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νガンダムで押し返してやるbyアムロ・レイ
サイコフレームの開発が待たれますな。
#たしか、ロケットエンジン設置して自力で軌道変更させる、みたいなプランがあるという話をどっかで見かけたんだけど、どこだったかなぁ……。
> ロケットエンジン設置してロケットで加速したものぶつけても同じことじゃない?
ロケットエンジンの推進力が同じだったとしたら、物体の破壊とかにエネルギー食われない分だけ、『ぶつける』より『押す』方が効率は良いはず。
ただ、ロケットを壊さずに小惑星に設置するには軟着陸が必要で、軟着陸させるためには相対速度(≒運動エネルギー)をほとんど捨てなきゃいけないので、そのあたり含めるとトータルの効率はよくない気がする。
何か、長大なストロークを持ったサスペンション的なモノで、運動エネルギーを小惑星に渡しつつ相対速度を殺せないだろうか?
>軟着陸させるためには相対速度(≒運動エネルギー)をほとんど捨てなきゃいけないので、>そのあたり含めるとトータルの効率はよくない気がする。
エネルギーと推進剤全部持っていくならそうでしょう考えられるのは太陽電池か何か(エネルギーを外部依存)とエンジン持って行って推進剤を現地調達♯抵抗成分なければ時間かけてちまちま押した方がΔVが大きいってハヤブサで♯経験しているでしょう
♯全部推進剤として消費するってのもあり?
時間かけてちまちま押した方が
ここはちょっと誤解があるような。軌道変更は基本的には軌道の頂点とか、近地点とか、現在の軌道と予定軌道の交わる一点で一瞬のうちに行うのがベストです。交差する点を外すと、たとえば遠地点高度とか昇交点赤経とか変える必要のない軌道要素が狂い、エネルギーを浪費します。
そうではなくて、イオンエンジンは燃費(比推力, Isp)が文字通り桁違いに良いんです。だから同じ量の燃料でより遠くに行けます。燃費の差があまりに大きいので、軌道が狂うデメリットを差し引いても多めにお釣りがくるわけです。もしイオンエンジンと同じ比推力かつ推力がより大きいエンジン、たとえば良い核分裂ロケットエンジンがあれば、その方が軌道変更において実質的に使えるdVは大きくなります。
逸らした後に周回軌道に乗せる必要が無いんだから、逸れさえすればどれだけ歪んだ軌道に放り込むことになっても問題ない気がします。叩いて下手に壊れないかとか、照準作業とか、どのみちある程度相対速度は落とすなら押すのに近い形でも良いんじゃないかなぁ…特にイオンエンジンみたいなのなら、接地後に長時間吹かすって選択肢が取れる。ハンマーだと「命中させるための自動軌道修正が可能な速度」が限界な上にエネルギーが全部軌道変更に投入できない。
衝突させて塵に変えてもガスを吹いても与えられるエネルギーの総量の上限は同じですがな。いや、吹いた方が太陽からの供給分は増えますが。で、エネルギーの総量が同じならdVも同じ。
推進剤=質量ってことで、ドリル+投石器、みたいなものでもいいかもしれないですね。
小惑星そのものを推進剤とするなら、比推力なんて低くても問題ないですし。
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たかが石ころ一つ (スコア:1)
νガンダムで押し返してやるbyアムロ・レイ
サイコフレームの開発が待たれますな。
#たしか、ロケットエンジン設置して自力で軌道変更させる、みたいなプランがあるという話をどっかで見かけたんだけど、どこだったかなぁ……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
> ロケットエンジン設置して
ロケットで加速したものぶつけても同じことじゃない?
Re:たかが石ころ一つ (スコア:1)
ロケットエンジンの推進力が同じだったとしたら、
物体の破壊とかにエネルギー食われない分だけ、『ぶつける』より『押す』方が効率は良いはず。
ただ、ロケットを壊さずに小惑星に設置するには軟着陸が必要で、
軟着陸させるためには相対速度(≒運動エネルギー)をほとんど捨てなきゃいけないので、
そのあたり含めるとトータルの効率はよくない気がする。
何か、長大なストロークを持ったサスペンション的なモノで、
運動エネルギーを小惑星に渡しつつ相対速度を殺せないだろうか?
Re:たかが石ころ一つ (スコア:2)
>軟着陸させるためには相対速度(≒運動エネルギー)をほとんど捨てなきゃいけないので、
>そのあたり含めるとトータルの効率はよくない気がする。
エネルギーと推進剤全部持っていくならそうでしょう
考えられるのは太陽電池か何か(エネルギーを外部依存)と
エンジン持って行って推進剤を現地調達
♯抵抗成分なければ時間かけてちまちま押した方がΔVが大きいってハヤブサで
♯経験しているでしょう
♯全部推進剤として消費するってのもあり?
Re:たかが石ころ一つ (スコア:2)
時間かけてちまちま押した方が
ここはちょっと誤解があるような。軌道変更は基本的には軌道の頂点とか、近地点とか、現在の軌道と予定軌道の交わる一点で一瞬のうちに行うのがベストです。交差する点を外すと、たとえば遠地点高度とか昇交点赤経とか変える必要のない軌道要素が狂い、エネルギーを浪費します。
そうではなくて、イオンエンジンは燃費(比推力, Isp)が文字通り桁違いに良いんです。だから同じ量の燃料でより遠くに行けます。燃費の差があまりに大きいので、軌道が狂うデメリットを差し引いても多めにお釣りがくるわけです。もしイオンエンジンと同じ比推力かつ推力がより大きいエンジン、たとえば良い核分裂ロケットエンジンがあれば、その方が軌道変更において実質的に使えるdVは大きくなります。
Re: (スコア:0)
逸らした後に周回軌道に乗せる必要が無いんだから、逸れさえすればどれだけ歪んだ軌道に放り込むことになっても問題ない気がします。
叩いて下手に壊れないかとか、照準作業とか、どのみちある程度相対速度は落とすなら押すのに近い形でも良いんじゃないかなぁ…
特にイオンエンジンみたいなのなら、接地後に長時間吹かすって選択肢が取れる。
ハンマーだと「命中させるための自動軌道修正が可能な速度」が限界な上にエネルギーが全部軌道変更に投入できない。
Re:たかが石ころ一つ (スコア:2)
衝突させて塵に変えてもガスを吹いても与えられるエネルギーの総量の上限は同じですがな。いや、吹いた方が太陽からの供給分は増えますが。で、エネルギーの総量が同じならdVも同じ。
Re:たかが石ころ一つ (スコア:1)
推進剤=質量ってことで、
ドリル+投石器、みたいなものでもいいかもしれないですね。
小惑星そのものを推進剤とするなら、比推力なんて低くても問題ないですし。