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> 搭載する衛星は加振テストをするのに、ロケット本体の制御機器は加振テストをやっていないのだろうか?
エレキ屋を自称するならちゃんと資料には目を通しましょう。
pdf の34ページに、過去のフライト(延べ182回)では問題なかったって書いてます。
<参考>これまでのフライト実績(開発試験を除く)当該エキサイタは、同設計であるH-IIA/B(1段、2段エンジン)で、合計182個のフライト実績を有する
(開発試験を除く)って書いてあるから、加振テストも十分やって、実績も182回分あった。それでも失敗しちゃったってことだと思われます。
単純に加振テストが不十分なのではH-IIBの数割増しのメインエンジン推力と2段目質量になって、ALOS-3はH-IIBでは想定外だった軽いペイロード振動モードが変わっているはずであり、過去の実績はあてにならない183個目がたまたま不運だったならまあ仕方ないが、H3初号機で初めてハズレを引いたのは本当に偶然か?
使い捨てロケットとしては常識的な開発試験をこなしていたとしても、今日び、再使用に耐えるだけの耐久性を持たせるのが新たな常識になった不運ではなく、想定が甘かっただけではないのか
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
資料にはちゃんと目を通しなよ (スコア:0)
> 搭載する衛星は加振テストをするのに、ロケット本体の制御機器は加振テストをやっていないのだろうか?
エレキ屋を自称するならちゃんと資料には目を通しましょう。
pdf の34ページに、過去のフライト(延べ182回)では問題なかったって書いてます。
(開発試験を除く)って書いてあるから、加振テストも十分やって、実績も182回分あった。それでも失敗しちゃったってことだと思われます。
Re:資料にはちゃんと目を通しなよ (スコア:0)
単純に加振テストが不十分なのでは
H-IIBの数割増しのメインエンジン推力と2段目質量になって、ALOS-3はH-IIBでは想定外だった軽いペイロード
振動モードが変わっているはずであり、過去の実績はあてにならない
183個目がたまたま不運だったならまあ仕方ないが、H3初号機で初めてハズレを引いたのは本当に偶然か?
使い捨てロケットとしては常識的な開発試験をこなしていたとしても、今日び、再使用に耐えるだけの耐久性を持たせるのが新たな常識になった
不運ではなく、想定が甘かっただけではないのか