パスワードを忘れた? アカウント作成
14002146 submission
ゲーム

米任天堂、違法ROM配信サイトに対し著作権侵害1件当たり15万ドルの支払いを求める

タレコミ by hylom
hylom 曰く、

米任天堂(Nintendo of America)が、任天堂ハード向けゲームタイトルのROMデータを無断で配信していた「RomUniverse」というサイトの運営者に対し著作権および商標権侵害による損害賠償を求める裁判を起こした(AUTOMATONTreentFreak)。

任天堂曰く、同サイトは「任天堂ビデオゲーム海賊版のハブ」となっていたそうで、同サイトの会員は37万人以上、不当にコピーされたゲームの数はNintendo Switchタイトルが約30万本、ニンテンドー3DSタイトルが50万本以上と主張している。

同サイトは会員制のサイトで、「無料版」の場合ダウンロードできるのは毎週1本まで、年額30ドルを支払うと無制限なダウンロードが可能になるというシステムだったそうだ。また、電子書籍や映画なども不当に配信されていたという。

なお、同サイトは取り下げ通知を受けた際には即座に削除を行っていたと主張している。

任天堂は2018年にも海賊版ROM配信サイトに対し著作権侵害で裁判を起こしている(TorrentFreakの2018年記事)。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...