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> 搭載する衛星は加振テストをするのに、ロケット本体の制御機器は加振テストをやっていないのだろうか?
エレキ屋を自称するならちゃんと資料には目を通しましょう。
pdf の34ページに、過去のフライト(延べ182回)では問題なかったって書いてます。
<参考>これまでのフライト実績(開発試験を除く)当該エキサイタは、同設計であるH-IIA/B(1段、2段エンジン)で、合計182個のフライト実績を有する
(開発試験を除く)って書いてあるから、加振テストも十分やって、実績も182回分あった。それでも失敗しちゃったってことだと思われます。
>pdf の34ページに、過去のフライト(延べ182回)では問題なかったって書いてます。
でもX線検査して正しく組まれているか確認すると書かれているが、そもそもそんな検査しなくても正しく組める設計にすればよいのではと思ってしまう。なんかイプシロンの時もダイヤフラムの組付けミスなわけで、検査で是正するのはいいが、組み立て難易度を下げる(誰が組んでもミスが起きない)取り組みも必要な気がする。まあ、そういうこともやったうえでの話だとは思うが・・・
##ジェットエンジンの開発の話を思い出した。日本人はタービンブレードをロウ付で作ろうとしたがアメリカ人はブレードをはめ込み式にしたというやつ。
ロケット作れるレベルの精度でそんな夢みたいな組み立て方が実現できるなら絶対に圧壊しない潜水艦や絶対に事故らないクルマなど応用がひろがりますね。
まあ、夏休みも今週で終わりだから…
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
資料にはちゃんと目を通しなよ (スコア:0)
> 搭載する衛星は加振テストをするのに、ロケット本体の制御機器は加振テストをやっていないのだろうか?
エレキ屋を自称するならちゃんと資料には目を通しましょう。
pdf の34ページに、過去のフライト(延べ182回)では問題なかったって書いてます。
(開発試験を除く)って書いてあるから、加振テストも十分やって、実績も182回分あった。それでも失敗しちゃったってことだと思われます。
Re: (スコア:0)
>pdf の34ページに、過去のフライト(延べ182回)では問題なかったって書いてます。
でもX線検査して正しく組まれているか確認すると書かれているが、
そもそもそんな検査しなくても正しく組める設計にすればよいのではと思ってしまう。
なんかイプシロンの時もダイヤフラムの組付けミスなわけで、検査で是正するのはいいが、組み立て難易度を下げる(誰が組んでもミスが起きない)取り組みも必要な気がする。まあ、そういうこともやったうえでの話だとは思うが・・・
##ジェットエンジンの開発の話を思い出した。日本人はタービンブレードをロウ付で作ろうとしたがアメリカ人はブレードをはめ込み式にしたというやつ。
Re: (スコア:0)
ロケット作れるレベルの精度でそんな夢みたいな組み立て方が実現できるなら
絶対に圧壊しない潜水艦や絶対に事故らないクルマなど応用がひろがりますね。
Re:資料にはちゃんと目を通しなよ (スコア:0)
まあ、夏休みも今週で終わりだから…