アカウント名:
パスワード:
中央リニア新幹線建設反対派の指摘する問題の1つに「”フォッサマグナ”を横切り起動を建設する危険性」 [google.co.jp]があったのですけど、糸魚川静岡構造線が活動を終えているなら、それもない訳です。
その昔、東海道本線の丹那トンネルの工事中に丹那断層による地震が発生してな、ちょうど切刃のところが断層で数mずれたことが記録されたことがある。あと、糸魚川静岡構造線の南側の富士川断層帯は現在も活動中であることが確認されているので、糸魚川静岡構造線全体が活動を終えているわけではない。むしろ静岡県側が生きているので、中央リニア新幹線にとっては大問題である。そもそも、静岡県は、50万人を支える水源地での工事に反対している。
神戸の六甲トンネルの工事で観光地の貸しボート屋もある結構大きな池がきれいに枯れちゃったんだよな…
丹那が国内有数の酪農地帯になった経緯とかもな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
リニア建設反対の理由がなくなりましたね。 (スコア:0)
中央リニア新幹線建設反対派の指摘する問題の1つに「”フォッサマグナ”を横切り起動を建設する危険性」 [google.co.jp]があったのですけど、糸魚川静岡構造線が活動を終えているなら、それもない訳です。
Re: (スコア:0)
その昔、東海道本線の丹那トンネルの工事中に丹那断層による地震が発生してな、ちょうど切刃のところが断層で数mずれたことが記録されたことがある。
あと、糸魚川静岡構造線の南側の富士川断層帯は現在も活動中であることが確認されているので、糸魚川静岡構造線全体が活動を終えているわけではない。むしろ静岡県側が生きているので、中央リニア新幹線にとっては大問題である。そもそも、静岡県は、50万人を支える水源地での工事に反対している。
Re: (スコア:0)
神戸の六甲トンネルの工事で
観光地の貸しボート屋もある
結構大きな池がきれいに枯れちゃったんだよな…
Re:リニア建設反対の理由がなくなりましたね。 (スコア:0)
丹那が国内有数の酪農地帯になった経緯とかもな。