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このことは、同じ相転移現象である水の凍結に置き換えてみると理解しやすくなります。
そんな事言ってると、【まん延する渋滞の原因】大阪大が究明─「ありがとう」不足 [bogusne.ws]なんてネタにされたり、はてなブックマーク [hatena.ne.jp]で、
きくまこ先生…水と氷の例えなんか出すから…w
なんてコメントが付いたりするので、いかがなものかと。
実際の台数には関係無く、高速では集団になって走ってますので、部分的に高密度になっている。 その為にちょっとした要因(単なるアップダウンとか)での速度差ですら渋滞が起こる訳で。
小学生の行進と一緒で、幾らコース上の密度が低くてもシャクトリムシ状態で起きるんだよな。
20年先を見通した道路なんぞ作ろうものなら 「この時間にたった○台しか通らないルートに、なんと○車線もの道路を!」 などと、行政無駄遣い叩き報道特集の餌食になるんではないでしょうか。 たとえ見通しが正しくとも。
詰まりやすい所だけを改善しても意味がないので、無駄な予算を使うな、と言う結論だけでも価値があるかと。
容器自体は代わらなくとも、内容物のサイズを替えれば良いだけ。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
渋滞は相転移 (スコア:5, 興味深い)
ということを明らかにした点です。
このことは、同じ相転移現象である水の凍結に置き換えてみると
理解しやすくなります。
純粋な水を注意深く冷却していくと、0度よりも低くなっても
氷にならないという現象が起こります(過冷却)。しかし、
このような状態では、何かのきっかけがあれば一気に全体が
氷に変化します。
しかし、水が氷になるのは
「氷になるきっかけ」があることが本質的な原因ではなく、
「温度が低い」ことによる相転移が原因です。
なので、水を氷にしたくなければ、氷になるきっかけを取り除く
ことを考えるより、温度を高くすることの方が効果的です。
これと同じことが渋滞にもいえるのですが、今までの渋滞対策は
「渋滞が起こるきっかけ」を取り除くことばかりに注力し、
本質的な「通行する車の密度を下げる」部分に注目されることは
ほとんどありませんでした。
Re:渋滞は相転移 (スコア:2, おもしろおかしい)
そんな事言ってると、【まん延する渋滞の原因】大阪大が究明─「ありがとう」不足 [bogusne.ws]なんてネタにされたり、はてなブックマーク [hatena.ne.jp]で、
なんてコメントが付いたりするので、いかがなものかと。
Re:渋滞は相転移 (スコア:1)
過冷却で言うきっかけはこのモデルではランダムな車の加減速であって、一定の規則にしたがって車を足止めしたりする信号などのボトルネックはモデルに組み込める気がします。
#だとすると、画期的だというのもわかります。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:渋滞は相転移 (スコア:1)
いや,気がしますというか,既にあります.
Re: (スコア:0)
彼の「気がします」というのは正しい洞察だったのだから、「いや,」というのは失礼ではなかろうか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
数学でも実社会でも。
Re: (スコア:0)
Re:渋滞は相転移 (スコア:1)
個人的に「(減速ゲインは加速ゲインよりずっと大きいし加速遅れは減速遅れよりずっと大きく、また減速ゲインや遅れの他にブレーキランプの存在もあるが)前車の加減速に反応するゲインと遅れは車間距離に反比例」し「その減速側ゲインが1を超えるのが渋滞が発生する条件」だという仮説を持ってる。相転移的に見えるのは系が正帰還になったからだという所まで言わないと。
もう一つ言えば「渋滞が起こるきっかけ」はもともと道路にあるというよりは車あるいはドライバーの方にある。車間距離が限界に近い状態である車の速度が揺らぎ、部分的に系が正帰還になる。これが一般化した原因。道路が原因とされるのは速度の揺らぎを誘発するからであって車の挙動が直接的な原因。
>本質的な「通行する車の密度を下げる」部分に注目されることは
>ほとんどありませんでした。
そんな事を言うから「あたりまえじゃーんw」って言われるんだ。だからこそ本質でもあるんだけどそれでは対策に結び付かないからね。
渋滞を起こさないためには各々が「上り坂で減速しないように気をつける」「下り坂で加速しないように気をつける(平地になったときに上り坂と同じ現象になる)」とか「無闇にブレーキランプを点けない」とか「減速しさえすれば安全だなんていうバカな感覚は捨てる」だとか、「そこ!見物しない!」とかいう感覚が必要だし、渋滞を早期に解消するには各々が「渋滞を抜けたらとっとと加速する」しか方法はない。
でもそれでも限界はあるし、それは結局マージンが均一になるよう削ることでマージンの最小値を削らずにマージンを削る行為でしかないが。
Re:渋滞は相転移 (スコア:5, 興味深い)
相転移的に見えるのではなく,相転移です.
#相転移っぽい現象と相転移との間には(少なくとも統計物理的には)天と地ほどの差があります.
>個人的に(中略)だという仮説を持ってる。
という部分ですが,論文で引用されている過去の研究(およびそれらの関連研究)を見ていただければわかるとおり,
>(減速ゲインは加速ゲインよりずっと大きいし加速遅れは減速遅れよりずっと大きく、
>前車の加減速に反応するゲインと遅れは車間距離に反比例
これらの前提条件は一切なくとも転移します.
#ドライバーはどんなに車間距離が離れようが近かろうが瞬時に加減速の判断ができ,かつ車間距離に応じた既定の
#加減速(離れていればその距離に応じた加速を,近すぎればそれに応じた減速)を行え,かつ車のレスポンスに
#遅れはなく,加減速においてどっちが行いやすいなどがない,という系でも渋滞状態に転移します.
また,これらモデルにおける計算結果とと現実の系との定量的な一致が良いことを合わせて考えると,「渋滞という
ものの発生」においてこれらの条件は本質ではなく,付加的なもの(起こりやすさを変えるかもしれないが,そういう
現象が存在するかどうかを決定する本質的要請ではない)ということが推定されます.
>道路が原因とされるのは速度の揺らぎを誘発するからであって車の挙動が直接的な原因。
これは今回の論文でも書いてありますし,元々の統計力学における研究でかなり以前に発見されたものです.
(平坦で均一,どこまで行っても全く同じ道が続いている直線道路の場合においても,臨界密度以上に自動車の数が
増えると無限小の揺らぎが拡大され相転移を引き起こし渋滞を生じる)
Re:渋滞は相転移 (スコア:1)
それにしても、だとするとで指摘されてるように [srad.jp]2つのテーマが混ざってないか?
あと、誰か指摘してたけど、これはドライバーの腕に依存しすぎてて実験になってないような。ドライバーの腕にパラメタが依存してて、下手ばかり集めりゃ10台でだって渋滞しそうだし、巧い人ばかりなら22台でも渋滞しないという結末も十分に予想できる。だから実験ではなく疫学みたいに統計で語る必要があるんじゃないか?
Re: (スコア:0)
現象を観察して数理的なモデルを作り、
そのモデルのもとで起こるであろうことを予測し、
実験をやってそのとおりになることを確認する。
という自然科学の基本手順をふんでいるのに「だけ」といわれてもなあ。
Re:渋滞は相転移 (スコア:1)
# どうも記事が異義についてミスリードしてるように思えてならない。
典型的なニセ科学 (スコア:1)
というより、相転移を起こさないパラメータ(つまり、非横断的な変数)の方が特殊。
相転移の何たるかを知らない奴に「本質的パラメータが密度であることを特定した」と
誤解を与えるニセ科学だね。
http://srad.jp/science/comments.pl?sid=393093&cid=1312684 [srad.jp]
Re:典型的なニセ科学 (スコア:1)
相転移点から離れていても、密度を大域的に変えていけば、必ず相転移点に達する
という訳でもないらしい。駄目じゃんwww
Re:渋滞は相転移 (スコア:1)
Re:何年も前から・・・
http://srad.jp/comments.pl?sid=393093&cid=1312020 [srad.jp]
典型的なニセ科学
http://srad.jp/comments.pl?sid=393093&cid=1313033 [srad.jp]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「車を減らす」≠「車の密度を減らす」。
別に車を減らさなくても、車線が増えれば車の密度は下がりますよね。
Re:渋滞は相転移 (スコア:2, 参考になる)
それも間違ってるぞ。
例えば高速でよく起こりがちな、料金所でも事故でも車線減少でもないのになぜか起きる渋滞、
渋滞を抜けてしまえば、車線が増えたわけでも車が減ったわけでもないのにウソのように流れだす渋滞、
密度さえ低ければああいう渋滞は起きないってこと。
しかも、必ずしも密度を下げるために車を減らす必要も車線を増やす必要も無いってところがミソだ。
渋滞区間の前でも後でも無理なく流れている場合なんか特にそう。
Re:渋滞は相転移 (スコア:1, 興味深い)
電光掲示板に、「16KM先○○○○-△△△△間8KM渋滞」
なんていう、その場に関係ない情報が表示されてるだけなのに、
そこを通り過ぎると途端に流れがよくなることがあります。
電光掲示板を読む為に、無意識(?)に減速してしまう人が大勢いる訳です。
トンネルや坂で意味も無く減速しちゃう人達がいるのと似てますが、こちらは人災。
何か危険を知らせるものかも?と思えば良く見ようとするのは仕方ない気もします。
緊急性の無い情報を長々と表示して、不慣れなドライバーにブレーキを踏ませるのは、
愚かなだけでなく危険なのでやめて欲しい。
(すいてる時に前の車がガクンと減速して追突しそうになった事も)
#渋滞を知らせる表示が別の渋滞の原因になると言うバカバカしさ・・・勘弁してよ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
実際の台数には関係無く、高速では集団になって走ってますので、部分的に高密度になっている。
その為にちょっとした要因(単なるアップダウンとか)での速度差ですら渋滞が起こる訳で。
小学生の行進と一緒で、幾らコース上の密度が低くてもシャクトリムシ状態で起きるんだよな。
Re: (スコア:0)
だからクラスター化して適切な車間がとりにくくなる
良い分散剤がほしいところです
Re: (スコア:0)
>しかも、必ずしも密度を下げるために車を減らす必要も車線を増やす必要も無いってところがミソだ。
つまり、渋滞を起こさないためには密度を下げればよく、密度を下げるためには渋滞を起こさなければいいってことですね。
Re: (スコア:0)
(渋滞が起きないほうはともかく)
渋滞が起きるほうは、
ポジティブフィードバックになってる、ってことですね。
溜まった車が更に車を溜めてしまう、と。
というか、もともと相転移ってそういうもんだよな。
ポジティブフィードバックで凝固が凝固を呼ぶようになっちゃう、のが氷化だ。
Re: (スコア:0)
# 特に都心とか。
# 田舎も既存道路の脇には意外と店舗とかあるから、
# はじめから拡張予定の道路以外には難しいと思うよ。
Re:渋滞は相転移 (スコア:1, 興味深い)
わかりやすい道路標識を整備したり、すぐに停められる駐車場を整備したりすることで
目的地周辺で道に迷う(=長時間道路を占有する)車を減らせます。
またカーナビゲーションや渋滞情報・駐車場空き情報の配信(そしてその普及)も密度の低下に役立てられます。
どうしようも無い、で思考停止しちゃうとわからないと思いますが
「車の密度を下げるにはどうすればいいか」で考えると意外といろいろできることはあるんでは。
Re:渋滞は相転移 (スコア:1, 興味深い)
工場跡地に出来るショッピングモールのために整備した道路は何故か片側1車線。新設道路なので片側2車線とする事は出来たのにねえ。案の定、ショッピングモールによってその道路は大渋滞。
1年先の計画も満足に立てられないのですから、10年20年の予測や計画なぞ立てられるはずもなく。予測や計画が無ければ、気が付いた時には道路は恒常的な大渋滞。時間が経てば経つほど難しくなるのは道路の拡張。難しいから先延ばし、先延ばしで更に難しくなる、のスパイラルでしょうな。
道路行政ですな、ガンは。結局の所。
Re:渋滞は相転移 (スコア:1, すばらしい洞察)
20年先を見通した道路なんぞ作ろうものなら
「この時間にたった○台しか通らないルートに、なんと○車線もの道路を!」
などと、行政無駄遣い叩き報道特集の餌食になるんではないでしょうか。
たとえ見通しが正しくとも。
Re: (スコア:0)
後藤新平の場合、先見の明がありすぎな感もありますが。
#100年先を正確に見通しても誰もついてこれないよね。。。
Re: (スコア:0)
無駄な予算を使うな、と言う結論だけでも価値があるかと。
Re:渋滞は相転移 (スコア:1)
ん?と言う事は、だ。
料金所を作って、料金を取るために無駄な開発コストをかけるよりも、その予算を全部高速料金無料化に注ぎ込めばよかったって事か?!
もしかして、道路公団の民営化って渋滞緩和→CO2削減の観点から見ても、失敗策?
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
トンネルや坂での減速や車線減少が車の密度を高めることはありがちでは。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
容器自体は代わらなくとも、内容物のサイズを替えれば良いだけ。
Re: (スコア:0)
複雑系やカオスのブームはなんだったのだろう
Re:渋滞は相転移 (スコア:1, 興味深い)
渋滞(という相転移)は、要素が停止しちまうからなあ…(^^;
というか、渋滞状態と、貸しきり道路状態と、の「あいだ」のどこかにカオス領域がある(かも知れない)んじゃないかな。
ただそれは今回の研究のテーマではなかったのだろう。今回の興味の対象は止まっちゃう渋滞の振る舞いであって、その手前のカオス(かも)状態のそれではない。
#あと、そもそもカオスを起こさない系も一杯あるわけで。液相と固相との2つで説明が済んじゃう系も幾らでも有るわけで@材料工学
##合金の相図は種類ごとに千差万別ですごいぞなのでAC
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
しかしETCという組織延命の毒薬を飲んでしまった今、フルETC化とかそんなウザーな結末しか見えない・・・