付近の小さな漁師町グリンダビークの外縁部に到達したそうだ。この噴火は昨年12月に続くもので、今回は一部の住宅に被害が出ており、居住地域がこれほどの規模で脅威にさらされるのは約50年ぶりとなるという。住民は事前に避難しているが、少なくとも数軒の家屋が火災を起こし被害が出ているとされる。アイスランドの国営放送は、噴火から24時間以内に溶岩が町に到達するという当局の見方を伝えており、住宅などへの被害拡大が懸念されている(ANNnewsCH BloombergNHKロイター)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月16日 13時23分 (#4594112)

    活火山の定義ですが、「国際的には一般に過去1万年以内(ほぼ第四紀完新世に相当)に噴火したことがある火山」とのこと。(wikipeより)
    フリーレンどころじゃないぐらいのタイムスケールだ。人間が活火山の上に住んでても何も不思議じゃ無い…。
    #さすがに1万歳じゃないよね? フリーレン。

    活断層の上に住んでる人も大勢いるけど、こっちは数十万年スパンだそうで。

    なんで活火山の側とか地震地帯に石積みの家とか立てちゃうんだろと思いがちだけど、3代前以上のコトなんてろくに考慮しないのが人間だからなぁ。1000年以上のスパンだとほぼ無視しちゃうだろうね。

    • 富士山も活火山とされていたような

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「休火山」「死火山」という表現が無くなったから、火山はすべて「活火山」
        https://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/kaisetsu/katsukaz... [jma.go.jp]
        • by Anonymous Coward on 2024年01月16日 16時59分 (#4594226)

          ちゃいます。「活火山」と「活火山ではない火山」に分かれます。なんじゃそりゃ。

          例えば天皇海山列とか、ホットスポット型でプレートが移動した後の火山は絶対に二度と噴火しません。
          こういう火山のことを「活火山ではない火山」と言うみたい。

          「死火山」という用語を使いたくなるし、カジュアルには使っちゃうけど、「死火山」は元々「有史以来噴火してない」程度の意味だったので、今は大抵が活火山扱いになる。人間の歴史ごとき地質年代には勝てないのだ。
          定義が複数ある用語を使うことはできないので「死火山」は死語になったんだよ。

          というわけで、「火山」には「活火山」と「活火山ではない火山」があります…。
          後者、良い呼び名無いんかね。「元火山」とか?

          親コメント
          • by nim (10479) on 2024年01月17日 15時17分 (#4594844)

            「活火山」もなくして、「火山」と「火山跡」にするとわかりやすいんじゃないですかね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            休火山ではないでしょうか

            • by Anonymous Coward

              元コメから順にきちんと読んでいきましょう。
              休火山もきちんと(死語となってしまった)定義があって「活火山ではない火山」には利用できません。

        • by Anonymous Coward

          カテゴリー分け無くすなら「火山」でええのに

    • by Anonymous Coward

      今回の能登地震でも判明しましたが、過去数千〜数万年レベルの事象の活動歴が全てわかってるわけではないので、そうなると確率以前の問題ですよね
      活火山のそばとか地震地帯になんで家を建てるのか?と言われると、そもそも日本列島の上に住んじゃいけないことになっちゃいますよ
      USGSの地震データをGoogleEarthに載っけると、日本近辺で全世界の地震のほとんどが起きてるんじゃね?って思われるくらいだし

    • by Anonymous Coward

      もしフリー連が日本で1万歳だったら。
      「7000年前の鬼界カルデラはすごかったよ。九州にたくさん栗林作ってたけど全部ダメになってさ。おかげで火を起こす魔法を思いついたんだけどね」
      「稲作は大陸から3000年前に伝わったと言うけど、ほんとは私が大陸に教えてあげたんだよね。エルフ族の秘伝だったけど口が滑ってついうっかり」
      とか言うのかな。

      • by Anonymous Coward

        >「稲作は大陸から3000年前に伝わったと言うけど、ほんとは私が大陸に教えてあげたんだよね。」
        耕作のはじまりをフリーレンと島耕作と争うのかな

      • by Anonymous Coward

        フリーレンはそんなこと言わない。

        なんか、セリフからなろう味を感じる。
        マウント取りたがり感が半端ない。

        • by Anonymous Coward

          > マウント取りたがり感が半端ない。

          そんな気は微塵もないのに。。。アニメ版しか知らないけど楽しくおしゃべりしたかっただけなのに悲しい。

          • by Anonymous Coward

            マウント取りたい人は#4594264氏だろうね。
            こんな雑談サイトの雑談で何マジになっちゃってんだろう…。

          • by Anonymous Coward

            原作厨登場!
            そりゃネットのCM画像見れば原画のできや再現率が良いというのは分かるけどさ
            ファンなら原作も読んでよ、構図やら間の取り方やらアニメ的視点でもレベル高いと思うよ

  • by Anonymous Coward on 2024年01月16日 16時34分 (#4594204)

    溶岩が流れてきたというより街の側で噴火が始まったではないか。
    https://youtu.be/krgXljbAp2g?si=VK5RgRA_lI8lK64_&t=244 [youtu.be]

    • by Anonymous Coward

      > 街の側で噴火が始まったではないか。

      シュールギャグ漫画みたいな口調やめい

      • by Anonymous Coward

        始まってしまいまった

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...