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> 20回に1回を毎回できればそれをラプラスの悪魔と言います。つまりできません。もっともエネルギー保存の法則も熱力学の第二法則も経験則に過ぎないので、せいぜい「人は必ず死ぬ」という経験則と同程度の確からしさしかないのですが。
熱力学に逆らえるのはマクスウェルの悪魔ですね。ラプラスの魔だと古典RPG……じゃなかった確率を操作するのではなく、確実未来予測の悪魔。「次がその”20回に1回かどうか”を確実に知ることができる悪魔」ということに。
ラプラス「これうちの子じゃないのに」マクスウェル「ごめん紛らわしくて」ソロモン「たまに区別つかなくなるよねー」
>ラプラスの魔だと古典RPG……じゃなかった>確率を操作するのではなく、確実未来予測の悪魔。
付け加えるなら、現在の状態だけから未来を完全に予測できるにもかかわらず、それを変えることは一切できない。
「全知全能」ならぬ「全知無能」の存在ですね。
>熱力学に逆らえるのはマクスウェルの悪魔ですね。一方通行さんとか。#「一方通行」と書いて「アクセラレータ」と読むのが未だに慣れない。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
運動量の大きい分子を箱の片方に集められれば (スコア:0)
> 20回に1回を毎回できれば
それをラプラスの悪魔と言います。つまりできません。
もっともエネルギー保存の法則も熱力学の第二法則も経験則に過ぎないので、せいぜい「人は必ず死ぬ」という経験則と同程度の確からしさしかないのですが。
Re:運動量の大きい分子を箱の片方に集められれば (スコア:2, 参考になる)
熱力学に逆らえるのはマクスウェルの悪魔ですね。
ラプラスの魔だと古典RPG……じゃなかった
確率を操作するのではなく、確実未来予測の悪魔。
「次がその”20回に1回かどうか”を確実に知ることができる悪魔」ということに。
Re:運動量の大きい分子を箱の片方に集められれば (スコア:3, おもしろおかしい)
ラプラス「これうちの子じゃないのに」
マクスウェル「ごめん紛らわしくて」
ソロモン「たまに区別つかなくなるよねー」
ソロモンよ、私は帰ってk(ry (スコア:1)
Re:ソロモンよ、私は帰ってk(ry (スコア:1)
ガンダムでなくて
Re:ソロモンよ、私は帰ってk(ry (オフトピ) (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>ラプラスの魔だと古典RPG……じゃなかった
>確率を操作するのではなく、確実未来予測の悪魔。
付け加えるなら、現在の状態だけから未来を完全に予測できる
にもかかわらず、それを変えることは一切できない。
「全知全能」ならぬ「全知無能」の存在ですね。
Re: (スコア:0)
>熱力学に逆らえるのはマクスウェルの悪魔ですね。
一方通行さんとか。
#「一方通行」と書いて「アクセラレータ」と読むのが未だに慣れない。