パスワードを忘れた? アカウント作成
23833 story
NASA

NASAからのお願い:タダでMMOゲーム開発してくれませんか? 109

ストーリー by nabeshin
「NASA」というブランド 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.より。NASAが科学教育のために教育的MMOゲームを開発するため、開発パートナーを探しているそうだ。しかし、この企画にあると言われていた300万ドルの予算が実際には無いようで、金銭の支払い無しで開発してくれるパートナーを探しているとのこと。NASAの提案依頼書によると、MMOゲームの共同開発・運用の見返りとして、ゲーム内の広告設置やその他優先権等の機会を考慮するとのことだが、ちょっとそれは余りに都合がよすぎる話ではないだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 見返り (スコア:5, おもしろおかしい)

    by wildcard (416) on 2008年04月22日 16時23分 (#1334370)
    >見返り
    「NASAで開発された宇宙開発向け最新技術」という言葉を無制限に使ってよい
    というのはどうだ
    • Re:見返り (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年04月22日 17時04分 (#1334389)
      >「NASAで開発された宇宙開発向け最新技術」という言葉を無制限に使ってよい

      おい、オマエ・・・なんて事を書き込みやがったんだ・・・
      深夜通販マニアの、うちの営業が興味を示したようだぞ?!

      「トム!FF11やってみたんだけど、アイテムがインフレしてて新参にはキツいんだよ!」

      (観客頷いたり大笑い)

      「オッケィ、ジョンわかってるって!そこでこのクリック&シャウトさァ!」

      「なーんだい?それは?」

      「ん?知らないのかい?NASAで開発された宇宙開発向け最新技術を駆使したゲームだぜェやってみろよ」

      「ワーオ!こいつはすごい簡単なクリックだけで即のめりこめるよ!」

      (観客歓声)

      「HAHAHA!ジョン、すっかりクリックモンキーになったようだなァ!」

      宇宙時代の新MMOクリック&シャウト!いますぐお電話を!

      (拍手と共にフェイドアウト、最後にナレーションで説明)

      やめてディスカバリーチャンネル
      ディスカバリーチャンネルやめて
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年04月23日 2時32分 (#1334709)
    #1次情報とそこに出て来るキーワードはちゃんと押さえよう。

    リンク先のRFPにも書いてあるように、これは"non-reimbursable Space Act Agreement"です。
    で、この契約内容っていうのは、「NASAの施設や知識や設備や技術を自由に使っていいよ、でもお金は出せないよ」というものです。
    MMOの分野でNASAがどれほどかはおいておいて、航空宇宙分野では施設・知識・設備・技術でNASAが持っているものは秀でていることは言うまでもありません。そのため、これらを自社開発のために使えたらと思う企業は多いです。

    なので、NASAがある案件に対して予算を確保できなかったとき、その案件を自社持ち出しでも開発したいという企業がある可能性があるので、この契約があります。実際、"non-reimbursable Space Act Agreement"でググれば実例が出てきます。
    ですので、ゴダードの人にとっては予算が確保できなかったときの取り得るべき普通の手段だと思います。別にどこかの企業を脅してまでやれと言ってるわけじゃないですし。彼らにすれば、当たればラッキー程度じゃないですか?
    彼らだってMMOが専門なわけじゃないから、いつも通りやっただけだと思います。

    #まあ、STEM分野のMMOにNASAがどれだけ貢献できるかは未知数ですが。でも、自分がベネッセにでもいて、そういう企画をずっと温めていたら手を上げるかも。
    • by Anonymous Coward on 2008年04月23日 3時50分 (#1334716)
      いやいや、その辺踏まえても開発と運営立ち上げにかかるコストで3億なんて軽く超えますから。

      その条件で手を上げるのって、「MMOはあくまでも口実でとりあえず韓国から適当なのをライセンスしてくる、目当てはMMOと関係無いNASAの資源」な会社でしょ?色々な意味でロクなことにならなさそうなんですけど。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年04月22日 17時54分 (#1334435)
    リンク先の提案依頼書を要約すると「WoWとかエバクエみたいなの作ってよ。予算は大体三億で。」

    …なんかもう、「プログラムも作曲も絵も文章も出来ないから俺企画やるね、主人公の背負った過去のトラウマとか必殺技の名前とか考えるからその通りに皆はゲーム作って」的な臭いがプンプンするんですが。
  • 逆なら有り得る (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年04月22日 16時22分 (#1334369)
    シャトルに今開発中のゲームの広告バナーを貼らせてくれるなら、
    共同開発って言うかまぁぶっちゃけ協賛って事にしてもいいぜ。

    と言う業者ならいるかもしれない。
  • ありきたり陰謀論 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by s02222 (20350) on 2008年04月22日 19時45分 (#1334515)
    MMOゲームの皮を被った大規模グリッド構築が目的に違いありません。きっと、公開された無料ゲームにログインすると、クライアントに仕込まれた計算プロセスにCPUパワーをごっそり奪われてしまうんです。
  • by yukichi (12361) on 2008年04月22日 21時03分 (#1334563) ホームページ
    アリメカは、コントリビューション、ボランティアというものが発達しているからねぇ。
    大学入学の際にボランティア活動が評価対象になったり、刑事罰にボランティア活動が割り当てられたり。
    はたまたゲイツ財団のような大型慈善団体があったり。
    # 日本人が考える「貢献」「慈善」とは、少し趣が違うと考えた方がいいと思う。

    成功するかどうかはわからないけど、あながち無理な話じゃない気がする。
  • 悪くない話 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年04月22日 22時25分 (#1334597)
    だと思いますよ。
    最近はネトゲが溢れすぎてどうやって客を集めるかが問題になってます。
    NASAの知名度である程度集まるでしょう。
    無料で、と言うのも大した問題ではありません。
    最近は無料ネトゲが多すぎて無料なのが普通になってしまってる。

    やっぱり企画をどうするかが最大の課題ですよね。
    下手なゲームではどんな宣伝をしたって駄目ですから。
    良くある廃人向けMMOは論外。
  • さすがにちょっとそれは・・・と思いました。

    #MMOゲームの企画が数個頭にあって企画書にしてどっかに持ち込もうか?と時々考えてたり。
    • オプソ (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年04月22日 16時36分 (#1334377)
      オープンソースコミュニティに協力を求めればいいじゃない?
      広告収入も要らないでしょ。

      親コメント
  • NASAなだけに (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年04月22日 16時46分 (#1334382)
    ロケ○トスタジオと聞いて飛んできました
  • 言ったもん負けですが (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年04月22日 17時01分 (#1334388)
    なんともNASAけない話ですね。
  • 宇宙旅行 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年04月22日 17時05分 (#1334390)
    内緒で1人を宇宙旅行へ連れて行ってあげれば?
    商用旅行を1度やれば、ゲームの開発費くらい数回分は出るだろうに。
  • サーバなどのハードウェアの購入、メンテナンスはNASA持ちとして…

    「MMO-RPGのサーバ設置や管理費はNASA、客集めもNASAがやる。
      その代わり
    • 内容に口を出すぞ
    • 開発費を出さないぞ
    • ゲーマーから直接収入を取るの禁止

    という条件で、ゲームを開発するやつはいないか??」

    という協業提案だとするなら…まぁ、何かしら収入を得る方法を思いついている人なら、ありかもしれませんね。

    私は、そんな収入を得る方法は思いつきませんが…
    --
    fjの教祖様
    • by hohehohe (11394) on 2008年04月22日 17時34分 (#1334413)
      エリア1~10はNASAのゲーム、続きをやりたかったら買ってね、
      とかすればいいんじゃないでしょうか。NASAが許してくれないかな。
      しかしMMOって作るのだけじゃなく、運営するのも大変なんじゃないでしょうか?
      金貰ってないんなら開発側は飽きたら手引いちゃうし、開発した人が残っていなければ
      運営も大変だと思うのですが。

      #エリア11は一転して、そこは少ない予算、老朽化する設備、大統領交代の度に
      #計画変更を余儀なくされる厳しい世界が広がっているのでした。
      --
      AVG anti-virus data base out of date
      親コメント
    • ゲーム内広告のスポンサーを募集するとか。地面まで広告になってたりすると萎えそうですが。
      親コメント
  • Universal Century.Net GUNDAM ONLINE(U.C.G.O.)が丁度都合良くポシャってるので、アレを
    再利用するのはどうだろう?宇宙も出てくるしMMOだし。

    って、公開してくれないだろうから弄るわけにもいかんか。
  • by duenmynoth (34577) on 2008年04月22日 23時23分 (#1334622) 日記
    で、ベータ期間中に顧客集めるだけ集めといて
    頭数が揃ったところで有料アイテムの販売、と

    よくある流れなんですが、どこかがビジネスモデルとして特許取ってたりして
    それで訴えられたりして(笑)
  • 「君たちは某超大国の国民です。これから仲間を集め宇宙開発組織を作り、国民の支持と国家予算を集めて未知なるフロンティア、宇宙を開発してい来ましょう。Go WESTはもう古い、これからはGo SPACEだ!」
    ってなものにでもなるのか?
    # 連中の「フロンティアスピリッツ」をうまく刺激し、国家戦略の基本部分にまでしみこむような宇宙開発を振興させるキャッチフレーズが欲しい。
    # あ、うちらもか。何せ未だに「和を持って尊しとし」が尊重されている国だから……(程度にもよるけれど、これ自体はよいことだよ。もちろん)
    --
    ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
  • >ゲーム内の広告設置やその他優先権等

    どんなことが最低でも出来るのか具体的に書かれていないと...
    さすがに稟議書もかけないんじゃ?

    使用者限定のコマーシャルはあまり有効な手段と思えないし
    (無論、NASAの教育カリキュラムとタイアップして売り出せるなら別だけど
      売れるような物あるのかな?)
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...