パスワードを忘れた? アカウント作成
96700 story
交通

高速千円、夏休みの平日も ? 123

ストーリー by reo
この程度では排出総量への影響は微弱だったとか 部門より

showtad 曰く、

asahi.com が報じる所によると、自民党は「夏休み期間は平日も高速千円を実施すべきだ。」と述べているそうです。

しかし、このゴールデンウィーク期間中私の知る限りでは CO2 排出 にかんするコメントが何一つ聞かれなかった事。どれ位の CO2 が排出されたのか知りたい所です。例年の 2 倍以上の高速道路渋滞招く位の自動車が走っているのに誰もその事に触れなかったのが不思議です。

例え一時的な CO2 排出の増加とは言え、日々の積み重ねが 大事な CO2 排出量問題。手放しでは喜べない気がします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Fortune (6210) on 2009年05月19日 10時20分 (#1568330) 日記

    以前、民主党がガソリン税の暫定税率に反対したとき、『CO2削減のために、ガソリン税は安くすべきでない』
    なんて言ってたのに、今回はその話には触れないどころかさらに増やそうとしているのは納得いかないなぁ。
    たかだか一年半ぐらい前の話なのにさ。

    まぁ、景気対策というお題目があるのは分かるけど、環境対策に比べてあまりに軽く扱ってないかい?

    • >たかだか一年半ぐらい前の話なのにさ。

      なんで一年半前と、言ってる事が違うのかというと、去年の秋にアメリカの金融危機が起きて状況が変わったからじゃないかな?

      親コメント
    • by yurie (35185) on 2009年05月19日 13時14分 (#1568506)

      慢性的に高速道路が混雑してトラックが遅延
      経済的にはダメージになるような気がしなくもないですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      vs 選挙対策

      でしょうね。正直なところ。
      内閣支持率上昇の原因の一つが、高速千円だと言われてますし、民主党の鳩山氏が麻生氏より支持されてるという報道が一部でありましたから、自民がその巻き返しを狙ってるだけというのが真相なのではないかと…。
      • 選挙対策だと思いますよ。
        それも、旧来の自民党の支持母体だった業界組織などではなく、庶民向けへの。
        (業界組織だとしたら、高速1000円に、業務用が含まれるはずですから)

        ただ、鳩にあわてて出したんじゃないようです。小沢が辞任するまえから
        金子国交相が言及したという報道が出ていましたから。

        つまり、総選挙はお盆周辺、おそらくお盆より前、ということが読み取れますね。
        (お盆より後にしてしまって、渋滞でせっちん詰めにあった人たちからそっぽ
        向かれないように)

        親コメント
        • 訂正。
          正確には「選挙対策のフリをした」、利権政治・官僚支配への回帰、でしょう。

          つまり、表向きは選挙対策と称して、国民にパン(定額給付金)とサーカス(高速1000円)を
          与えて、国民を政治的盲目にし、その間に、小泉政治で破壊されかかった公共事業を前提
          とした利権政治と、官僚の天下り組織の再構築を巧妙に進めているのです。

          まず、ETC補助の財源は、天下り団体が溜め込んだ会計から拠出されています。それにより、
          この団体の存続が認められます。
          高速道路会社には民間企業なので、景気対策の名目で料金の減収分を国庫から補填します。
          これにより、民間会社というのは絵に描いた餅になり、つぎ込むお金の額を国の裁量で
          変えれば、「建設費用が出せる」となって、不採算路線の建設を行うことも可能になります。
          これも、景気対策の美名の下に実行され、古賀、二階などの道路族議員を巻き込みながら
          公共事業として実施されるようになります。

          そうして、ぽっかりとあいた財政の穴は、社会保障費の増大を理由に、増税で埋めるのです。

          表向き景気対策、実利は旧来の政治への回帰という実利、うまくいけば、大変効率がよい
          政策といえるでしょう。まさに政治省力化による環境対策ですな。

          親コメント
      • 席替えなんかじゃなくて、もっとじっくりと党首選をやればメディアへの露出回数も増えただろうに、なんで席替えで終わっちゃったのかなぁ。しかしそれでサクッと支持率が上がったというのであればなんというか・・・そんなにあほが多いのかこの国は。

        --
        屍体メモ [windy.cx]
        親コメント
  • by ILH (11814) on 2009年05月16日 16時23分 (#1566675) 日記

    ETCの普及には一役買っている訳で、Co2の排出を増加させるだけでは無いと思うけどね。

  • タイトルと中身が違う (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年05月19日 10時05分 (#1568317)

    CO2排出について論議したいなら別タイトルつけるべきでは?

    #夏の甲子園中止にしたらCO2排出抑制できるんじゃない?

    • by Anonymous Coward on 2009年05月19日 10時33分 (#1568338)

      賛同。タイトルみて「何でこれがサイエンスなんだ」と思ってきたら内容全然違うし。

      CO2対策という意味ではHV/EV対象の減税(環境対応車普及促進税制) [msn.com]を並べて論じないと。

      ちょうど今朝の記事だけど環境対応車普及促進税制のおかげで自動車販売はプラスに [msn.com]なったようですね。
      これで燃費の悪い古い車がハイブリッドに置き換わってCO2が減ったことになりますね。

      >#夏の甲子園中止にしたらCO2排出抑制できるんじゃない?

      夏でもいいけど決勝戦をわざわざ暑い午後(電力消費のピーク)にすることはない。
      早朝涼しい時期にやれば選手・応援団の負担も少なく、
      クーラーかけてTVつけることも少なくなる。

      親コメント
    • インフルエンザ対策で大量のマスクを使うのもCO2対策と反しそうですね。
      製造にも流通にもCO2排出が絡みます。

      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同意。
      だいたい、景気対策なんだから…。

      今の経済状況でCO2がどーのとか言ってられない。温暖化対策する前にみんな失業しちゃうよ。
      ※施策の是非はともかく。

      • by Anonymous Coward

        景気対策を行うためにはCO2を増加させなければならないわけではないはず。
        CO2を減少させる景気対策があっても良いと思うよ。

    • by Anonymous Coward
      >#夏の甲子園中止にしたらCO2排出抑制できるんじゃない?

      ナイターにすると、お茶の間のエアコンの電気代を節約出来るのではとは云われてますね。
  • 選べるオプションはとりあえず以下にしてみる
    上限料金:1000円単位
    適用日オプション:平日のみ、休日のみ、平日休日とも
    適用車オプション:個人利用のみ、商用のみ、個人利用商用とも

    で、個人的には2000円上限、平日休日とも、個人利用のみが一番使いやすいかな。
    2000円上限は渋滞抑制と、遠くに行くならこれくらいまで払ってもお得感があるライン。

    全体の調整を考えるとどうだろう。
    3000円上限でも遠出する人にはかなりお得だと思う。
    お盆とか関係なく平日休日ともにした方がうまくずらして渋滞回避する人が出て結果的に渋滞緩和になると思う。
    そう考えると、
    個人利用:平日休日とも 休日3000円上限 平日2000円上限
    商用:平日のみ 3000円ないし4000円上限 休日は・・・休め!
    あたりかなぁ・・・

    上のオプションとは別に商用の方にも割引を考えた方が景気対策にもなるし、流通コストが軽減されれば車に乗らない人にも間接的に恩恵があると思う。
    もっと違う枠組みの料金体系ももちろんあるとは思う。

    #思うばっかり。

    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
  • ググろう (スコア:2, 参考になる)

    by kousokubus (37099) on 2009年05月19日 10時55分 (#1568358)

    しかし、このゴールデンウィーク期間中私の知る限りでは CO2 排出 にかんするコメントが何一つ聞かれなかった事。

    主観は大切な視点かとは思いますが、ちょっとググっただけでも

     一方で、値下げは地球環境対策に逆行しているとの批判もある。自動車は鉄道や船、航空機に比べて単位あたり二酸化炭素(CO2)の排出量が多い。政府はこれまでに貨物輸送を鉄道などへ切り替えるモーダルシフトを推進中だ。
    http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2009050202000042.html [chunichi.co.jp]

    でも、ETCは渋滞解消効果がウリだったはずでは? どれほどの経済効果や損失になったのか。渋滞で二酸化炭素(CO2)の排出量が増えてはいないか。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2009050802000059.html [tokyo-np.co.jp]

    ムダに車が走れば、どんなに環境にやさしい新型車が増えても二酸化炭素(CO2)排出量は増える。政府は地球温暖化対策の一環としてCO2削減に「真剣に取り組んでいる」と宣伝しているが、やっていることと言っていることが違う。
    http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090506/trd0905060326001-n1.htm [msn.com]

    上のは生き残ってる新聞社の社説に限りましたが、ブログなんかだともっと山のように言われてませんか。(「CO2 排出 高速道路 GW」あたりでググると)

    「聞かれなかった」のではなく「調べられなかった」では:p

  • 財源は? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年05月19日 10時28分 (#1568334)
    よく自民党や、熱烈な支持者が民主党の出す政策に対して
    「財源はどうする?非現実的だ」
    とケチをつけますが、自民党はこの割引案に関して
    「国債発行」以外に現実的な財源を示してくれてるのでしょうか?

    現在の高速割引きでも5000億円の財源が必要とも言われているし、
    割引き利用者が急増すればそれ以上の財源が必要になります。
    さらに平日も、となると雪だるま式に増える可能性もあります。

    ま、15兆円もの追加経済対策費(ほとんど借金)のかなりの割合を
    官僚の天下り団体にまわして、天下り官僚らの高給・巨額退職金に
    使われる見込みなので、それのほんの一部を排除するだけで
    賄えるかもしれませんが。
    • Re:財源は? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年05月19日 11時22分 (#1568385)

      国債発行以外に、増税という現実的な財源を示していたはずです。

      親コメント
    • by MISSION (13232) on 2009年05月20日 15時53分 (#1569412) 日記

       休日の高速料金引き下げを含む補正予算の財源としては「景気回復を前提として三年後に消費税を引き上げる」とやってたはずですが、これは私の記憶違いでしょうか?

       マスゴミ各社が「景気回復を前提として」の部分をとばして「また消費税引き上げだ! 麻生総理・自民党は増税を前提とした選挙対策のばらまきをやろうとしている! けしからん!」と報道し、政府・自民党への非難材料としていた記憶も残っているのですが。
       ……まさかとは思いますが、「景気回復を前提とした三年後の消費税を引き上げ」は定額給付金だけの財源だと思ってはいませんよね?

      --
      ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      補正予算は給料につかうためじゃなくて、それぞれの団体が行う事業につかうものでしょ?
      補正予算なくったって特殊法人なんかの給料はかわらないけどね。
      #裏金を作るとか、まわりまわって間接的に収入が増えるという可能性はあるけど

  • エコポイントとかいって新しいもの大量に買わせようとしてたり、
    「温暖化が、」とかいってるニュースキャスターが真夏に背広着てテレビ出てたり、
    エコを標榜しているチェーンが客が全員長袖なのにクーラーがんがんに入れたり、
    CO2削減してあったまるのを遅らせようなんて、どう考えてももう無理でしょ。
    正直直接手段に訴えるしかないと思うね。

  • CO2 (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年05月19日 10時12分 (#1568324)

    うんうん、そうだよねCO2による地球温暖化は深刻
    あれだけの渋滞が発生すれば、CO2の排出量は半端じゃなかったのは自明だし、CO2による温暖化のせいで今日も暑いし、CO2濃度が高くて何だか息苦しい社会だよ
    これほどCO2の影響を体感できるとなると、CO2による極地の凍土融解や、CO2による巨大台風の発生、
    CO2要因の熱帯性疫病の蔓延までも起きると、最近話題のCO2とは関係ない豚インフルエンザパンデミックとの合併で、
    CO2要因とCO2要因でない人類滅亡への足音が聞こえますね
    自民党とマスゴミは一体CO2を増やしまくっては何をしているんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2009年05月19日 10時12分 (#1568325)

    というとなんかうさんくさいな

  • by Anonymous Coward on 2009年05月19日 10時22分 (#1568331)

    今まで触れすぎたんじゃないの? CO2に。
    CO2抑制が先走って経済が抑制されるというかつての中国や米国の主張は、不景気な今だからこそもっともに聞こえるのでは。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月19日 10時34分 (#1568339)
    またおいてけぼり?
    #トラック協会の政治力って昔ほどじゃないのかなあ?なのでAC
  • by Anonymous Coward on 2009年05月19日 10時49分 (#1568350)

    お盆休み前後に渋滞長の最長不倒記録でも作るつもりなんかな?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...