パスワードを忘れた? アカウント作成
21571703 story
地球

Linux 6.8 のマージウィンドウ、冬の嵐の影響で一時停止 47

ストーリー by nagazou
冬の嵐 部門より
headless 曰く、

Linus Tovalds 氏は 13 日、Linux 6.8 のマージウィンドウを一時停止すると発表した (メーリングリストでのアナウンスPhoronix の記事The Register の記事)。

Tovalds 氏が住む米オレゴン州ポートランドでは冬の嵐の影響で大規模な停電が発生しており、Tovalds 氏の居宅でも電源とインターネットが使用できなくなったという。Tovalds 氏によればこの時点でおよそ 10 万人が停電の影響を受けており、Tovalds 氏の居宅周辺は優先度が低いとみられるそうだ。ポートランド都市圏では 2021 年の冬の嵐で多数の木が倒れて送電線が切れ、Tovalds 氏の居宅は停電が 6 日間続いた。この時はマージウィンドウを延長せずに切り抜けたが、復旧の予想がつかないことから一時停止の決断に至ったようだ。

PowerOutage.us によれば、オレゴン州では現在も 6 万人以上が停電の影響を受けている。道路には倒れた木や切れた送電線以外にも「他のドライバー」という大きな危険があるので、「スターバックスに行って仕事しろ」とは言わないでほしいとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fuku (1936) on 2024年01月19日 16時32分 (#4596131) 日記

    Linus Torvalds さんじゃなかったっけ。
    別人?

  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 17時58分 (#4595638)

    Linusの仕事を代替できる人はいるんだろうか
    というかそういうことになったときの体制って出来てるんだろうか

    • by Anonymous Coward

      AI化しよう
      そしてLinuxはAIに監視される世界になる

      • by Anonymous Coward

        AIが暴走しないように、Twitchで配信させて視聴者が監視しよう。
        ついでにLive2Dの美少女モデルもつけよう。

    • by Anonymous Coward

      昔なら Alan Cox
      今なら Greg K-H
      なのでは?

    • by Anonymous Coward

      ここの反応見る限り、決まっていたらすぐに書き込まれそうなのに。
      本当に決まっていないのかな。
      そうなったら、LinuxベースのMacOSと共に倒れて、Windowsが世界を統べるのかな。
      ディストピアやん。

      • by Anonymous Coward

        MacはBSDでは?

        • by Anonymous Coward

          未だにMacOSがLinuxっていうヤツがわくのよね。
          そろそろ学習してほしい。
          もう無理かもしれんが。

          • by Anonymous Coward

            ソニーのファミコンとかソニーのiPodみたいなやつでしょ。いちばん有名なやつしか知らない

            • by Anonymous Coward

              ソニーのLinux!
              ※なお本当にあった(過去形)

              • 過去形なのは PS2 Linux のことですかね。あれは全然PS2の性能を引き出すことができない、ただLinuxが動きますよーってだけの、役に立たないおもちゃでした。

                で、今もソニーのBRAVIAは Android TV だから、Linuxカーネル動いてますよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                UNIXだけれど最初に勤めた会社ではNEWS使ってたな

              • by Anonymous Coward

                PS3もあったぞ。アップデートでOtherOS機能が消されて過去のものに。
                こっちはシミュレーションに結構使われてた(いまでも残ってるかも)

          • by Anonymous Coward

            未だにっていうか今日始めて見たわ

            • by Anonymous Coward

              俺も初めて見た。Windowsアンチの程度がここまで低いとは。

              • by Anonymous Coward

                > その筋のゲームで有名なlinuxだよね?
                っていうか、マックOSやiOS自体中身はlinuxでは?

                https://srad.jp/comment/4430514 [srad.jp]

                オタクらが見覚えがなかったら、ない事になるのか?
                探すの面倒だから他は出さないけど、何個もあるよ。

                macOSがLinuxベースだった事は一度もない。OS Xの時も、Mac OS Xの時も、さらにNEXTSTEPの頃もね。
                だから「未だに」なんだよ。

                まぁ、伝わらないんだろうな。

              • by Anonymous Coward

                底なしのバカが前からいたかどうかなんて心底どうでもいいよ。
                君にとっては長文書くような大事なことかもしれんけど。
                 
                Windowsアンチの程度が低いのには異論ないようなので何よりです。

              • by Anonymous Coward

                まぁ、どうでもいいよね。
                Windowsアンチの程度がどうとかも。

            • by Anonymous Coward

              スラドでも何回か見たことあるし現実にも極稀に涌くぞ

              • by Anonymous Coward

                スラドくらいの底辺スラム街でしかまず見ないレベルだよぅ…

                そこの10ヶ月前のストーリーにあった、

                >誰かが自動生成した文章でコメントする実験かなにかしてるんじゃないのかな
                >他のストーリーでも見かけるし

                こう疑ってしまうような理解に苦しむレスを高頻度で見かけるのはスラドくらい

              • by Anonymous Coward

                スラドの外にもいるよ
                例えば
                https://blog.creative-plus.net/archives/6327 [creative-plus.net]
                https://qiita.com/ck_qiita/items/a14576e33efd965da021 [qiita.com]
                こっちはコメントで指摘されて修正済み

                「mac is linux-based」や「macos is linux-based」で検索すれば英語圏の掲示板サイトでも勘違いしてる人と指摘する人が見つかる。

        • by Anonymous Coward

          mac OS ではなく、アップル・シリコン用の Asahi Linux の事を言いたかったのでは ?

          • by Anonymous Coward

            >LinuxベースのMacOSと共に倒れて

            実際「MacOS」としか書いてないし、違うんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      独裁者ってのは後継を定めると暗殺の危険性が増すからな……

    • by Anonymous Coward

      フォークするんじゃないの?

      # OSS 界隈はリーダーシップが優れてないとすぐフォークするイメージがある(偏見)

      • by Anonymous Coward

        > リーダーシップが優れて
        優れすぎて(?)喧嘩別れで四散したプロジェクトが何例も。我が強くないとリーダーシップなんて発揮できないんですが。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 17時51分 (#4595630)

    道路には倒れた木や切れた送電線以外にも「他のドライバー」という大きな危険

    やはり襲ってくるんだろうか。
    アメリカはハリケーンやら洪水みたいな天災のたびに略奪が起きるみたいなニュースも見ますが。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 23時46分 (#4595757)

    > Tovalds 氏の居宅は停電が 6 日間続いた。

    マイナス2桁の気温で停電が6日つづいて、どうやって生きてるんだろう。
    ストーブなり暖炉なり、火力で暖は取れるとして、照明はどうするんだろう。ランプなのか。
    そういう地域だとどの家にも発電機が付いているものなんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      日が昇ったら起きて、沈んだら寝る。
      14時間半寝るには若さが必要だろうけど。

      仕事出来なくて残念だな~~

    • by Anonymous Coward

      冬の登山を考えれば、どうってことはない。
      # 自分には無理だが...

    • by Anonymous Coward

      フィンランド出身だから寒さには強そう

  • by Anonymous Coward on 2024年01月19日 5時44分 (#4595782)

    ReiserFSのハンス・ライザーからの(獄中からの)手紙
    https://lore.kernel.org/lkml/b98b29cf-27d9-49e0-b10b-1848399badfd@kitt... [kernel.org]

    • by Anonymous Coward

      ReiserFSって結構イケてる印象だったのにね...
      出所してもLinux界隈の開発に戻ることはないだろうな。
       
      BSDの開発するしかない。BSDにはJailがあるだけに。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月20日 12時45分 (#4596433)

    > Tovalds 氏の居宅周辺は優先度が低いとみられるそうだ

    Linuxの開発が滞るのに優先度を下げるとは何事だ!

    # というジョークを期待してたけど無かった

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...