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>再整備後
スペースシャトルの二の舞にならなきゃいいが。
機体おなか側のむき出しの耐熱タイルが問題だったので、それに代わる再突入手段を考えてあるのなら大丈夫でしょうか。
※多段式ロケットがフェアリングや連結部などで守られているのに比べ、 スペースシャトルではむき出しだったので、傷つきやすく 筋の悪い設計だと言われていたため。
こいつの肝は大気吸気型のSABREロケットエンジンで、具体的な機体の方は大して決まっていないはずです。SABREってのは超音速でインテイクから吸気した大気を分離・冷却・圧縮して連続的に液体酸素を作り、ロケットエンジンに供給して飛行するというシステムです。これにより一般の航空機と同じように燃料だけを搭載して大気中を飛ぶことができます。大気が尽きたら酸化剤を供給し、後は平凡なロケットとして推進します。
ロケットってのは体積の7割くらいが原理的に燃料です。例えばもしスペースシャトルをこのエンジンだけで飛ばすことができれば、あのオレンジ色の外部燃料タンクは機首から突き出てる長さ、水素の分を残して不要になってしまいます。総質量も軽くなりますから必要な増速も減り、水素タンクも小さくできるでしょう。
マッハ5の空気を叩き込むだけで液体酸素がもりもり出てくる魔法の筒なんて作れるのか、というところがチャレンジですね。
# 反動質量を"燃料"と呼称する一般人の会々長
> あのオレンジ色の外部燃料タンクは機首から突き出てる長さ、水素の分を残して不要になってしまいます
前部(上部)3割は液体酸素の方ですよ
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
死亡フラグ? (スコア:1)
>再整備後
スペースシャトルの二の舞にならなきゃいいが。
機体おなか側のむき出しの耐熱タイルが問題だったので、
それに代わる再突入手段を考えてあるのなら大丈夫でしょうか。
※多段式ロケットがフェアリングや連結部などで守られているのに比べ、
スペースシャトルではむき出しだったので、傷つきやすく
筋の悪い設計だと言われていたため。
Re: (スコア:3)
こいつの肝は大気吸気型のSABREロケットエンジンで、具体的な機体の方は大して決まっていないはずです。
SABREってのは超音速でインテイクから吸気した大気を分離・冷却・圧縮して連続的に液体酸素を作り、ロケット
エンジンに供給して飛行するというシステムです。これにより一般の航空機と同じように燃料だけを搭載して
大気中を飛ぶことができます。大気が尽きたら酸化剤を供給し、後は平凡なロケットとして推進します。
ロケットってのは体積の7割くらいが原理的に燃料です。例えばもしスペースシャトルをこのエンジンだけで
飛ばすことができれば、あのオレンジ色の外部燃料タンクは機首から突き出てる長さ、水素の分を残して不要に
なってしまいます。総質量も軽くなりますから必要な増速も減り、水素タンクも小さくできるでしょう。
マッハ5の空気を叩き込むだけで液体酸素がもりもり出てくる魔法の筒なんて作れるのか、というところがチャレンジですね。
# 反動質量を"燃料"と呼称する一般人の会々長
Re:死亡フラグ? (スコア:0)
> あのオレンジ色の外部燃料タンクは機首から突き出てる長さ、水素の分を残して不要に
なってしまいます
前部(上部)3割は液体酸素の方ですよ