パスワードを忘れた? アカウント作成
21565823 story
音楽

文化放送、40Hz変調音を使用した「ガンマ波サウンド天気予報」を放送へ 52

ストーリー by nagazou
実験 部門より

文化放送は、40Hzの音を使った認知機能をケアする新しい試みである「ガンマ波サウンド天気予報」を1月22日から始めると発表した。このプログラムは、「おはよう寺ちゃん」内でレギュラー放送される予定(文化放送AV Watch)。

ガンマ波サウンドは、塩野義製薬とピクシーダストテクノロジーズが共同開発したもので、日常生活の音に40Hzの変調を加えることで、日常生活を送りながら認知機能をケアできる可能性があるのだという。

40Hzの周波数は、ヒトが記憶や推論などの問題解決型の思考をしているときに現れる脳波「ガンマ波」と同じ帯域だそう。認知機能障害時には、脳の特定のリズム活動(ガンマ波)が低下していることが特徴のひとつとして報告されているという。この40Hz周期の音を呈示することで、マウスの認知機能が改善したとする研究結果や認知機能悪化の抑制や脳萎縮の抑制を示唆する研究結果が得られたとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 元ネタ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2024年01月18日 10時04分 (#4595344)

    https://gammawavesound.com/ [gammawavesound.com]

    • by AriAvag (49185) on 2024年01月18日 11時55分 (#4595431)
      サイトに実験でつかった変調方式が書いてあります。 AM変調だけではなく、サイン、鋸歯状波でのAM変調やPWM変調でした。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちょっと聞いてみた(停止ボタンが無い)。
      ニュースや天気予報など音声主体で情報を伝えるものに限ったほうがいいと思う。
      音楽に重畳させたら台無しですね(個人の感想です)。

      • by Anonymous Coward

        良い環境で聴いているほど送受信装置が調子が悪いんじゃないかと思われると思う。
        それくらいアナログのラジオの受信が悪い状態に似ている。(振幅が不自然に一定ではあるが)

        • by Anonymous Coward

          いや、違った。ホワイトノイズが無いだけなんだ。
          冷蔵庫の横とかでラジオを聴いている感じ。
          上の上のコメントで停止ボタンが無いのはトグル操作みたい。

          • by Anonymous Coward

            再生ボタンもいっかい押せば停止するね。
            PCのスピーカーとヘッドホンで試してみた。スピーカー向けチューンとのことなのでそっちでの評価だが、
            「標準」はかなり厳しい。「弱」なら聞き流せるかな。

            でも、AMラジオで流すなら、「弱」程度のノイズ感は全然平気な感じする。「標準」でも平気かもしれない。
            たしかに、ホワイトノイズがないことがネガティブな評価に繋がってるような感じがする。

            ラジオ受信機にこの仕組みを組み込んで任意でオンオフできるなら、十分ありだと思う。
            TV用手元スピーカーとかに組み込むのも有用かも。
            一方、放送に最初からこの仕組み組み込むと、ノイズ感が嫌いって人は大勢出るだろうね…。

            ※個人的にはノイズ感があるローファイが好きなので、弱なら悪く無いなーと思う。ウッドペッカーノイズに比べたらこんなもの…w

  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 8時57分 (#4595297)

    2つの周波数の音、たとえば左200Hz、右240Hzをヘッドホンで聞くと差分が40ヘルツで、
    α波だかシータ波だかの脳波が出て、
    頭がよくなるとか感が冴えるとか、瞑想状態になるとか、
    という触れ込みで高額な機械が売られてたりしますね。
    そういうので効果あったという人いますか?

    • by Anonymous Coward

      ピアノでも使ってE♭3とG3を同時に鳴らすと大雑把に差が40Hz。
      この音を聴いてるだけで効果があるんかな?

      • by Anonymous Coward
        頭痛に効く曲とかは昔から言われてるが、こういう効果によるものなんかねえ。
        • by Anonymous Coward

          音階はログスケールの世界だから、うなりが40Hz固定幅だと、とんでもない不協和音とかありそうだが。

    • by Anonymous Coward

      そんな高額機器買わんでも、ソフトウェアで簡単に作れるし、フリーのソフトもあるでしょ
      Youtubeとかにも山ほど投稿されてるし
      自分で試してみればいい

    • by Anonymous Coward

      > 高額な機械が売られてたりしますね。
       
      昭和のジャンプの広告に載ってたドクターキャッポーとか?
      ああいうのって今でも売られてるんですか?

      • by Anonymous Coward

        令和になったって、人間の中身がそれほど上等になったわけでもないしな

        • by Anonymous Coward

          201x年にアセンションして意識が高くなる人が増えるなんて聞いたことあるけど、そういう人は見かけないね。

      • by Anonymous Coward

        それと同じものはないと思うけどちょっと探してみるとAmazonに7万円くらいのが出ているし
        他にも数十万円以上するものがいくつかあるようだ。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 7時10分 (#4595258)

    AM放送じゃ40HzなんぞF得下がりすぎてどっちみち聞けない。
    ハナからワイドFM放送とかネット再送信を前提にしてるってわけか。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 7時27分 (#4595264)

    > 40Hz周期の音を呈示することで、マウスの認知機能が改善したとする研究結果や認知機能悪化の抑制や脳萎縮の抑制を示唆する研究結果が得られた

    マウスは40Hzでも人間だったら32Hzだったりせんのか

    • by Anonymous Coward

      抑制にだけ作用するという保証は…。ガチの毒電波になったりせんのか

      • by Anonymous Coward
        先輩マウスのアルジャーノン君みたいにならなければいいですね
    • by Anonymous Coward

      たまたまの成功例スギるだろとは思う。
      40Hzで動いてるとこに40Hz被せても増幅するとは限らないじゃん?
      半端な割数で裏拍子掛かって打ち消し合う確率のほうが高い

      • by Anonymous Coward

        そもそも周波数にも個人差がだろうから、元の波に加えてぴったりなんて話ではないんじゃない? 元の波の発生源と共振させて無理矢理40Hzの方に矯正する感じに働きそう。

        ほんとに共振するほどの威力があるのか、増幅させて利くのかどうか知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 7時45分 (#4595268)

    電波に乗せることができたとしても、受信側が対応できる機器が極端に限られている。

    たいていのラジオ(地上波用)だと、40Hzなんてスピーカー・イヤホンのfo(最低共振周波数)以下。機器によってはビビリの原因になるので、気の利いた設計者ならアンプ側にローカット・フィルタを入れておく。

    唯一可能性があるのはradikoかな。周波数の下限は20Hzだそうなので、送り出し側は問題なし。ただ再生側がどれだけ29Hzに対応できるか。必要なのは、20Hzが再生できるピュアオーディオ用のサブウーファ。20HzだとAV用のサブウーファだときびしいかも。

    サブウーファがあったとして、radikoをスマホで受信したんじゃピュアオーディオ用のサブウーファとつなぐのが難しい。

    となると、PCに頼るしかない。PCであっても、マザボのHD AUDIOのアナログ出力ではアンプにローカットフィルタが入っている可能性が高いので、外付けの音源ユニットが必要かな。あるいはHDMIの方の出力はローカットフィルタがないかもしれないけど、受け側にHDMI入力のあるアンプが必要。

    認知ケアを必要とする高齢者で上記のような環境をお持ちの方は、日本全国でどれだけいるのやら。

    • 変調なので40Hzのテンポで音程が変わる感じでは

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        40Hzで音量が変わるんだろう

        • by Anonymous Coward

          ワレワレハウチュウジンダ~

      • by Anonymous Coward

        このコメでやっと理解できた。
        音声が搬送波で、そこに40Hzで変化する情報を乗せるってことか。
        その情報が40Hzの一定周期の波なら、音声も40Hzでなにか変化すると。

        変調方式が分からないな。
        音程が変わるなら周波数変調(40Hzのビブラートがかかる感じ)だけど、位相を変えてもいいし(40Hzごとに音が歪む)、振幅を変えてもいい(40Hzで音の大きさが変わる)。

    • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 8時00分 (#4595278)

      40Hz信号と40Hz変調は別なものなのではないだろうか?しらんけど。
      ちな、入力音声に40Hz変調して出力するスピーカーを塩野義製薬とピクシーダストテクノロジーズが出してる
      https://youtu.be/4y45EXat6KU [youtu.be]

      親コメント
    • 20Hz…✕
      40Hz…◯
      (radikoの再生限界を除く)

    • by Anonymous Coward

      そうだな、50Hz・60Hzの家電は見たことあるが
      40Hzのは見たことないな。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 7時56分 (#4595276)

    ガンマ波相当40Hzカット機能がきたりして

  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 10時10分 (#4595353)

    カーゴカルトサイエンスやめろ!

  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 11時01分 (#4595383)

    40HzのシングルトーンをAMラジオから出すことは可能なのだろうか(多分ムリ)
    ムリだとすると、何をもって40Hzの何かと言っているのだろうか。
    色々な人が色々な段階で騙されているような気がする

  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 11時21分 (#4595397)

    40HzのLFOというかモジュレーションを掛ける話?

  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 11時50分 (#4595425)

    夜中に中波で文化放送を聴いているとラジオから韓国語が聴こえてくる事が多々あります。
    日によって聴こえる内容は様々ですが、それが『40Hz変調音を使用した「ガンマ波サウンド天気予報」』とやらでしょうか?

    • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        日本でAM局がどんどん廃止になると、夜になれば海外の放送が今よりもっといろいろ聞けるようになるんですかね
        それはそれで楽しくていいかも

        • by Anonymous Coward

          殆ど韓国語と中国語だからなぁ
          フィリピン辺りのタガログ語とかきいたことある?

        • by Anonymous Coward

          北朝鮮のスパイ指示放送もこれからはクリアに聞けるようになるそうです
          楽しいですか?

      • by Anonymous Coward
        ソースは知恵袋って…
        せめてWikipedia [wikipedia.org]で
  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 14時41分 (#4595513)
    関係ありまつか?
  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 17時54分 (#4595635)

    最近の電気・電子機器ではあまり聞いたことはないけど。
    # 昭和50年代ころまでは結構ハム音出す奴がいたと記憶してる。
    音程的に長3度の差なら十分聞こえそう、つかハモって五月蝿くなりそう。
    古株のラヂオ少年(の成れの果て)ならまず電源まわり疑うだろうな。

    • by Anonymous Coward

      よくトランスがうなっていました
      今でも気になるやつがいる(SONYのアンプだ)ので、
      使わない時はコンセント抜いている

  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 18時09分 (#4595648)

    放射脳が発狂しそう

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...