パスワードを忘れた? アカウント作成
13429650 story
地球

世界の砂利不足 83

ストーリー by hylom
削られる地球 部門より

Science誌にて、世界的な砂不足が取り上げられているギズモード・ジャパン)。

砂や砂利は建築資材として重要で、たとえば2010年には28.6ギガトンもの量が使われたそうだ。いっぽうで砂や砂利の採取による環境破壊は世界中で問題となっており、たとえば日本でも規制が行われている(産業技術総合研究所)。

世界的な砂不足については過去にも話題となっており、規制も進んでいるものの、非合法な採取や取引は減る気配がないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 10時49分 (#3295048)

    タイトルだけでサヨク扱いされてマイナスモデレートで沈めぬように…。

    今、辺野古基地(現在の辺野古は基地ではなく駐屯地)の滑走路建設のために広い海域を
    埋め立てていますが、埋め立てに使っているのはカルストの山から切り出した石灰岩。

    その採石場は県内の建築資材の工場になっていて、砂利やコンクリートを作っているのですが、
    辺野古の埋め立てで山が無くなる勢いで切り崩しています。

    まさに、建設資材としての砂利とコンクリートの不足を招きかねなくて、けっこうドキドキ
    しています。

    タイミングが悪いことに、基地から返還された地域でも建設ラッシュ。
    建設費高騰は不可避ですね。

    • by Anonymous Coward

      建設ラッシュの人手不足からくる人件費高騰に比べたら、資材費なんてと思ってしまう。
      まして為替の影響を受けない国内生産材ともなればなおさら。

      • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 11時15分 (#3295062)

        それであちこちで違法採掘が増えてるんだぞ。
        少し前に茶畑ギリギリまで山を切り崩してるの覚えてるか?
        砂利の値段が高騰してるから、違法でもなんでも採掘しちゃえば勝ちなんだよね。
        摘発されたら会社潰してしばらくしたらまた会社起こせば良いから完全にやり得になってる。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ那覇空港第2滑走路も同じくらい消費してそう

      • by Anonymous Coward

        那覇空港周辺は浅いし、港湾開発も近くであるので浚渫で出た土砂を埋め立てに使いそう。
        もちろんそれだけでは足りないだろうけど。

        一方の辺野古は自然保護の観点から浚渫を大規模にするのが難しいので、埋め立てに
        使う土砂はどこかから持ってくる必要があるんだよ。

        今のところ有力なのは外来生物を駆除してから県外から運んできて埋め立てる案。
        県外から運ぶだけでも異常にコストが高くなるのに、大量の土砂に含まれる生物を
        どうやって駆除するのかわからないけど。

        • by Anonymous Coward

          つまり那覇空港周辺から浚渫して埋め立てる訳ね。

    • by Anonymous Coward

      山を削って平らにすれば住宅地とか農地とかいろいろ利用用途増えるんじゃない?
      仮にすぐに転用できなくてもとりあえずソーラーパネル置いておけば発電も出来るし。
      採石場とか見かけると途中まで削ってて中断してるのをよく見かけるけど、あれじゃ危なくて他には使えない。
      一気に山をまるごと削ってしまうのがいいと思う。

  • by o-nikko (46233) on 2017年10月13日 11時33分 (#3295074) 日記

    かなり以前から鉄鋼製錬や非鉄製錬で発生するスラグ(Slag、鉱滓)を砂利の代替品として利用する事が検討・実施されています。

    残念ながら、スラグの特性が砂利よりも優れている事はなく、如何に低コストで砂利と同等に近づけるかが課題のようです。
    (粒度・強度・不純物などなど)

    また、強度や環境に関わる問題は何年も経てから表面化するものなので、産学共同で長期試験をやったりしていますね。

    スラグ骨材を用いたコンクリート(日本コンクリート工学会、1996)
    http://www.jci-net.or.jp/j/public/kiso/pdf/no04.pdf [jci-net.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      スラグだとどうしても成分的に砒素とか鉛とかが高くなるのがねぇ
      ガラス固化されているので溶出はほとんどしないんですが、イメージ的に・・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 7時59分 (#3294986)

    コストが見合わないのだろうけど。

    • 仮にコストに見合ったとしても、28.6Gtの何%を賄えるんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      それ土砂じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      それ砂利じゃなくて砂だと思う

      • by Anonymous Coward

        むしろ砂が少なくて砂利が多いんじゃ

  • by backyarD (36899) on 2017年10月13日 11時37分 (#3295076) 日記

    だれか28メガトンの砂を分かりやすくヴィジュアライズして~。

    • by backyarD (36899) on 2017年10月13日 13時19分 (#3295114) 日記

      単位ちょっと間違えちゃった(テヘッ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      1平方メートルを5cmのジャリで敷き詰めるためには100kgぐらい必要らしいので、
      28Mton / 0.1 ton = 28000 万平方メートル = 280 平方km。

      大阪市の面積よりちょっと大きいぐらいしか、ジャリをひけない。
      厚みを2cmにしたら、東京23区が敷き詰められるぐらいか。

      • by Anonymous Coward

        とすると、28ギガトンは、その1000倍だから、
        日本全体を数センチの砂で埋めることができるのかな。

    • by Anonymous Coward

      ×28メガトン
      ○28ギガトン

      メトリック・トンだと推定して、大体ハレー彗星の13%ぐらい。あるいは小惑星イトカワ820個分ぐらい。
      はたまた、中性子星の縮退物質を小さじで5杯ぐらい。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 8時36分 (#3294994)

    砂漠化が進んでいる・・・・

    #「砂漠」といっても砂ばかりではなくて岩場とかも含むらしいが。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 9時15分 (#3295005)

    砂の使い道はコンクリートなんだろうから、再利用できないのかね。石灰をどうにかするには塩酸か硫酸が安く大量生産できればいけそうだが。

    • Re:使い捨て (スコア:5, 参考になる)

      by Driver (32138) on 2017年10月13日 9時31分 (#3295014) 日記

      砂利と砂を勘違いされているようですが
      砂利ってのは要は石つぶてみたいなものです。(2cmくらいの大きさが良いらしい)
      砂利を砕けば砂にはなるけど、砂を固め停止にする方法が無いから問題になってるんだと思うけど。

      砂利の方が強度は高いらしいです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 11時26分 (#3295072)

        砂とセメントで練ったがモルタル。
        砂と砂利とセメントで練ったのがコンクリート。
        コンクリートのほうが強度が高い。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          水のことも忘れないでください。

      • by Anonymous Coward

        なるほど。
        エントロピーって感じ。

        • by Anonymous Coward

          細石は巌になるらしいけど。

          • by Anonymous Coward

            さらに苔が生す

            • by NOBAX (21937) on 2017年10月13日 10時32分 (#3295040)
              そこに至るには千代に八千代の年月が必要ですが
              親コメント
              • by st1100 (45287) on 2017年10月14日 12時03分 (#3295612)

                それは、細石が巌となる期間ではなく、
                その期間をクリアした後のステージに、細石が巌となるステージに入るということかもよ。

                スタート
                第1ステージ
                ↓ 所要時間:千代に八千代の年月
                ↓ 業務:不明
                第2ステージ
                ↓ 所要時間:1000〜2000万年くらい [science.srad.jp]
                ↓ 業務:細石が巌となる
                第3ステージ
                ↓ 所要時間:たぶん2桁年の単位
                ↓ 業務:苔が生える
                ゴール

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              八千代ってことは数万年? 結構早いな。
              砂から砂岩になるのは1000〜2000万年くらいかかるらしいので。(日本地質学会Q&A)

              • by Anonymous Coward

                千代ってじじいが1000回死んで代替わりする時間じゃなくて、
                単に1000年って意味らしいよ。

              • by Anonymous Coward

                そういうことを言うなら、具体的年数じゃなくチョー長い年月って意味らしいよ、となるべきでは。

          • by Anonymous Coward

            1000年とか8000年とか待てるの?

            • by Anonymous Coward

              火の鳥未来編を思い出した

      • by Anonymous Coward

        >砂を固め停止
        砂が集まった状態で時間停止させるのか。
        そりゃ難しいな。

      • by Anonymous Coward

        そんなに粉砕万能なら、砕石場で岩を砕くようになるだけでしょ。そもそも、コンクリを処理せずに使えるんだったら、コンクリを砕けばいいんだし。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 11時51分 (#3295082)

    今更気付いたが細かくすることはできるのに大きくすることはできないのか
    じゃあいずれこの星は砂だらけになってしまう…?

    • by Anonymous Coward

      いずれ堆積岩になります。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 11時51分 (#3295084)

    墓石の墓場にある捨てられた墓石をもらって砕けばいいのに。
    祟り云々は置いとくとしても、絶対量が全然足りないか。

    • by tsukachan (26170) on 2017年10月13日 13時26分 (#3295116)

      墓石に使うのは御影石(花崗岩)が多いのですが、御影石の砕石はコンクリートの骨材には向きません。(使えない訳ではないがお勧めできない)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      墓場に行ける墓石は一部じゃねぇの
      大半は廃棄物として砕かれてると思う

  • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 12時56分 (#3295106)

    水産資源も枯渇が迫ってるというし、
    その内めでたい喩えじゃ無くなっちまう日が来ないとも限りませんな

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...