パスワードを忘れた? アカウント作成
15236077 submission
インターネット

皇居から不正アクセスを受けている人々

タレコミ by packetroxy
packetroxy 曰く、

とあるAnonymous Coward曰く、

#ウチのサイト、皇居の中のIPから攻撃受けてたのだけど誰に通報すれば良いのやら。

どこまで本気で言っているのかは分からないが、日本では皇居を発信元とする不正アクセスやサイバー攻撃を受けている(と主張している)人々が確かに存在する。

まさか、やんごとなき方々が犯罪に加担するわけがない。犯人が発信元を皇居に偽装しているのだ、と推測する向きもある。

いずれもIPアドレスから位置情報の推定を行うIPジオロケーションマップにて皇居にピンが立っているというのが根拠だ。しかし、これは犯人が皇居にいるわけでも、発信元が偽装されているわけでもない。ウェブ調査サービスのaguseよくある質問で述べている通り「国名が日本で都市名が不明な場合には皇居を指すようにしています。」ということに過ぎない。海外でも似たような事例がある。

私はこの記事を覚えていたので冒頭のコメントを見た瞬間にピンと来たが、世の中そういう人ばかりではないだろう。日本の警察も皇居からの不正アクセスの謎に振り回されているかもしれない。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...