パスワードを忘れた? アカウント作成
5351 story
サイエンス

米海軍の掃海イルカが活躍中 170

ストーリー by yourCat
イルカの水兵さん 部門より

UIROH8曰く、"CNN.co.jpの記事より。 現在進行中のイラク戦争において、イラク南部の重要港湾・ウムカスル湾内の掃海作業に米海軍のイルカ達が活躍している。イルカが行う作業の内容は、機雷にマークを付けたり、掃海艇が機雷を引っ張れるように機雷に金具を取り付けたりする事。物凄い特訓を積み重ねた上での事かと思ったら、HotWiredの記事によると基礎訓練自体は3ヶ月で済んでしまうらしい。
なにはともあれ、人間の戦争に動物を巻き込むのはいまいち賛成できない。"

昔から馬に乗って戦ったり軍用犬や伝書鳩がいたりするので、戦争で動物を使う事自体は珍しくないが、イルカの実戦投入は初耳だ。西側にはイルカを神聖視したがる人が多いが、やっぱり騒いでいるのかな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2003年03月26日 14時30分 (#286712)
    鯨は頭いいから食っちゃだめって言うくせに、
    海豚は頭いいから道具として使っていいのか?

    #食べ物に感謝しない国はこれだから・・・
    #「いただきます」は、感謝・供養の言葉
    • by marl (12874) on 2003年03月26日 16時03分 (#286785)
      > 食べ物に感謝しない国はこれだから・・・

      キリスト教にも食前感謝の祈りっていうのがあるのでは?
      ……と思って調べてみました。 [meigaku.ac.jp]

       天の父なる神様、今日私たちに健康が与えられたことを感謝いたします。
       私たちにこの食事が与えられたことを感謝いたします。 この食事が、これからの活動の力の源となりますように。
       私たちと同じように世界中全ての人々にもこの恵みが与えられますように この食事を準備して下さった方にも感謝します。
       このお祈りをイエス・キリストの御名を通して神様に捧げます。
       アーメン。

      神様に感謝なのですね。
      # でも、食べ物自体にも感謝しているんじゃないかなぁ...。
      親コメント
    • その論理は (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年03月26日 15時11分 (#286746)
      > 鯨は頭いいから食っちゃだめって言うくせに、
      > 海豚は頭いいから道具として使っていいのか?
      ちょっと無理があるな。食うのと使うのでは違うので。
      米軍は(人間の)兵隊も使ってるけど、兵隊を食ったら・・・面白いことになってしまう(笑)。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年03月26日 18時20分 (#286883)
      海豚や鯨は知能の高い動物であることが解かっているから
      他の動物と同じ様に扱って殺したり食ったりしてはいかんのですよ。
      我々合衆国の国民はその点をきちんと理解した上で
      戦場で危険を共有し共に戦う仲間として彼らを遇しているのだ、とか
      言うのかも知れないなあ。
       
      まあそれでも任務の危険性を理解したり宣誓して軍人になったりする知能が
      海豚にあるとは思えないので、良く言ってもせいぜいが
      知障の子供を食い物で釣って騙して車道の車に突っ込ませて当たり屋させて
      上前をハネる、というのと大差無い醜い行為の様な気がするのは気のせいかな。
      そもそも民間人(海豚?)の筈だしなあ。
       
      #勝手に推測して勝手にのたまわってるだけなのでAC
      #反米感情は無いぞよ:p
      親コメント
    • 海豚も、食べます。
      日本も食べてました。海豚の煮付けとか。

      海豚は、小学生の中学年程度の賢さはあるって話しは
      聞いた事あるなあ。
      あと、ゴルゴ13で音声で攪乱したとか。
      親コメント
  • by 37A (12754) on 2003年03月26日 15時19分 (#286752) ホームページ 日記
    海上自衛隊の場合…

    1.鴨川シーワールドに基礎訓練を委託
    2.基礎訓練を終了したイルカを実践配備
    3.イラク戦争後のペルシャ湾に戦後支援として海上自衛隊の
    掃海艇を派遣
    4.イルカが機雷を掃海艇に投げてよこす事故が続発

    そんなわきゃないって…
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
    • 東部戦線での実話 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by simon (1336) on 2003年03月26日 15時59分 (#286782)
      ソ連軍は第2次大戦中に犬の背中に爆弾を括り付け、
      ドイツ戦車の車両下に潜り込ませて爆破するという「地雷犬」を実戦使用しました。

      ....アイデアは良かったんですけどね。
      訓練のときにソ連軍戦車を使って訓練したのがまずかった。

      いざ実戦となったときに、敵味方という概念のない地雷犬たちは
      こぞってソ連軍戦車の下に潜り込んで大爆発。
      この計画を立てたソ連軍将校は粛清されたそうな・・・

      でも多少はドイツ戦車も破壊したらしく、以後ドイツ軍は犬を極度に恐れ
      野犬でもなんでも、付近にいる犬はとりあえず撃っちまうことにしたとか。
      #どっちにしても犬には堪らんね。
      親コメント
    • by bikeman (14466) on 2003年03月26日 16時04分 (#286786)
      また、何十年もかけて不発弾処理が待っているんだろうな。
      親コメント
  • 最近見ないと思ったら (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Mahiru.Minamino (2542) on 2003年03月26日 15時56分 (#286778) 日記
    カイル君はこんなところでバイトしていたのか。

    # いまだOffice2000ユーザなのでID
  • リンク先が‥‥ (スコア:2, 参考になる)

    by H_Hucke (8626) on 2003年03月26日 14時42分 (#286718)
    タレコミに米海軍としてリンクされているのは米海兵隊です。米海軍とは関係は深いですが、異なる組織です。海兵隊は陸上部隊だし

    ちなみに合衆国海軍のサイトはこっち [navy.mil]‥‥なのですが、接続できません。タイムアウトしてしまう‥‥2、3日前にはちゃんとつながったのですが、機能の昼くらいからずっとダメ。戦況を心配するアメリカ国民のアクセスが殺到したか?それともクラッキング?陸軍 [army.mil]もつながらないですね。
  • by imoimo (8712) on 2003年03月26日 16時04分 (#286787)
    Yahoo!の写真スライドショー [yahoo.com]に、イルカの写真がありました。
    (ただ、すぐurl変わっちゃうかも…)

    カメラ着けてるんですね。

  • イルカの運用自体は随分前から実験やら訓練やらしてなかったかなぁ?

    単に実験段階から実用レベルになったというだけのこと

    神聖視っても、あちらの水族館にしても、見世物用に捕まえて飼育なんてことしてるわけで、道具として運用することには、案外、抵抗は薄いのかもしれませんな

    そりゃ、保護団体からみれば、気に入らないのかもしれんが
    • by Anonymous Coward on 2003年03月26日 19時02分 (#286930)
      >イルカの運用自体は随分前から実験やら訓練やらしてなかったかなぁ?

      そりゃ実験も訓練も無しにいきなり実戦投入って事は有り得んでしょ。
      兵器というのはいくらテストで良い成績を上げても、実戦だと役に立たないって事がままあります。
      実戦で使われた実績の無い兵器は期待はされても信頼はされないし。
      なので、実戦に投入されたというのは、「単に」では済まない程意味があります。

      親コメント
    • by kai (5115) on 2003年03月26日 16時53分 (#286816) ホームページ

      人間の代わりに水中戦を行う軍用イルカはたしかベトナム戦争の時に実戦投入されたことがあるはず。

      ただしなぜかイルカは人間を殺そうとしないので調教に手間がかかりすぎてお蔵入りになったとか。今回の軍用イルカには殺人をさせることはあきらめたのか。っていうか今させると非難囂々になりそうだけど。

      親コメント
    • by awajiya (2498) on 2003年03月26日 20時08分 (#286976) ホームページ
      イルカじゃなくてアシカ特殊部隊を実戦投入 [sponichi.co.jp]っていうニュースならありましたが.

      #これがほんとのNAVY SEALS
      親コメント
    • こないだケーブルの某チャンネル(ディスカバリーではない)で特集やってました。イルカ用の銃を持たせたり特攻させたりの訓練を、海軍(ネービーだったかな?)が秘密にやっている、という。ですが、受けた印象としては、エリア 51 なみに怪しいな、って感じ(番組のつくりが悪いんですが)。

      なので、僕は意見保留。

      親コメント
    • とりあえず裏は取れていませんが、97年に 産経新聞の記事 [thinkquest.jp] に
      紹介されたことがあるようですね。

      ざっと検索かけてみただけですが、どうやら冷戦時代にもソ連の原潜を発見する
      ために使う研究がかなり行なわれていたようです。
      「冷戦下動物活用法」というプロジェクトまであったとか。
      もちろん、軍事のことなのでどこまでが真実なのかわかりませんけけど。
      親コメント
  • ダークウィスパーとかエアバッグとか、そんなコトを思い出した(笑)

    #向こうはシャチだったが。
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  • by harako (114) on 2003年03月26日 15時15分 (#286750)

    西側にはイルカを神聖視したがる人が多いが、やっぱり騒いでいるのかな?

    日本でもイルカは神 [starcat.ne.jp]のようですね。

    # 蘇我入鹿のことじゃないよ。文中よくよんでね。

  • by GPH (8223) on 2003年03月26日 16時58分 (#286820) 日記
    流石にストレスがたまるのか、軍人イルカの寿命は短めだと聞いた事が有るんだが・・・。
  • 中の人は

    「の~どがかわいた、えいこ~ら~」

    と歌っているのでしょうか。

    # せっかくだからまぜっかえしてみました。
    --
    マラソンで二位を抜いたら何位?
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...