パスワードを忘れた? アカウント作成
16628207 story
JAXA

H3ロケット2号機は衛星搭載せず打ち上げへ、早期再打ち上げ目指す 90

ストーリー by nagazou
予定変更 部門より
文科省とJAXAは24日、2023年3月に失敗したH3ロケット試験機1号機の結果を踏まえ、次の「H3」の試験機2号機の打ち上げ形態の変更などの方針を決めたという。2号機に関しては予定していた衛星「だいち4号」の搭載を見送る方針。その代わりにロケットの飛行データなどを取得する装置を代わりに搭載するという。また2号機は当初、固体燃料補助ロケット(SRB)を使わない予定だったが、実績ができたタイプ1をベースにしたタイプ1Aエンジンを準備するというバックアッププランに変更。1号機と同じSRB付きにして、早期の打ち上げを目指すとしている(TECH+時事ドットコムNHK)。

あるAnonymous Coward 曰く、

要点はこの辺か。
・2段エンジン不具合の原因はショートか漏電と思われるがまだ特定できず。
・2号機の積み荷は「だいち4号」ではなくダミーペイロードに。SRBやエンジンの構成も1号機と同じ形態に戻す。
・2号機は改良型のタイプ2のLE-9エンジンを使用する予定だったが、まだ共振問題が起きていることから1号機のものに近いタイプ1Aを使用する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2023年05月29日 14時55分 (#4468028) 日記

    どれぐらいダミーか知らんけどなんか載せてくれればいいのに
    でもそういう柔軟な対応ってのはプロジェクトがでかいと難しいんだろうな

    • by simon (1336) on 2023年05月29日 15時15分 (#4468040)

      カメラを搭載して生中継してみる、くらいはできるんじゃないの

      あとはアレか、全国の小学生の寄せ書きを宇宙に送るとかそういう広報的なことはできるかも

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        映像はある程度撮られているし、バイノーラル録音機を仕込んで、
        フェアリングに積まれた人工衛星の気分を味わえるASMRとか発売してくれんかな
        空気は途中抜けるだろうから、振動もセットで。

        • by Anonymous Coward

          ライカ犬の気分が味わえる音声ですか?

          • by Anonymous Coward

            ×ライカ犬
            ○ライカという名前の犬

            クドリャフカという名前だという説もある。
            ライカ犬という犬種もあるが、ライカの犬種は不明。

            しかしそこいらの録音機詰んでも凄まじい音響振動で破壊されちゃうだろうなぁ…。
            加速度センサーみたいなので検知した動きから再現するとかになるか?
            シネマシティとかの爆音系映画館で再現上映して欲しいね。

    • by tori_sanpo (39645) on 2023年05月29日 20時50分 (#4468272) 日記

      宇宙葬も有りかなと思ったら失敗事例が
      宇宙葬打ち上げ失敗 [gizmodo.jp]
      日本の場合は海洋散骨になるのかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年05月30日 5時35分 (#4468375)

      フィクションだと、ダミーを乗せるといいつつなにか別の物が乗っているパターン

      #某凄腕スナイパーがやりそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      支障のない範囲でピギーバッグ衛星を検討ってありますね

      まあ真相究明のためのセンサてんこもりにして、データを飛ばし切れないからフライトレコーダーを回収可能にしてモーターつけて制御落下させて、、ってやったとしたらそれなりの重量になる気はする

    • by Anonymous Coward

      またミラーボール衛星載せたらいいじゃないか
      前に打ち上げた実績があるから再生産出来るでしょ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月29日 15時24分 (#4468047)

    実績もない初飛行でいきなり衛星打ち上げようなんてキチ行為にやっと懲りたか

    • by Anonymous Coward

      成功したらしたで、「何で有用なペイロードを載せないんだ」とかなんとか叩かれる、まで読める

  • by Anonymous Coward on 2023年05月29日 18時01分 (#4468165)

    原因がわかってないのに次打ち上げるの? ありうる原因すべてに対策した上で、とかならいいけど

    • by Anonymous Coward

      バグのないソフトウェアを口あけて上むいて待ってろ、一生そのままでずっとな

      • by Anonymous Coward

        バグがあるのがわかってるけど直さないのと一緒くたにするのは無理筋にもほどがある

        • by Anonymous Coward

          それって眼力デバッグしてねってこと?

        • by Anonymous Coward

          直さないってことは原因がはっきりしてると言ってるわけ?
          ちゃんとストーリー読んだ上でそれ書いてるの?

    • by Anonymous Coward

      徹底的にテレメトリ情報取るんじゃないかね?
      前回の失敗では、テレメトリの周期が荒くて、ショートしたのか漏電なのか判別できなかったそうだ。
      細かい周期かつ多方面からテレメトリデータを取得することで、主要因を確定できるかもしれない。

      まぁできないかもしれないが。
      やってみなきゃ分からない、って所まで切り分けできてるんだろう。
      H2Aの方も後がつかえてるし、データ取りに打ち上げてみんべ、って事じゃないかね。
      H2Aで打ち上げ予定の情報収集衛星も2つ残ってるから…。のんびりしてる訳にもいかない。

      元々内在していた設計不具合のようで、H2Aではたまたま大丈夫だった可能性がある。
      その意味では、対策してないなら今回試験しても再現するとは限らないわけで、その辺りどうすんだろなーとは思うが。
      再現しないバグが一番厄介だね。

    • by Anonymous Coward

      君がH3のプロジェクトマネージャだったらよかったのに残念です。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月29日 18時43分 (#4468196)

    ダミーのペイロードよりも実用的だし「失敗しても一切の責任を取らない」と一筆入れればいいのに。
    ※SF作家の遺骨か遺灰を入れて「宇宙葬」とか

    • 乗せるとなるとペイロード起因の問題が起きないか、検証する必要があるよ。
      取付強度や内部の強度が足りなくて壊れると、重量バランスが崩れてしまう。
      前回の打ち上げ失敗と近い要因で、ペイロード側との間に電気的なトラブルがあっても困る。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      宇宙葬なんてどこかのタイミングで落ちてきて流れ星になってしまうからいいんでないの?
      何十年も回り続けているのは嫌だよ。

    • by Anonymous Coward

      花火を入れて宇宙花火・・・酸素がないか。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...