アカウント名:
パスワード:
国債発行以外に、増税という現実的な財源を示していたはずです。
休日の高速料金引き下げを含む補正予算の財源としては「景気回復を前提として三年後に消費税を引き上げる」とやってたはずですが、これは私の記憶違いでしょうか?
マスゴミ各社が「景気回復を前提として」の部分をとばして「また消費税引き上げだ! 麻生総理・自民党は増税を前提とした選挙対策のばらまきをやろうとしている! けしからん!」と報道し、政府・自民党への非難材料としていた記憶も残っているのですが。 ……まさかとは思いますが、「景気回復を前提とした三年後の消費税を引き上げ」は定額給付金だけの財源だと思ってはいませんよね?
補正予算は給料につかうためじゃなくて、それぞれの団体が行う事業につかうものでしょ?補正予算なくったって特殊法人なんかの給料はかわらないけどね。#裏金を作るとか、まわりまわって間接的に収入が増えるという可能性はあるけど
今の慣例では、中央官庁の役人、地位が上がるにしたがって、どんどん辞めて行かなくてはなりません。その受け皿が天下りです。
天下りを禁止すれば、その人たちの処遇はどうなるでしょう。公務員の処遇が下がれば、優秀な人材は公務員にならなくなるでしょう。
私は天下りは禁止すべきだと思いますが、その代わりに定年まで官庁に居続けられるようにして、処遇も引き上げる(年収倍とか)べきだと考えています。行政の質は向上するかもしれませんが、コストはかわらない。
だいたい、行政が社会的に重要な仕事なのなら(だからこそ、批判者も多いのでしょう)、そのための人件費をケチるべきではありません。
今の慣例って地位が上がってポストが減ると同期の部下になるのは耐えられない><って天下りする奴?民間だと課長補佐で定年とか、後輩上司とか普通じゃないんですか?
そんな慣例のために天下りを認めるとか処遇を引き上げるとか馬鹿じゃないですか?
>そのための人件費をケチるべきではありません
その人件費が膨大すぎる/人数が多すぎると言われてるのに、やはり中の人は理解できないんだろうなぁ……
中央官庁でやらなきゃいけない仕事なんて、今の半分どころか20%もないよ。さっさと民間と地方へ分譲しな。地方は地方で問題抱えてるがな。
民主党は高速道路無料化をマニフェストに掲げたのでねえ文句を言う資格があるのは共産党くらい?
新しい民主党の党首は自分の政策の財源についてぶれすぎ [youtube.com]なので借金であろうがちゃんと財源を示す方がまともだと思いますよ
>現在の高速割引きでも5000億円の財源が必要とも言われているなんで値引きするだけで財源が必要になるの?収入が減って新しい高速道路作れなくなるだけでしょ。
>なんで値引きするだけで財源が必要になるの?
高速道路会社の収入は?
>高速道路会社の収入は?
道路と車に群がって甘い汁吸ってるだけの奴ら日干しにすれば浮くんじゃね?
アレは値引きじゃなくて「足りない分を税金で補填する」っていうスキーマだから。
>すなわち、ETCを装着した普通乗用車を使う人だけが受益者なのに、>負担はその他の多くの国民も支払うんですよ。
それは表面しか見てない。
なんで高速道路料金を割り引くかというと、国民に旅行させて、旅行先でお金を使わせたいから。お金を溜め込ませずに、使わせる為の方策。消費が増えれば、景気回復に役立つので、間接的な受益者は全国民と言える。
>実際にはほとんど消費を増やすための経済効果はないよね。>大幅割引されないと高速道路を使わないような人は、割引きで>高速道路を使ったとしても、あまり消費を増やすことはないよ。
ここまで断言するんなら、情報源のひとつも例示して下さい。高速道路割引でお客(宿泊客除く)が増えたっていうニュースはたくさん聞きましたが、それでも経済効果が無いと断言しているのですから、根拠を知りたいです。
感想と願望と事実を混ぜちゃったら、相手がいなくなるという意味で雑談にすらならないですよ。
>> 借金で補てんした以上の経済効果があるのかどうか、それは総選挙前には>> 出てこないんじゃないかな。>ということは選挙対策ではないということですね。
いや、側近の事しか考えられない人には、確かに安く見えるんだから充分なんですよ。
実際、民主の無料案でも「財源がっ・・・」て言うなら減額でもやはり財源は必要なんだよ。でも、それを全く別の話だと思っている人達が多々居るってのが、目の前の見せ金の効果を現している。
>これでトラックとかの輸送業も対象になっていたなら
なぜ、なってないということにしたいのですか?「1000円」にしか興味ない人ですか?
アクアラインを800円にしてくれとか、リニアを通すぞとか口走ってる、どこぞの県知事にも言ってやってくださいな。
経済効果もほとんど期待できないと思います。
例1)旅行で今までであれば電車等他の交通機関を利用して移動していた人⇒車で移動して、交通渋滞に巻き込まれる = 他の交通機関の売上減、時間が無駄に掛かるので遊びに金が回らない
例2)近場で適当に遊ぶような人⇒ドライブだけして、お金を使わない
・高速道路運営会社に(一部の)国民が喜んでいる間に大量の税金投入・他の競合する民間セクター売上減・業務で高速道路を利用していた層は渋滞の影響でコスト増、売上減
こんな無駄な政策とっととやめて欲しいです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
財源は? (スコア:1, すばらしい洞察)
「財源はどうする?非現実的だ」
とケチをつけますが、自民党はこの割引案に関して
「国債発行」以外に現実的な財源を示してくれてるのでしょうか?
現在の高速割引きでも5000億円の財源が必要とも言われているし、
割引き利用者が急増すればそれ以上の財源が必要になります。
さらに平日も、となると雪だるま式に増える可能性もあります。
ま、15兆円もの追加経済対策費(ほとんど借金)のかなりの割合を
官僚の天下り団体にまわして、天下り官僚らの高給・巨額退職金に
使われる見込みなので、それのほんの一部を排除するだけで
賄えるかもしれませんが。
Re:財源は? (スコア:1, おもしろおかしい)
国債発行以外に、増税という現実的な財源を示していたはずです。
Re:財源は? (スコア:1)
休日の高速料金引き下げを含む補正予算の財源としては「景気回復を前提として三年後に消費税を引き上げる」とやってたはずですが、これは私の記憶違いでしょうか?
マスゴミ各社が「景気回復を前提として」の部分をとばして「また消費税引き上げだ! 麻生総理・自民党は増税を前提とした選挙対策のばらまきをやろうとしている! けしからん!」と報道し、政府・自民党への非難材料としていた記憶も残っているのですが。
……まさかとは思いますが、「景気回復を前提とした三年後の消費税を引き上げ」は定額給付金だけの財源だと思ってはいませんよね?
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re: (スコア:0)
補正予算は給料につかうためじゃなくて、それぞれの団体が行う事業につかうものでしょ?
補正予算なくったって特殊法人なんかの給料はかわらないけどね。
#裏金を作るとか、まわりまわって間接的に収入が増えるという可能性はあるけど
Re: (スコア:0)
>補正予算なくったって特殊法人なんかの給料はかわらないけどね。
異常に働かない天下り役員の異常に高い給料、退職金がありますよね。
天下りをどんどん排除して無駄使いをどんどん減らさないと財政が
増税せざるをえなくなるというのに、経済対策と称して巨額の国債で
天下り枠をどーんと広げようと言うことなんですよね。
そういう天下り団体にお金をおとさずに無駄なものはどんどん廃止すれば
減税だってできるだろうし、経済対策ももっと効果的なとこ
Re:財源は? (スコア:1)
今の慣例では、中央官庁の役人、地位が上がるにしたがって、
どんどん辞めて行かなくてはなりません。その受け皿が天下りです。
天下りを禁止すれば、その人たちの処遇はどうなるでしょう。
公務員の処遇が下がれば、優秀な人材は公務員にならなくなるでしょう。
私は天下りは禁止すべきだと思いますが、その代わりに定年まで官庁に
居続けられるようにして、処遇も引き上げる(年収倍とか)べきだと考えています。
行政の質は向上するかもしれませんが、コストはかわらない。
だいたい、行政が社会的に重要な仕事なのなら(だからこそ、批判者も多いのでしょう)、
そのための人件費をケチるべきではありません。
Re: (スコア:0)
今の慣例って地位が上がってポストが減ると同期の部下になるのは耐えられない><って天下りする奴?
民間だと課長補佐で定年とか、後輩上司とか普通じゃないんですか?
そんな慣例のために天下りを認めるとか処遇を引き上げるとか馬鹿じゃないですか?
Re: (スコア:0)
この程度の認識ですか(嘲笑)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
中の人か?
もしくは今の役人の体たらくを知らないからそんなこと言えるんだよ。
人件費をケチるべきでないのは、正しい評価の下での人事が前提での話だ。
すでに優秀な人材は公務員(官僚)になってないんじゃないか?
Re: (スコア:0)
>そのための人件費をケチるべきではありません
その人件費が膨大すぎる/人数が多すぎると言われてるのに、
やはり中の人は理解できないんだろうなぁ……
中央官庁でやらなきゃいけない仕事なんて、今の半分どころか20%もないよ。
さっさと民間と地方へ分譲しな。
地方は地方で問題抱えてるがな。
Re: (スコア:0)
民主党は高速道路無料化をマニフェストに掲げたのでねえ
文句を言う資格があるのは共産党くらい?
新しい民主党の党首は自分の政策の財源についてぶれすぎ [youtube.com]なので借金であろうがちゃんと財源を示す方がまともだと思いますよ
Re: (スコア:0)
一件あたりを安くしても利用者が増えれば黒字になる、というように、損益分岐点をはるかに高いところに設定して、とにもかくにも利用者を増やす。
#高速道路の料金なんかに損益分岐点があるとは思えないがね
Re: (スコア:0)
>現在の高速割引きでも5000億円の財源が必要とも言われている
なんで値引きするだけで財源が必要になるの?
収入が減って新しい高速道路作れなくなるだけでしょ。
Re:財源は? (スコア:2)
>なんで値引きするだけで財源が必要になるの?
高速道路会社の収入は?
Re:財源は? (スコア:1)
>高速道路会社の収入は?
道路と車に群がって甘い汁吸ってるだけの奴ら日干しにすれば浮くんじゃね?
Re:財源は? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re:財源は? (スコア:1)
アレは値引きじゃなくて「足りない分を税金で補填する」っていうスキーマだから。
Re: (スコア:0)
国が勝手に積んだ借金を返すために今後うん十年税金を絞られるのかと思うとげんなりです。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
ガソリンの暫定税率の時なんか、常套文句でした。
ガソリン税を高く払っているのだから、それは払っている人(車を使う人)
のために道路に使うんだと。
#ちなみに船なんかに使われるガソリン税も暫定税率がかかってます。
#基本的に船はガソリンを使って道路は走りません。
しかし、高速道路割引き(国債を基にした借金による補てん)は、
今後の納税者全員(おそらく消費税)に負担が課せられますよね。
すなわち、ETCを装着した普通乗用車を使う人だけが受益者なのに、
負担はその他の多くの国民も支払うんですよ。
ETCを付けていなくて正規の料金を払っている人、
運送業などでETCを付けていても割引されない人たちは
もっと怒っていいと思います。
一番怒っていいのは、高速道路を使わない人ですね。
Re: (スコア:0)
>すなわち、ETCを装着した普通乗用車を使う人だけが受益者なのに、
>負担はその他の多くの国民も支払うんですよ。
それは表面しか見てない。
なんで高速道路料金を割り引くかというと、国民に旅行させて、旅行先でお金を使わせたいから。
お金を溜め込ませずに、使わせる為の方策。
消費が増えれば、景気回復に役立つので、間接的な受益者は全国民と言える。
Re: (スコア:0)
> お金を溜め込ませずに、使わせる為の方策。
> 消費が増えれば、景気回復に役立つので、間接的な受益者は全国民と言える。
それは薄っぺらい自民党が言ってるこじつけしか見てない。
実際にはほとんど消費を増やすための経済効果はないよね。
大幅割引されないと高速道路を使わないような人は、割引きで
高速道路を使ったとしても、あまり消費を増やすことはないよ。
「10000円払うところを1000円で済んだ。残り9000円を無駄使いしよう」
という人はいないし、ましてや
「9000円と合わせて、もっと高い無
Re: (スコア:0)
>実際にはほとんど消費を増やすための経済効果はないよね。
>大幅割引されないと高速道路を使わないような人は、割引きで
>高速道路を使ったとしても、あまり消費を増やすことはないよ。
ここまで断言するんなら、情報源のひとつも例示して下さい。
高速道路割引でお客(宿泊客除く)が増えたっていうニュースはたくさん聞きましたが、
それでも経済効果が無いと断言しているのですから、根拠を知りたいです。
感想と願望と事実を混ぜちゃったら、相手がいなくなるという意味で雑談にすらならないですよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 高速道路割引でお客(宿泊客除く)が増えたっていうニュースはたくさん聞きましたが、
その程度の情報源でいいなら、いくらでも。
フェリーや鉄道の客が減ったというのは既に書いたし、
SAや行楽地でも、客は増えてもお金を使わない客が増えただけで、
思ったほど売り上げは増えなかったってお店の人がテレビでぼやいてた。
> それでも経済効果が無いと断言しているのですから、根拠を知りたいです。
逆に売り上げが激減してしまった商売の人たちが大勢いて、
国債を原資にして割り引いた分を補てんして、将来に国民全員に負担をあたえるという
マイナス以上に、経済効果があると言う根拠を知りたいです。
示せる?示せないでしょう?
(国からの補てんによって)道路公団の売り上げが無条件で激増した、というのは別にして。
道路公団だけは大喜びだろうな。
実質的に高速道路事業への国費投入なんだから。
Re: (スコア:0)
> 出てこないんじゃないかな。
ということは選挙対策ではないということですね。
> ではなぜそこまで被害を出してまでやるのかと言うと、選挙対策。
> 総選挙前に支持率を上げるためだけなんだよね。
矛盾してますね。
Re: (スコア:0)
バラマキ自体が選挙対策やん。
自分は自動車持ってないので、これで反自民よりになりました。
Re: (スコア:0)
馬鹿なことを言わないでください。
これだけバラマキが嫌われているというのに、選挙対策なるはずがありませんよ。
Re:財源は? (スコア:1)
なると思ってる宗教政党があるから、未だにバラマキがされるわけで
少し…頭冷やそうか…
Re: (スコア:0)
>> 借金で補てんした以上の経済効果があるのかどうか、それは総選挙前には
>> 出てこないんじゃないかな。
>ということは選挙対策ではないということですね。
いや、側近の事しか考えられない人には、確かに安く見えるんだから充分なんですよ。
実際、民主の無料案でも「財源がっ・・・」て言うなら減額でもやはり財源は必要なんだよ。
でも、それを全く別の話だと思っている人達が多々居るってのが、目の前の見せ金の効果を
現している。
Re:財源は? (スコア:1)
> いや、側近の事しか考えられない人には、確かに安く見えるんだから充分なんですよ。
それはつまり、自分はチョー賢くて何でもわかっているけど、大多数の国民はメクラで無知で低能だと言っているんですか?
私の想像を絶する傲慢さです。
Re: (スコア:0)
> > 出てこないんじゃないかな。
> ということは選挙対策ではないということですね。
なんでそう結論が出るのか理解できないのだけど?
思考停止も甚だしいですね。
経済対策というのが嘘で、お金をばらまいて(割引き補てんして)選挙での
票を買ってるという選挙対策の話なのに。
経済対策はうそなので、「経済効果ありませんでした。失敗でした」という
結論は総選挙前にはださないということなんだよ。
>
Re:財源は? (スコア:1)
> > 出てこないんじゃないかな。
まだ総選挙前ですし、経済効果があるのかどうか、結果が出てきていないはずですが
> 経済対策はうそなので、「経済効果ありませんでした。失敗でした」という結論は総選挙前にはださないということなんだよ。
どうしてあなたは「失敗でした」という結論をご存知なんですか。あなたが未来人で禁則事項だから言えないとかはなしですよ。
> 「愚衆から票を買うにはコレだ!」
言うに事欠いて愚衆ですか。はぁ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
だね。
これでトラックとかの輸送業も対象になっていたなら「間接的に恩恵を受けているんだから」という名目が成り立つけど、それもないわけですからね。
Re: (スコア:0)
>これでトラックとかの輸送業も対象になっていたなら
なぜ、なってないということにしたいのですか?
「1000円」にしか興味ない人ですか?
Re:財源は? (スコア:1, 興味深い)
5000円のところを1000円で通れてラッキー!・・・じゃなくて、差額の4000円は国債発行して道路公団に支払い、その赤字国債は将来の消費税増税(または公的サービスの削減)で埋め合わせることになってます。
自民党がタダで国民に使わせるとでも思ったら大間違いw
Re: (スコア:0)
アクアラインを800円にしてくれとか、リニアを通すぞとか口走ってる、
どこぞの県知事にも言ってやってくださいな。
Re: (スコア:0)
経済効果もほとんど期待できないと思います。
例1)
旅行で今までであれば電車等他の交通機関を利用して移動していた人
⇒車で移動して、交通渋滞に巻き込まれる = 他の交通機関の売上減、時間が無駄に掛かるので遊びに金が回らない
例2)
近場で適当に遊ぶような人
⇒ドライブだけして、お金を使わない
・高速道路運営会社に(一部の)国民が喜んでいる間に大量の税金投入
・他の競合する民間セクター売上減
・業務で高速道路を利用していた層は渋滞の影響でコスト増、売上減
こんな無駄な政策とっととやめて欲しいです。