JAXA、H3ロケット試験機1号機打ち上げ失敗の原因究明に結論 19
ストーリー by nagazou
原因 部門より
原因 部門より
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は23日、今年3月に発射に失敗した主力ロケット「H3」の初号機が打ち上げに失敗した原因を発表した。JAXAは、打ち上げ失敗は2段目の「LE-5B-3」エンジンに搭載された機器の一部の損傷に起因するものであると結論づけた。原因の損傷要因としては、部品に過度の電圧がかかりショートした可能性など三つの可能性が挙げられ、そのうち「H2A」ロケットと共通の部品が関与するケースが二つ、「H3」専用の機器が関与するケースが一つあったとされている(H3ロケット試験機1号機打上げ失敗原因調査状況[PDF]、NHK、朝日新聞、日経新聞、sorae)。
あるAnonymous Coward 曰く、
あるAnonymous Coward 曰く、
エレキ屋としてはpdf資料31ページの「故障シナリオNo.15 エキサイタ フィルタ組立の故障」の記述が気になる
写真はトロイダル・コアに巻いたコイルだと思われるが、振動であちこち接触するというのはそもそも設計がおかしいのではないか?
地上で使う普通の電子・電気機器でも重量のある大型のトロイダル・コアはコイルの巻き線ごとがっちりクランプで固定するか、全体を樹脂を固めてケースにいれたものを使う
搭載する衛星は加振テストをするのに、ロケット本体の制御機器は加振テストをやっていないのだろうか?
ソレノイドやスパークを扱うのなら.... (スコア:1)
サージ対策とコイル類の絶縁をしっかりする必要があると思うけど...
どこまでやってあったのかなぁ。
電気系の試験なら、いくらでも地上でできるはずなので、
しっかり検証してから、次につなげてください。
資料にはちゃんと目を通しなよ (スコア:0)
> 搭載する衛星は加振テストをするのに、ロケット本体の制御機器は加振テストをやっていないのだろうか?
エレキ屋を自称するならちゃんと資料には目を通しましょう。
pdf の34ページに、過去のフライト(延べ182回)では問題なかったって書いてます。
(開発試験を除く)って書いてあるから、加振テストも十分やって、実績も182回分あった。それでも失敗しちゃったってことだと思われます。
Re: (スコア:0)
> (開発試験を除く)って書いてあるから、加振テストも十分やって、実績も182回分あった。それでも失敗しちゃったってことだと思われます。
戦って、戦って、生きながらえたのに、183回目で俺は潰えてしまうのか
妻よ、子よ、すまぬ、今回は帰れぬ
Re: (スコア:0)
>pdf の34ページに、過去のフライト(延べ182回)では問題なかったって書いてます。
でもX線検査して正しく組まれているか確認すると書かれているが、
そもそもそんな検査しなくても正しく組める設計にすればよいのではと思ってしまう。
なんかイプシロンの時もダイヤフラムの組付けミスなわけで、検査で是正するのはいいが、組み立て難易度を下げる(誰が組んでもミスが起きない)取り組みも必要な気がする。まあ、そういうこともやったうえでの話だとは思うが・・・
##ジェットエンジンの開発の話を思い出した。日本人はタービンブレードをロウ付で作ろうとしたがアメリカ人はブレードをはめ込み式にしたというやつ。
Re: (スコア:0)
ロケット作れるレベルの精度でそんな夢みたいな組み立て方が実現できるなら
絶対に圧壊しない潜水艦や絶対に事故らないクルマなど応用がひろがりますね。
Re: (スコア:0)
まあ、夏休みも今週で終わりだから…
Re: (スコア:0)
LE-7すら知らない馬鹿がなーにがロケット作れるレベルの精度、だ
Re: (スコア:0)
単純に加振テストが不十分なのでは
H-IIBの数割増しのメインエンジン推力と2段目質量になって、ALOS-3はH-IIBでは想定外だった軽いペイロード
振動モードが変わっているはずであり、過去の実績はあてにならない
183個目がたまたま不運だったならまあ仕方ないが、H3初号機で初めてハズレを引いたのは本当に偶然か?
使い捨てロケットとしては常識的な開発試験をこなしていたとしても、今日び、再使用に耐えるだけの耐久性を持たせるのが新たな常識になった
不運ではなく、想定が甘かっただけではないのか
タコツボ化して技術力が低いんじゃないか (スコア:0)
三菱に限らず、大きな組織が積み上げてきた秘伝のタレが外では陳腐化して危険な方法とされているというのはよくある
流石に質量のある物へ布を巻いて加震したら擦り切れるなんてことまで知らないとは考えられないが
Re: (スコア:0)
加振テストはするとしても、防振・制振するもんじゃなかろうか…ソースはじっくりみてない
Re: (スコア:0)
擦り切れたと思われるのは布ではなくてエナメル被覆です。
んで、おそらく加振テストをしたからこそ、擦り切れからの地絡対策としてコイルとケースの間に絶縁シートを入れたのだと思います。
でも、これは当然組立時に絶縁シートがズレてしまうと対策にならなくて、それがこのシナリオです。
なお、絶縁シートはコイルの線間短絡対策になってないけど・・・線間の短絡程度なら影響軽微として許容したのかな。
エキサイタの話も興味あるが、サージ保護用の定電圧ダイオードの連鎖破壊 (スコア:0)
のほうも、なかなか面白いですよ。
Re: (スコア:0)
技術系統が全然違うので、核ミサイルには全く全然何の役にも立たないですよ。
核ミサイルならイプシロンがそのものですねぇ。ただしデカすぎますが…。
一応、H3/H-IIAのどこが核ミサイルにならないか述べると、極低温の燃料と酸化剤が必要って時点で使い物にならないんですねー。
発射準備してる間に攻撃されて終わる。
実際、常温保管できる液体燃料式ミサイルでも燃料は本体に入れっぱなしにすることはなくて、発射前に注入しなきゃならない。(入れっぱなしだと腐食してミサイル壊れますんで。)
即応性が必要なミサイルとしては致命的な
Re: (スコア:0)
日本の「やる気になれば」はもはや赤恥フラグですね。
Re: (スコア:0)
顔真っ赤w
Re: (スコア:0)
「日の丸なんちゃら」は本当それ